『まつど市民活動サポートセンター』は市民のやりたいコトを支援!

浅間台のバス停前にある大きな建物。
ここは、市民活動を支援してくれる施設です。
市民活動とは、自分たちの暮らしをより良くしようという想いを大切にして、自分たちの力でそれを実現しようとする社会貢献活動です。

例えば共通の地域テーマに興味を持つ人たちと交流してみたい、ボランティア活動をしてみたい、興味がある講座を受けてみたい…。なんてことはありませんか?
まつど市民活動サポートセンターは、そんな市民の活動に寄り添ってサポートしてくれます。
何かを始めたいけど最初の一歩が踏み出せない…。そんな方は、ぜひまつど市民活動サポートセンターを利用してみましょう!

施設の利用には、市民活動団体の届出が必要になります。
まずは利用できるか、職員の方に相談してみてくださいね。

バス停の目の前にある好立地

浅間台のバス停を降りて目の前にある大きな施設が、まつど市民活動サポートセンターです。
松戸市総合福祉会館と建物を共有していますが、施設自体は別物とのこと。
なお、駐車場は共有なので安心して利用してくださいね。

さまざまな活用ができる多目的ホール

まるで学校の体育館のように広々とした多目的ホールは、スポーツ関係や音楽活動などさまざまな市民活動で利用できます。

スポーツだと、現在はダンス、ヨガ、フェンシングなどの団体が使っているとか。
体を動かしてみたい方や、スポーツなどを通じて市民活動を行っている仲間と出会いたい方におすすめです。

こちらの多目的ホールはスペースに区切りがあるため、全面ではなく半面のみの利用も可能ですよ。
使用料も全面借りた場合の1100円から半額になるので、少人数で利用する場合は半面だけ借りてみても!

会議室・作業室など目的別に使える施設

会議室は18名利用できる第1会議室、30名利用できる第2会議室があります。
ミーティングや勉強会にも活用できますよ。

利用料は1時間220円と、非常にリーズナブル!活動する市民の強い味方です。

会議室の隣は作業室。主に裁縫や工作といった作業系に利用できます。
流し台もあるので、絵の具を使う絵画や草木染めに使う人もいるそうですよ!
もちろん作業以外にも使用できるので、第1、第2会議室がどちらも予約で埋まっていた場合は会議室代わりにも使えます。定員は15名です。

作業室の隣にある印刷室には、チラシやポスター印刷に便利な印刷機があります。
チラシを作りたいけど、コンビニコピーより費用を抑えたいな…。という方には、こちらの印刷機がおすすめです。

用紙さえ持参すれば、製版代とインク代のみで綺麗な印刷ができますよ!
製版代1回50円・インク代1枚0.3円とリーズナブルなので、何か印刷してみたい方はぜひ利用してみましょう。

※2023年9月現在の料金です。

紙折り機もあるので、二つ折りの冊子やリーフレットの作成もできます。
印刷室は施設利用料がかからないので、大量印刷が必要な方はこちらを活用してみてくださいね。

調理実習気分で料理ができる調理室

2階にある調理室は、調理台、ガス台、オーブンなどが一通りそろっており、主に料理サークルに利用されているそうです。
自宅のキッチンでは難しい大人数の料理は、まるで学生時代の調理実習みたいですね!
共通のテーマに興味を持つ仲間と、ワイワイにぎやかに料理が楽しめます。

調理に必要な道具も全て貸し出ししてくれるので、ほぼ手ぶらで行ってもいいのがうれしいポイント!

もちろん食器も揃っています。
調理室を貸出ししてくれる施設は他にもありますが、ここまで種類がそろっているのはまつど市民活動サポートセンターくらいだとか。
まさに至れり尽くせり。

レンタルキッチンを借りる場合レンタル料がかかりがちですが、利用料はなんと1時間で380円!安~い!

何から始めよう?そんな方はまず情報コーナーをチェック!

何かを始めてみたいけど、何をしていいのかわからない…。そんな方は、まず情報コーナーに目を向けてみましょう。
あらゆるイベント・講座の情報や、市民活動の募集などがズラリと並んでいます。

壁一面にたくさんのチラシが貼られているので、一つ一つに目を向ければきっと興味のある情報が見つかるはず。
まずは好みの講座に参加してみてもいいですね。

市民活動のメンバー募集もしているので、気になった方は思い切って連絡してみてはいかがでしょうか?
同じ想いや関心を持つ仲間に出会えるチャンスです!

コーディネーターによる専門的な相談も

自分で新しい団体やNPO法人を立ち上げたいけど、どうやっていいのかわからない…。
そんな方のために、まつど市民活動サポートセンターではコーディネーターによる相談も受け付けております。
いきなり個人で動くのは不安だという方は、サポートセンター宛てに連絡してみてくださいね。
コーディネーターさんが丁寧にサポートしてくれますよ!

「何かをやってみたい」という気持ちがあっても、一人で動くのは案外難しいもの。
そんな市民の「やってみたい」を、全力で支援してくれます。
新しい活動に興味がある方は、まつど市民活動サポートセンターへ!

まつど市民活動サポートセンター
住所:千葉県松戸市上矢切299-1
アクセス:JR「松戸駅」から京成バスで約8分
TEL:047-365-5522
営業時間:月曜日~土曜日: 9:00 – 21:00 日曜日: 9:00 – 17:00
定休日:第1・第3水曜日および年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。