おしゃれな古本屋!「smokebooksみのり台」でお気に入りの1冊を!

エリア&駅 千葉県 松戸市 稔台 新京成線 みのり台駅
カテゴリー

レトロな雰囲気がただよう賃貸マンション「あかぎハイツ」の1階にあるsmokebooksみのり台(以下、スモークブックス)。

2009年に開業、2017年に松戸市みのり台に移転してきた、ご夫婦で営むおしゃれな古本屋さんです。

外観からもセンスのよさが光ります。

「古本屋に行ったことがない」「入りにくいイメージがある」という方も、気軽に入れますよ。

地元の方だけでなく、遠方から足を運ぶ方もいます。

今回は、そんなスモークブックスに、お気に入りの1冊を探しに行ってきました。

住宅街にあるおしゃれな雰囲気の古本屋さん

スモールブックスは、みのり台駅から徒歩5分、住宅に囲まれた場所にあります。

駅から遠く離れている訳ではないですが、はじめて訪れる方は見つけにくいかも。

地図をみながら探すのがおすすめです!

白色を基調とした、どこか懐かしさを感じる外観がたまりません。

さっそく中に入ってみましょう。

店内にはオーナーこだわりの本がきれいに並べられています

本がたくさん並べられた店内は、オレンジ色の照明で落ち着いた雰囲気。

まるでおしゃれなカフェのようです。

扱われている古本のジャンルは、美術、デザイン、絵本などが中心です。

一部、新刊も販売されています。

古本独特のやさしい香りに包まれた店内をゆったりと歩きます。

なんとなくタイトルや表紙に興味をもった本を開いたり、並べられた本を眺めたり…。

子育てで慌ただしい日常を過ごしている筆者に、「本が好き」という気持ちを思い出させてくれました。

大人も読みたくなる絵本がたくさん

店内の一角には、たくさんの絵本が並べられていました。

色鮮やかでかわいらしい登場人物が描かれた表紙に目を引かれます。

筆者が、小さいときに好きだった絵本にも出会いました。

ページをめくると、母親に読み聞かせてもらった記憶や、1人で何度も読んだ記憶など、あたたかい思い出がよみがえってきます。

子どもの頃の思い出は、大人になっても覚えているものですね。

ちょっぴりノスタルジックな気分に浸りながら、さらに店内を見て回ります。

英語で書かれた外国の絵本を見つけました。

表紙を見るだけでもワクワクします。

「どんな子どもが読んだのかな?」「どんな気持ちでママが選んだのかな?」と想像するのも面白いです。

外国の絵本を購入すれば、絵本を通じて広い世界を子どもに見せてあげられそうです。

小さな子どもがちょこんと座れるスペースもありました。

本に囲まれたスペースは、まるで秘密基地のようです。

本好きのお子さんにおすすめですよ。

こだわりのアート作品や雑貨も並びます

入り口付近に置かれた大小さまざまなおしゃれなポスター。

見ているだけで幸せな気分になります。

アートに詳しくない方も、これを機会に学んでみるのもよいかもしれません。

家やオフィスのインテリアにも活用できそうですよ。

かわいらしいマスキングテープなどの雑貨も並べられていました。

本だけでなく、おしゃれな雑貨をみるのもたのしいですね。

こちらの棚には、本に関連した恐竜のフィギュアや車のおもちゃが置かれていました。

本の世界に入っていくようでワクワクします。

大切なお友達へのプレゼントとしても大活躍しそうです。

本が並べられた近くのちょっとしたスペースに、駄菓子を発見!

駄菓子のセレクトはどこか懐かしさを感じるものばかりです。

駄菓子を食べながらなつかしい本を読んで、タイムスリップした気分になるのも面白いかもしれません。

お気に入りの1冊に出会いたいならスモークブックスに行ってみよう!

「本が好き」という気持ちを思い出させてくれたスモークブックス。

店内では、選りすぐりの古本だけでなく、アート作品、雑貨に触れられます。

普段は古本屋に行かないという方も、一度足を運んでみる価値はありそうです!

ぜひスモークブックスに行ってみてくださいね!

ちなみに筆者は、息子が大好きなカボチャと魔女をモチーフにした絵本を購入しました。

みなさんがお気に入りの1冊に出会えますように。

smokebooksみのり台店
住所:千葉県松戸市稔台1丁目21−1あかぎハイツ113号室
交通:新京成「みのり台」徒歩5分
電話番号:047-705-0816
営業時間:火曜日〜金曜日 11:00-19:00
土曜日・日曜日 12:00-18:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 千葉県 松戸市 稔台 新京成線 みのり台駅
カテゴリー