北海道スープカレーでほっこり♪新松戸の「manna-マナ-」

皆さん「スープカレー」ってご存じですか?

スープカレーは一般的なカレーとは違いルーを使わないスープ料理とのこと。幅広い具材を煮込んだスープにスパイスを加えて味付けをする北海道発祥のグルメなんだそうです。

私も今までいまいち違いを理解していませんでしたが、先日新松戸にてスープカレーを食べる機会がありました。

息子とお出かけしていた帰り道だったため、サクッと食べて帰ろうかと思っていましたが、おいしくて、しかもおしゃべりも楽しくて、1時間も居座ってしまいました・・!
息子よ、ご機嫌でいてくれてありがとう(笑)。

今回は、そんな新松戸の「北海道スープカリー専門店 manna (マナ)」さんをご紹介いたします。

季節を感じるステキな店内♪

「北海道スープカリー専門店 manna (マナ)」(以下、マナ)さんは、新松戸駅から徒歩約7分のあめりかふう通り沿いにあります。

お店の入口は建物の少し奥側にありますが、新松戸駅方面から歩いてくる場合は、お店の看板が正面に見えるのですぐに分かりますよ。
お店の前にはメニュー等が書かれたプレートも出されていました。

ベビーカーは入れるのかな?とドアの前でコソコソしていた私に気づき、女性の店長さんが笑顔で快くドアを開けてくださいました。
ベビーカー入店は場所もとるため何かと遠慮しがちになるのですが、心から迎え入れてくれているのが伝わり、とてもありがたかったです。

店内は、カウンターに4席、テーブル席も4席で決して広くはありませんが、暖色系の照明とダークブラウンの家具で落ち着いた温かみのある空間になっています。
ちょうど私が訪れたのはクリスマス前ということで、柱に電飾が飾られていたり、サンタクロースの飾りがあったりと全体的にキラキラと華やかになっていました。

ごろっとした野菜が特徴!北海道スープカレー

メニューを見て野菜かチキンかで迷いましたが、今回は「やさいカリー」にしてみました。

にんじんにかぼちゃ、ブロッコリーなど7種の野菜が入っています。
スープはみじん切りにしたたっぷりの玉ねぎなどを炒めて作られており、玉ねぎの食感がありつつも、スープのためサラリともしていて、とてもおいしかったです。

なお、マナさんでは辛さを0~5までの5段階で選ぶことができ、2番が中辛とのこと。

また、スープカレーには特段決まった食べ方というものはないそうで、ご飯とスープを交互に食べても、スープをメインに食べてもいいんだそうですよ。
ただ、あくまでもスープなので、一般的なカレーのようにご飯にかけたりはせず、それぞれを味わって食べたいですね♪

なお、現在は事情によりメニューを限定されているそうですが、個人的には再開したらぜひ「mannaスペシャルカレー」を食べてみたいです。
他にも、卵のトッピングにライスやスープの大盛りなどのアレンジができるのも魅力的です。

また、ワンブロック行くと流通経済大学の松戸キャンパスがあるため、「ワンコインカリー」は学生さんにも優しいメニューだなと思いました。

おしゃべりが弾んでしまいました(笑)

今回訪れたマナさんは、女性の店長さんが1人で切り盛りしておられ、お料理もさることながら店長さんもとても気さくで笑顔のステキな方でした。

元気にあふれていらっしゃって、一緒におしゃべりをする相手側をも明るくしてくれる印象です。
ちょうど私が訪れた際は、店長さんのご友人の方もお店の宣伝等のお手伝いにいらっしゃっており、3人でよりおしゃべりに花が咲きました。

当初はサクッと帰るはずだったのに、気づけばあれよあれよと1時間の滞在に。

直前にお昼寝とお昼ご飯を済ませていた息子も、店内にあった仕掛け絵本を見たり、ピカピカ光る電飾に見入ったりと、話しかけられても人見知りすることなく終始ご機嫌に過ごしていました。

私は、子育て中は誰かと会話をしたくなりがちなのですが、マナさんはそんな時にぴったりなご飯を食べて、おしゃべりも楽しめるアットホームさが魅力のお店でもありました。

また1つ、新松戸に好きなお店ができました。
みなさんもぜひ寒い今の季節、北海道スープカリー専門店 manna (マナ)さんを訪れてみてくださいね。身体も心もほっこり、温まりますよ♪

北海道スープカリー専門店 manna (マナ)
住所:千葉県松戸市新松戸3-132
アクセス:JR「新松戸駅」から徒歩約7分
TEL:090-3395-0497
営業時間:ランチ 11:00~15:00 (L.O)14:30
ディナー 17:00~20:00(L.O)19:30
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。