松戸・新京成線上本郷駅 線路沿いにある江戸前寿司「金八寿司」

新京成線に乗っていると、松戸駅から上本郷駅に到着する直前に金八寿司の大きな看板が目に飛び込んできます。新京成線を利用したことある方は、見たことあるかもしれません。

お寿司好きの私にとって、松戸に引っ越してきてからものすごく気になっているお店の一つでした。
以前似た名前の学園ドラマがあったのを記憶されている方もいらっしゃると思いますが、インパクトのある店名ですよね。

ここは回転すしではなく、一貫づつ大将が握ってくれます。
暖簾をくぐって店内に入ると、ゆったりした時間が流れる空間が。小綺麗で昔ながらのお店という感じです。
大将と女将さんで営業されているようです。

絶品のお寿司

メニューは握り寿司・刺身・巻物・吸い物・一品料理があります。
ネタの鮮度も良くおいしいです。
にぎり寿司とちらし寿司は、極上・上・松・竹とランクがあり、それぞれネタが異なります。

写真は、にぎり寿司の極上です。
季節や仕入状況によりネタが異なりますが、にぎり寿司と軍艦、巻物が入っています。

次の写真は、大トロ寿司です。大トロは口の中でとろけました。

金八特製太巻という巻物もあるのですが、かなりのボリュームがあります。

前回握り寿司を多く食べた後にこの太巻きを頼んでしまって、お腹がはちきれそうになりました。でも後悔はしません、満足のいくおいしさでお腹がパンパンになったので。

それくらいおいしく、ボリュームのあるものを提供してくれます。メニューも豊富でそれなりのお値段ではありますが、毎回満足させてくれます。

にぎり寿司は単品で注文することも可能です。カウンターの近くの壁に、その日のネタのメニューがあるので、それを見ながら注文できます。

落ち着く店内

金八寿司の店内は、カウンター6席と4人座れる座敷が3卓あります。

我が家には1歳の子どもがいるので、いつも座敷を利用しています。座敷は掘りごたつではありません。

カウンター席だと大将とのコミュニケーションも楽しめるので、お一人で行かれても楽しめると思います。カウンター席から見える場所にテレビも設置されているので、テレビを見ながら、大将とお客さんがおしゃべりしていることもありました。

私が2,3回訪問したときは、お一人でカウンター席を利用されているお客さんや、グループでカウンターを利用されている方もいました。みなさん地元のことをよくご存知のようでした。
他にお客さんがいないときは、女将さんと雑談をすることもあります。
のんびりとした空間で、お寿司を楽しめると思いますよ。

お子さま連れも安心

金八寿司には駐車場がありません。
しかし上本郷駅の近くなので、コインパーキングがいくつかあります。暖簾をくぐる前に段差が2段ほどありますが、店内の段差はありません。

店内の広さにも余裕があるので、女将さんに相談して、ベビーカーを店内に置かせていただきました。
小さいお子さま連れの場合は、座敷が良いと思います。予約などもできるので、予約していけば席に困ることも無くなりますよ。

私の子どもはまだお刺身は食べられないので、お店では卵焼きを注文し食べました。おいしかったようで、笑顔が絶えませんでした。

座敷のところにある障子を開けると、窓越しに線路が見えます。新京成線の電車が走るので、お子さんが食事に満足したり、飽きて泣いたりするようなことがあれば見せてあげるのもありだと思います。我が家の子どもも興味津々で電車を見て、楽しんでいました。

あまり席数が多くないので、時間によっては満席ということもあるかもしれません。早めの時間に伺うか、予約をとってから伺うのをおススメします。
また、決済にカードも使用可能です。
金八寿司は昔ながらのお店であり、満足のいくお寿司を楽しめるお店です。

金八寿司
住所: 千葉県松戸市緑が丘2-358-1
アクセス:新京成線上本郷駅より徒歩1分
営業時間: 12:00~14:00 17:00~21:00
電話番号:047-362-1948
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:無し(近くにコインパーキングがあります)

★メタディスクリプシション
上本郷駅から歩いてすぐのところにある「金八寿司」。昔ながらの店主が握ってくれるネタが新鮮で絶品なお寿司屋さん。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。