天気のいい日は新松戸の「さざんか公園」でのんびりしよう!

つい最近、とても天気のいい日がありました。

家でぼーっとしてたらカーテンから差し込む光があたたかいことに気がついたので、シャッとカーテンをあけると、ものすごく晴れていました!

このまま家で過ごすのもいいけれど、こんなに気持ちのいい青空は久しぶりなので、外に出ることにしました。

とはいっても、あまり遠出はしたくないので、近くのイオンでお買い物がてら散歩に決定!

イオンでの買い物を終え、もうすこしプラプラしたいなあとおもったときに「そういえばこのあたりに公園があったな…?」と思い出したので、近くにある公園に行ってみることにしました。

イオンのすぐ近く!さざんか公園

イオンから徒歩1分ほどのところに、さざんか公園があります。本当に普通の公園です。

平日の昼間だったこともあり、企業の営業で使っていると思われる車や、宅配のトラックなどが停まっていました。車の中でお昼寝をしている男性を横目に、公園に入ります。

この空気感、学校をさぼって公園でだらだらしていた学生の頃を思い出します。

あまり派手に遊びすぎると学校に通報されちゃうんですよね。それに、遊んでいる最中にスーパーにカップラーメンを買いに行っても通報されます。

懐かしいですね。

公園に入ってまず見つけたのは、傘の形をしたシャボン玉のようなものです。

私が子どものころには、こんなかわいいシャボン玉はありませんでした。オーソドックスな、緑のストローのような筒でつくるシャボン玉のみ。

最近はほかにも、めちゃめちゃ連射できたり触れたりするシャボン玉もあるそうですよ。あれ以上進化しないと思っていたシャボン玉も進化するのだから、人間も進化していかないといけませんね。

遊具はブランコ、すべり台、ジャングルジム、鉄棒

公園を見渡すと、いくつかの遊具がありました。

久しぶりにジャングルジムを見かけた気がします!

高いところが苦手なので、てっぺんまで登ることはあまりなかったなあ、と、また子どものころを思い出しながらジャングルジムを眺めます。

誰もいなければ登りたかったのですが、遊具を囲むように設置されているベンチに座って休憩している人がいたので、やめておきました。

アラサーの女性が公園の写真を撮りまくっているだけでも変な目で見られていたのに、これ以上となると通報される可能性が高いので…。

ブランコもありました!

向こう側に見える広い空間も公園の敷地内なので、広い方に向けて靴飛ばし大会を開催したいです。

大人同士、本気で戦いたいので賞金でも用意してみましょうか。参加したい方はぜひコメントを残してくださいね。30人集まったら開催しましょう。

鉄棒の写真は、お昼寝をしている男性が映り込んでしまってどうしようもできなかったのでのせません。よくある鉄棒でした。

遊具の近くにある丸いベンチには、神隠しセットが置いてありました。

立派な水筒、なぜか逆さまにされたお菓子、水をこぼしたような跡…。

このように、明らかになにかがあったと考えられる場所を見つけるたびに「神隠しにあったんだろうなあ」と、思っています。

水をこぼした跡からもそこまで時間が経っていないと考えられるので、神隠しにあったのは私が公園に到着する1時間ほど前ではないでしょうか。

なんて、適当なことを考えながら公園をぶらつきました。

スマートフォンでSNSなどを見ずに歩くと、こういうことばかり考えてしまいます。

さわやかな天気の日には公園でひなたぼっこ!

短い時間でしたが、公園をふらふらと歩いて楽しかったです。

風が少し冷たくて、だけど日の光はあたたかくて、すごく心地よかったです。

仕事の休憩をしているであろう人も公園の中にいて、近くで働いていたらきっと自分もこの公園で休んでいただろうなあと思うくらい、気持ちのいい公園でした。

次は近くのイオンでおにぎりでも買って、ピクニック気分を味わおうと思います。

みなさんもぜひ、天気のいい日は公園でボケーっとしてみてくださいね。

さざんか公園
住所:千葉県松戸市新松戸3丁目74
アクセス:JR武蔵野線、JR常磐線「新松戸駅」徒歩5分
営業時間:24時間

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。