子育てママの拠り所♪北松戸保育所内の「おやこDE広場北松戸」

今住んでいる地域の保育園や、幼稚園の情報を知りたい!

近所のママ友が欲しい!

子育ての悩みを聞いてほしい!

そんなママにおすすめの場所が「おやこDE広場北松戸」です。

北松戸・上本郷エリア在住の方の利用が多く、なんとなく雰囲気が似ているママさんが集まります。

今回は、北松戸・上本郷エリアで子育て中のママの味方「おやこDE広場北松戸」についてご紹介します!

「おやこDE広場北松戸」の場所と入室方法は?

「おやこDE広場北松戸」は、松戸市立北松戸保育所の二階にあります。

自転車置き場があるので、自転車で来館している方も多いですよ。

入館する際は、北松戸保育所の門に設置されているインターホンを押します。

「おやこDE広場ご利用ですか?」

とスタッフさんが聞いてくださいます。

スタッフさんとやりとりした後、扉のカギを開けて中に入りましょう。

中に入ると、園庭に繋がる大きな門があります。その門も開けましょう。

子どもたちが外に出ないように厳重に施錠されています。

園庭に入り、すぐ左側に二階に続く階段があります。

こちらも扉にカギがかかっているので開錠します。

階段を上がってすぐ左が、「おやこDE広場北松戸」の入り口です!

利用するにあたって、基本的に予約不要ですが、「製作」と「身体測定」の日は予約制なので、松戸市のホームページに掲載されている「施設からのおたより」をチェックしておくと安心です。

スタッフさんが元気にお出迎え!

入り口に入るとすぐ、スタッフさんが笑顔でお出迎えしてくださいます♪

スタッフさんは子育ての先輩で、包み込んでくれるようなあたたかさがあり安心感もあります!

「今日も暑いですね~!」

「久しぶりだね!」

この何気ない声掛けが、子育てのストレスでガチガチに固まった心をほぐしてくれます。

声掛けといっても、いわゆるマシンガントークではなく、きちんとお母さんとお子さんの様子を見ながら適切な会話をしていただけるので、会話が苦手な方もご安心くださいね。

アルコール消毒と検温をしてから、名前や住所、健康状態を健康観察シートに記入し、入室します。

子どもは自由気ままに、のんびり遊べます

子どもが好きなおもちゃは一通り揃っています♪

車のおもちゃはもちろん、木製の電車やすべり台もあり、バラエティ豊かな遊びができます!

小さなおうちは子どもたちに人気で、扉を開けたり閉めたりしながらニコニコ♪

自分だけのお部屋のようで子ども心をくすぐります!

この日は製作の日だったので、スタッフさんお手製の作品にお絵かきができるよう、イスとテーブル、クレヨンをお借りしました。

しかし、息子は製作の気分ではなかったようで、

「しない!」

と言って車のおもちゃでひたすら遊び続けていました。

その様子を見たスタッフさんは、

「持って帰っておうちで取り組んでみてね!」

そう言いながら、自宅で取り組めるよう、持ち帰り用の袋に入れてくださいました。

家で出来上がった作品はこちらです。

お手紙や写真など、薄い紙を入れられるようになっていました。

壁に飾ってみると、息子は自分の作品にちょっと自慢気な顔を見せてくれました♪

子育て経験が豊富なスタッフさんや、近所のママとのおしゃべりに花が咲く♪

「おやこDE広場北松戸」に来ているお子さんは、自宅保育だけでなく、保育園に通っている子もいます。

また、お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園に通っていて、下の子だけ広場に来て遊んでいることも。

だからこそ、近隣の保育園や幼稚園についての情報交換ができたり、近所の習い事情報が入手できることもあります♪

「おやこDE広場北松戸」は、公立の保育所に併設されていることもあり、子育ての悩みもざっくばらんにお話できる雰囲気です。

スタッフさんは、子どもたちの様子をよく見ていて、子どもの強みやできたことを思い切り褒めてくださいます!

自分では気づかなかった我が子の“良さ”が発見できるので、

「うちの子、あれができない、これができない」

と悩んでいる方や、ご自分の育児に自信を持てない方、自宅保育でストレスを感じている方は、ぜひ「おやこDE広場北松戸」に足を運んでみてください♪

おやこDE広場北松戸
住所:千葉県松戸市上本郷3870(松戸市立北松戸保育所2階)
アクセス:JR常磐線・北松戸駅東口から徒歩約20分
     新京成バス「県立松高行き」乗車「看護学校前」下車 徒歩2分
     ※長い上り坂があるので、バスをのご利用をおすすめします。
TEL:047-367-4848
開館日:火曜・水曜・木曜 10:00 – 15:30 / 土曜 10:00 – 15:00(祝日及び年末年始は休館)
※時間の詳細やイベント情報は、毎月発行される「施設からのおたより」をご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。