暖かい日が続き、冷たいお酒がおいしくなる季節が近づいてきました。お酒のつまみの中でも餃子が大好きな私は、近所にある餃子の無人販売所を発見し購入してみることにしました。
それでは、今回はニンニクの効いたおいしい餃子の「とんとん餃子」をご紹介します。
2022年5月26日に西馬橋にオープンした「とんとん餃子」無人販売所は、新松戸駅から徒歩2分のところにある「とんとん餃子 華宛飯」が経営する餃子販売所です。「にんにく臭くて何が悪い」というキャッチフレーズとともに、地元のお祭りで1日3,000個が完売するほどの人気の餃子を手軽に楽しめます。
「とんとん餃子」の無人販売所の中をご紹介
店内に入ると、購入方法などが書かれたポスターの下に今までテレビなどで紹介された内容が貼られていました。「カンブリア宮殿」や「坂上&指原のつぶれない店」など、普段見ているテレビ番組でも紹介されているようです。自分が住んでいる家の近くに、テレビで紹介されたお店があるのはとても誇らしいですよね。
餃子の購入方法はとても簡単です。まず、冷凍庫の中から30個1000円の冷凍餃子を希望の個数取り出します。その後、冷凍庫の横にある料金箱に購入した分の料金を入れるだけで購入作業は終了です。袋詰め用の台も用意されていて、餃子の焼き方の説明書が置かれているので忘れずにもらって来てください。
さらに、レジ袋のサービスもあるのでエコバックにニンニクの匂いが付く心配もなく、とても親切ですよね。ちいき新聞などに、ラー油のサービス券などが配布されていることもあるので松戸市にお住まいの方はチェックしてみてください。
家庭で簡単にお店のような焼き上がり
自宅に帰り、さっそく餃子を焼いてみました。
焼き方は説明書に書いてある通りですが、簡単に言うと一度餃子を煮てから、水分を捨てて焦げ目をつけると言った印象です。
普段、なかなか冷凍餃子が上手く焼けないのが悩みですが、説明書通りに焼き上げるととてもキレイに焼き上げることができました。普段焼いてる冷凍餃子も「とんとん餃子」の焼き方で焼けばおいしくできそうなので楽しみです。
それでは、さっそく餃子を食べてみます。
餃子はキャベツの甘みとガツンと効いたニンニクのバランスがよく、皮はモチモチとしていてとてもおいしかったです。自宅で作る餃子では絶対に出せない薬味などの風味豊かな味がして、特別感のある夕食になりました。
そして、レモンサワーとの相性がよく、2人で30個の餃子があっという間になくなってしまいました。自宅で「とんとん餃子」を食べる時は、2袋くらい用意しておくと良いかもしれませんね。
「とんとん餃子」本店も魅力的
「とんとん餃子」の本店は、新松戸駅から徒歩2分のところにあります。昭和41年創業の町中華は昔ながらの中華メニューから、本格&創作の中華メニューを提供しているそうです。
餃子無人販売所にも、エビチリや棒棒鶏などのメニューも置かれていてとてもおいしそうでした。さらに、自家製ラー油も売られていて無人販売所だけでもとても魅力的なので、本店にも行ってみたくなりました。
「とんとん餃子」の餃子販売所は、地域の方に愛される昔ながらの町中華が毎日ひとつひとつ丁寧に作った餃子を、手軽に食べられる場所です。
餃子販売所だけでも、「とんとん餃子」の魅力がたくさんあるので新松戸を訪れた際には、ぜひ「とんとん餃子」の本店や餃子販売所を訪れてみてください。
とんとん餃子無人販売所 西馬橋店
住所:千葉県松戸市新松戸南1丁目365
アクセス:常磐線「新松戸駅」から徒歩16分
電話:050-5486-7101
営業時間:24時間営業