飲むわらび餅!?松戸駅の「聖 hijiri cafe」で甘いひととき♪

先日松戸駅に出かけたところ、ステキな和スイーツのカフェを見つけました。
「飲むわらび餅」というキャッチフレーズのドリンクが看板商品とのこと。

訪れてみたら、日々の育児疲れも吹き飛ぶくらい濃厚な甘さ&ボリュームもたっぷりで、とってもおいしい体験ができました!
今回は、そんな「聖 hijiri cafe」さんを紹介させていただきます♪

駅徒歩3分だから、お買い物後の休憩にも◎!

「聖 hijiri cafe」があるのは、松戸駅東口から徒歩3分という抜群の好立地!
東口からプラーレ松戸直結のペデストリアンデッキの下、イトーヨーカドー1階のちょうど道路を挟んだ向かい側にありました。
今年5月にオープンしたばかりだそうです。

東口から出た場合、ペデストリアンデッキを通りそのままプラーレ2階に入ってしまう方も多いと思いますが、ぜひ1階に降りてみてくださいね。

今回私は、ちょうど0歳の息子を連れてベビーカーで松戸駅へお買い物に来ていました。お買い物後、駅のエレベーターを利用するためイトーヨーカドー1階から駅に向かおうとしたところで、偶然お店を見つけることができました。

さて、記事タイトルにもある「飲むわらび餅」。一体どんなものなんだろう?と思いますよね。
こちらです!!

お店の外壁に、「飲むわらび餅」である商品「わらび餅ラテ」の大きな看板がありました。ここでも言わせてください。このわらび餅ラテが本当においしかったんです!!!
写真からも分かるこのボリューム感。なんと甘そうな・・!

甘いものには目がない私・・。子育てには欠かせません!!
お買い物後の荷物に加えて、0歳の息子もぐずぐずになり抱っこ紐着用・・というなんとも体力を消耗する状況で、立ち寄らずにはいられませんでした(笑)。

入口にはメニューも掲示されていました。
ドリンクやスイーツだけでなく、パスタなどのお食事やアルコールの提供もあるようです。もちろんテイクアウトも可能でした。

松戸駅周辺は、駅ビルのアトレを始め、西口にキテミテマツド、東口にプラーレ松戸やイトーヨーカドーと商業施設が満載です。駅近だからこそ、お買い物後の休憩にも最適だと感じました。

秋の味覚も味わおう!豊富なメニューにびっくり!

店内に入ると、お店は2階建てでした。1階にはレジと冷蔵のショーケースが並んでおり、2階がイートインスペースです。

イートインスペースには、2名掛けのテーブルや、

おひとり様用の席もありました。

ちょっと休憩がてら利用するにはちょうどいい落ち着いた空間でした。

なお、子連れ&ベビーカーで入店した私ですが、そこまで狭さは感じませんでした。あいにくエレベーターはないので、イートイン利用の場合2階にベビーカーは運べません。ただ、入口から入って左側のちょうど冷蔵のショーケース前に広いスペースがあり、ベビーカーを置くには十分な広さがありました。

入店してまずショーケースの中を拝見♪
お団子に生わらび餅、生どらやきに大福と甘いものがずらりと並んでいました。ちなみに、陳列されているのは一部で、欲しい商品や個数が足らないときは、お店の方へ希望を伝えると対応してくれるようです。

そして私が気になったのはこちら!
おお、モンブラン尽くし~♪
さつまいもに栗と秋の味覚ぞろいで、これからの季節に食べたくなりますね。

早速商品を注文しようとレジへ行くと、レジ周辺に詳しいメニューがありました。

手書き、達筆・・!そしてメニューが多い!
よく見ると、味の種類が豊富です。わらび餅ラテは6種類もありました。
大福やどら焼きも6種類から選べ、お団子も6種類のあんから選ぶことができます。

改めてメニューを見ると、わらび餅のチョコ味や、どら焼きのりんごあんホイップも気になります。今回は注文しませんでしたが、次行くときにはこれにしようと今決めました(笑)。

なお、例えば「わらび餅ラテのチョコ味はイートインのみ」など、イートインとテイクアウトで味の種類が異なっている場合もありますのでご注意くださいね。

他には写真付きのメニューもありました。

和スイーツのお店だけあり、抹茶メニューも多いです。
どの味にしようか選ぶ楽しみや違う味を食べ比べする楽しみもありますね。

いざ、飲むわらび餅を体験してみました♪

迷いましたが、ここは看板メニューの「生わらび餅ラテ」をテイクアウトで注文しました。
味は、抹茶、ほうじ茶、濃厚きな粉、いちご、黒蜜の5種類から選べたので、私は濃厚きな粉を選びました。

ああ、私にもう少し映える写真の技術があったならば・・・と思いますが、量もたっぷり、そして本当にスイーツを飲んでいる感覚で、とてもおいしかったです!
きな粉とクリームの濃厚な甘さがラテのミルクで少し和らいでちょうどよく、生わらび餅も柔らかくぷるっぷるでした。

写真だと少し分かりにくいのですが、カップの下の方に、層になってわらび餅が入っています。また、ホイップクリームの上にはきな粉がまぶしてあります。

「聖 hijiri cafe」さんのわらび餅は、国内最高ランクAランクの本わらび粉を使用しているそうです。
ラテもおいしかったですが、生わらび餅だけでも食べてみたいですね。

「聖 hijiri cafe」さんでは、雨の日など不定期でわらび餅増量や全品5%オフなどのサービスも実施しています。

皆さんもぜひ松戸駅へいらっしゃった際には、「聖 hijiri cafe」さんでほっと甘い一息を過ごしてみてくださいね。

聖 hijiri cafe
住所:千葉県松戸市松戸1227-1
アクセス:JR「松戸駅」東口から徒歩約3分
TEL:080-2308-9951
営業時間:11:00-20:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。