新松戸民の憩いの場♪「松戸市市民交流会館(すまいる)」

夏休みシーズンも終わりましたが、まだまだ暑い日々が続いていますね。
子供を思いっきり外で遊ばせてあげたいけれど、日中は暑すぎて外出を躊躇してしまう・・・同じようなモヤモヤを持ったママさんパパさんも多いのではないでしょうか。

かくいう私も、0歳と3歳の2人を育てる身として、暑さだけでなく、寒さや雨など天候によって頭を悩ませることがよくあります。
特に、我が家は下の子がまだ0歳児。上の子に合わせて外出をすると下の子の体調が心配になる。けれど、上の子には身体を動かして思いっきり遊んでもらいたい。けれど外だと下の子が・・・の無限ループです。

じゃあ屋内施設に遊びに行けばいいじゃないと思った方!!
意外と屋内施設って、有料のところが多く、毎日なんてなかなか行けないんです!
私も子育て世代になってから知りました。

でもそんな悩める子育て世代の皆さんに、強くおすすめしたい場所があります。
今回は、松戸市新松戸に位置する「松戸市市民交流会館(すまいる)」のご紹介です。

小中学校の跡地を利用した充実の広さと設備!

松戸市市民交流会館(以下、すまいる)は、新松戸北小学校・北中学校の跡地を利用して2016年に開館しました。
文化施設と運動施設の2か所あり、2つは徒歩圏内(徒歩約3分)の距離に位置しています。

まずこちらは運動施設。

運動施設には、体育館や運動場、バスケットハーフコートがあり、文化施設の受付にて予約をすることで、誰でも利用可能です。

一方文化施設には、2つの施設を管理する受付をはじめ、子どもフリースペース、乳幼児プレイスペースといった子供向けエリアから、自習室、多目的ホール、会議室といった中高生~大人向けのエリアまで幅広く利用可能な設備が整っています。
原則無料・予約不要(一部予約要あり)で利用することができます。

また、文化施設には屋外エリアもあります。

我が家では、上の子がまだ小さい頃、みんなの広場でよくボール遊びをしたり、ふれあい広場で咲いている草花を一緒に見たりして過ごした思い出があります。
どちらの広場も地面がコンクリートではないので転んでも安心です。
特に、みんなの広場は周りがフェンスで囲まれており、ふれあい広場はベンチもあるので、歩き出したばかりの小さいお子さんにも優しい環境です。

ちなみに、運動施設は約9900㎡、文化施設は約7100㎡あります。
サッカーコートが約7100㎡とのことなので、公園などではない公共施設でこの広さ、とにかく広いということは感じていただけるでしょうか?

そしてこちらは、市民交流コーナー。休憩可能なスペースとなっています。

平日土日問わず、子どもから高齢者の方まで友達と遊んだり、本を読んだりと思い思いの過ごし方をしています。

また、毎週木曜日(11:00~15:00)には新松戸エリアでは有名な台湾カステラのお店「カスティーラ」さんが、特設店舗をオープンしているのも魅力です。
カフェスペースへの出店は、随時募集しているようなので、今後もどんなお店が営業していただけるのか楽しみです♪

0歳児スペースは仕切られているから安心♪乳幼児プレイスペース

続いて、私が最近一番お世話になっている乳幼児プレイスペースをご紹介します!

未就学児のお子さんを対象にしたエリアで、滑り台や絵本、ブロックから赤ちゃん用のおもちゃまで揃っています。
見ての通りとても広いスペースなので、走り回っても大丈夫です。

赤ちゃん用のスペースは、クッションマットで囲まれたスペースが2か所用意されています。

プレイスペース内に授乳室もあり、バウンサーも用意されているので、もし授乳後や遊び疲れて寝てしまっても大丈夫。
また、おむつ替えは乳幼児プレイスペースを出た施設のトイレ内にありますので、ご安心ください。

こちらでは、随時すまいるの児童指導員さんが、手遊びや絵本読み聞かせを行ってくれています。

ボルダリングもあるよ♪こどもフリースペースと軽運動スペース

乳幼児プレイスペースの隣には、子どもフリースペースと軽運動スペースがあります。
主に、放課後に宿題をしたり、お友達と遊んだり、小学生以上の子どもたちが利用していることが多いようです。

壁には、季節ごとに手作りのポップや飾りが飾られていて可愛いです。
ボードゲームなどのおもちゃも用意されていました。

子どもフリースペースの先には、軽運動スペースがあり、ここでは卓球台やボルダリングができるスペースもあります。

すまいるには、自習室(32席。予約不要)もあり、毎日のようにたくさんの方が利用しています。
少し遊んで、夏休みの宿題をして、市民交流コーナーでお昼ごはんを食べてといった過ごし方をした小中学生もいるのかな?と思いました。

イベントやスクールも盛りだくさん!

すまいるでは、遊び場だけでなく、大人やシニア世代の方にもぴったりなイベントや習い事も豊富です!
文化施設内には、多目的ホールと会議室、音楽スタジオもあるため、日替わりで様々な活動が行われています。

こちらは多目的ホール。108名収容可能です。

エントランスにはその日のスケジュールが張り出されており、私が伺った日もびっしり予定が入っていました。
個人的には「吹き矢」が気になります・・・どんなサークルなんでしょう。

メンバー募集をしているだけでも、こんなにたくさんのサークルがあるようです。

他にも、すまいるのHP上では、フラダンス体験や親子フットサル教室、栄養相談会などのイベントがUPされていました。
私も最近では、子連れOKのコンサートイベントに参加しました。あなたも気になるイベントを探してみるのはいかがでしょうか?

すまいるで自分にあった過ごし方を見つけよう!~

私は主に子連れで利用するすまいる。
屋外内の両方で遊ぶ日もあれば、雨なので屋内だけで遊ぶ日、近くの公園で遊んだ帰りに休憩のため立ち寄る日など、利用方法は様々です。

ここ最近は、みんなの広場にて利用可能なアウトドア用品の貸し出しも始まったようです。さらに利用方法の幅が広がりそうですね。

私としては、自身の生活圏にこのような施設があることで、子育ての日々に変化が持てるので、とてもよかったと感じています。
特に、利用している小中高生やシニア世代の方々を見ると、勝手に自分の子どもたちや自分の将来に重ねて、なんだか微笑ましくなったり。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、全世代に優しい「すまいる」。
ぜひ一度訪れてみてください。

松戸市市民交流会館(すまいる)
住所:千葉県松戸市新松戸7-192-1(文化施設)松戸市新松戸5-179-1(運動施設)
アクセス:「新松戸駅」から徒歩約25分 または 京成バス(のりば1)から「新松戸7丁目」行きバス乗車→「坂川」バス停下車 徒歩約5分
営業時間: 屋内 9:00~21:00 / 屋外 9:00~17:00(6月から8月は18時まで)
休館日:第4月曜日(祝日の場合は翌日以降の休日でない日)、年末年始
駐車場:42台(文化施設)32台(運動施設)
TEL:047-349-6530

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。