たくさんの鳥居が目印!松戸駅の神秘的な神社「池田辯財天」

松戸駅東口、松戸市役所の近くにとても神秘的な神社を発見しました。
鳥居には「池田辯財天(いけだべんざいてん)」と書かれています。

周辺には大型ビルやマンションが並んでおり、この空間だけがポツンと取り残されたように不思議な雰囲気…。
女性の神様、弁財天様が祀られています。

その数41!ズラリと並ぶ鳥居が見事

入り口は大きな石の鳥居ですが、その後ろにはいくつもの木製鳥居が並んでいます。
なんとその数、41!なんだか異世界の入り口のような、神秘的なオーラが漂っています…。
鳥居はとても低く、比較的小柄な私でも前かがみにならないと頭をぶつけてしまいそうでした(汗)。

松戸遊郭の歴史にゆかりのある神社

鳥居をくぐった先にはあずまやと本殿があります。
小ぢんまりとした空間ですが、駅の近くとは思えないほど静かで厳かな雰囲気。
車が走る音しか聞こえず、とても不思議な気分になりました。

こちらの池田辯財天ですが、かつて松戸に存在した遊郭とも関係があるとのこと。
松戸市の江戸川沿いには、昔平潟遊郭という遊郭がありたくさんの遊女も働いていました。
中にはデリケートな悩みを抱える女性もいたため、こちらの神社に病気を治してほしいと祈願に来たそうです。
あずまやにはそんな遊女の祈願について、詳しく説明がありましたよ!

蛇は弁財天の使者!神社には蛇の置物や絵馬が

池田辯財天に来て一番驚いたのが、あちこちに並べられた蛇の置物や絵馬です。
蛇といえば弁財天の使者とも言われていますよね。
そのせいか、神社にはこんなにたくさんの蛇が並んでいました。

余談ですが、わたくし巳年生まれなので蛇の神様には祈願せずにいられません。
絵馬にも蛇の絵が描かれており、蛇が深く関係している神社なのがわかります。

ちなみに弁財天をお参りするなら、吉日の一つである「巳の日」がおすすめなのだそう。
よりご利益アップが期待できるので、事前にカレンダーで巳の日をチェックしてから行ってみましょう!

ご利益は金運・技芸上達・美人祈願など

さて、せっかく神社に来たのですからやはりお参りしないといけませんね。
弁財天といえば七福神の一人で紅一点の神様。
琵琶を持った美しい女神様としても知られています。
そんな弁財天のご利益は、金運・財運上昇、技芸上達、美人祈願など。
そのほかに学問成就や縁結び、勝負運アップといったご利益もありますよ!

弁「財」天と名前に財の字があることから、金運アップのご利益が有名ですね。
最近出費が多いな、収入面が不安だな…と金運でお悩みの方は、弁財天様にお願いしてみてはいかがでしょうか?

そして弁財天は琵琶を奏でる姿から、音楽や芸能の神様としても知られています。
音楽、芸術、芸能関係で技芸上達を願う方も、ぜひ祈願してみてくださいね。
今芸事を学んでいる人や、一芸を仕事にしている人におすすめです。

そして忘れてはいけないのが美人祈願!
弁財天は神様の中でも特に美人だと言われています。天界のミスコン優勝者でしょうか!?
ご利益の中に美人祈願があるのは、なかなか珍しいですよね。
もっときれいになれますように、もっとかわいくなれますようにと女子力アップを祈願してみましょう。
池田辯財天に伝わる遊女の祈願エピソードもあるので、女性特有の悩みにも効果がありそうです。

神社内のきれいな風景もおすすめポイント

池田辯財天は小さな規模の神社ですが、じっくりと見てほしい見どころがあります。
この日は12月上旬と紅葉シーズンだったため、紅葉が見事に色づいていました!

小さな神社の中にあるせいか人も少なく、静かで落ち着いた雰囲気の中で紅葉狩りが楽しめますよ。

また、緑に囲まれた池も気分を落ち着けてくれます。
人工的に作られた池ではなく、地下水をくみ上げているのだそうです。
そういえば弁財天は水の神様とも呼ばれていますもんね。

昔は亀が泳いでいたそうですが、残念ながら今回は会えませんでした。
お参りしてすぐに帰るのではなく、中をぐるりと一周してみるといろいろな発見がありますよ!

古くから地元松戸に住む女性に信仰されていたという池田辯財天。
弁財天様のご利益にあやかりたい方は、巳の日にお参りしてみてはいかがですか?

池田辯財天
住所:千葉県松戸市根本351
アクセス:JR常磐線「松戸駅」から徒歩約9分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。