日暮エリアには、子どもと遊んだり、のんびり過ごすのにぴったりな公園がいくつかあります。
その中でも私のお気に入りは、日暮公園です。
日暮公園は、最寄り駅から徒歩およそ6分の位置にあります。
住宅街にありながら、広々としたスペースや子どもに人気の遊具がたくさんありますよ。
私も子どもたちを連れてよく遊びに行くお気に入りの公園です。
よく会う親子と顔なじみになることもしばしば。
今回は、そんな日暮公園のおすすめポイントをご紹介します。
老若男女が自由に過ごせる公園
日暮公園には、子ども向けの遊具やシニア世代向けの健康器具、思いっきり走り回るのにぴったりな広いスペースがあります。
夕方になると、幼稚園や保育園から帰ってきた子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
早朝には、シニア世代の方が健康づくりに取り組んでいたり、犬の散歩コースとして活用されていたりしますよ。
日暮公園は、老若男女が自由に過ごせるので、まさに地元住民の憩いの場といえるでしょう。
思いっきり体を動かせる!ボール遊びも可能
最近は、ボール遊びができる公園が限られてきましたよね。
日暮公園には、広々としたスペースがあるので、ボール遊びをたのしめます。
おにごっこやかけっこをして、思いっきり走り回ることもできますよ。
元気いっぱいの子どもたちにぴったりですね。
子どもに大人気の遊具あり!ピカピカで安心
日暮公園には、子どもに大人気のすべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、のぼり棒があります。
遊具は、2023年の春にすべて新しく建て替えられたので、ピカピカ。
遊具の劣化を気にすることなく、思いっきり子どもを遊ばせられますよ。
ブランコのまわりは、囲われているため、小さな子どもにも危険が伝わりやすいです。
子どもを見守るときに、少し腰掛けられるのもありがたい。
公園の中央には、砂場があります。
公園内の落ち葉や花びらをつかって、ごっこ遊びもできますよ。
水道からお水を汲んで、泥だんごをつくるのもおもしろそうですね。
3つの高さがある鉄棒も子どもたちに大人気です。
ぶら下がってみたり、逆上がりなどの技を決めたりして、たのしまれています。
色もカラフルでかわいらしいですね。
こちらはのぼり棒です。
小学校のころに学校で取り組んだ思い出がある方も多いのでないでしょうか?
私も小学校のころにスルスルと上まで上っていた記憶がありましたが、久しぶりにやってみるとつかまって足を浮かせるだけで精一杯でした。
大人の運動不足解消にも役立ちそうです。
のぼり棒の下には砂が敷かれているので、万が一落ちてしまっても、少しは衝撃を吸収してくれますよ。
身近な自然にたくさん触れられる
日暮公園には、多くの草木が植えられています。
季節の移ろいを感じるのにぴったりです。
息子は、雑草の花を摘んだり、落ち葉を集めたり、虫を探したりして、自然に親しんでいます。
アリの観察にもはまっているようです。
夏には、セミ採りをする子どもも多くいますよ。
子どもによって遊び方が無限大に広がりますね。
疲れたらベンチに座ってひとやすみ
日暮公園には、複数のベンチが置かれています。
子どもが遊んでいるのを見守りながら少し休憩したり、飲み物を飲んだりするのにぴったりです。
自動販売機と公衆電話も設置されています。
持参の飲み物が足りないときや、のどが渇いたときに便利です。
公衆電話があれば、いざというときにも役立ちます。
公園内には、トイレと水道があります。
長時間でも安心して過ごせますね。
健康器具で気軽に運動ができる
日暮公園には、シニア世代に人気の健康器具が置かれています。
使い方も分かりやすく書かれているので、はじめてでも気軽に取り組めますよ。
実際、早朝や夕方には、地域の方々が運動に親しんでいます。
地元の人々の憩いの場!日暮公園に行ってみよう
日暮公園では、地元の人々の憩いの場となっています。
子どもと遊んだり、ゆったりと時間を過ごしたり、思い思いの方法で過ごせます。
ぜひ、日暮公園で素敵な時間を過ごしてくださいね。
日暮公園
住所:千葉県松戸市日暮4-6
交通:新京成電鉄「八柱駅」より徒歩約6分
営業時間:24時間
定休日:なし