クロワッサン鯛焼きが最高!北松戸の「幸せの黄金鯛焼き」

北松戸駅から徒歩約2分の場所に鯛焼き屋さんがあるとのことで、先日外出のついでに出かけてきました。

お店を教えてくれた友人からの情報によると、クロワッサンの鯛焼きがとてもおいしいとのこと。鯛焼きと聞くとふわふわ生地のものが一般的ですが、クロワッサン×鯛焼きの組み合わせは新しい!

今回私も初めて食べてみましたので、お店のご紹介とともにレポートしたいと思います♪

国道6号線沿いののぼりが目印!

今回ご紹介するのは「幸せの黄金鯛焼き北松戸店」さんです。
関西を中心に出店されている鯛焼き屋さんですが、松戸市内にも昨年2月にオープンし、1年が経ったところだそうです。千葉県内では北松戸店のみの店舗なんだそうですよ。

お店は北松戸駅から1本道を進んだ国道6号線沿いにあります。北松戸駅前の交差点に差し掛かると、お店ののぼりが見えるのでそれを目印にしてくださいね。

お店の外観は一軒家のようですが、近づくと歩道沿いの窓にはメニューが掲示されていました。

通常の鯛焼きは、黄金あん、粒あん、カスタードの3種類のようです。お目当てのクロワッサン鯛焼きも同じ味の種類で販売されていました。

ちなみに、黄金鯛焼きさんの「黄金あん」とは、糖度40%以上の種子島産安納芋をベースにつくられているあんだそうで、砂糖の使用を最小限にとどめたあんは、安納芋の甘さを最大限に活かしているのだそうです。

右手側の黒いドアが入口になっているので、そちらから入店します。

皮の薄さが魅力の鯛焼き♪

入店すると店頭は1段高いところにあり、入口から入って左手側が陳列棚とレジになっていました。
店内は至ってシンプルですが、ほんのり香ばしい匂いも感じます。ちょうど保温庫の中には通常の黄金あん、粒あん、カスタードの鯛焼きがありました。

お店の方に聞いたところ、黄金鯛焼きさんの鯛焼きは、皮が薄いことが特徴で、それゆえ焼きあがった時の香ばしい匂いや、ふわっとした中身のあんとパリッとした皮の食感の違いが魅力なんだそうです。

ちょうどレジ前にクロワッサン鯛焼きの案内も掲示されていました。

クロワッサン鯛焼きはデニッシュシートを使用した鯛焼きなので、通常の薄皮鯛焼きに負けず劣らずのサクサクパリパリ感が魅力のようです。特にデニッシュにはバターをたっぷり練りこんであるとのことなので、バターの風味も鯛焼きのあんとはとても相性がよさそうですね。

なお、幸せの黄金鯛焼き北松戸店さんでは、5個入りの冷凍鯛焼きやわらび餅の販売もされていました。自宅でも手軽に食べられる冷凍商品はありがたいです・・!

パリッ!サクッ!クロワッサン鯛焼き♪

今回はカスタード味とクロワッサン鯛焼きを購入してみました。

デニッシュシートを使用しているため、長方形をした鯛焼きです。中にカスタードが詰まっているため鯛の部分はふっくらしていますが、周りは硬くパリッとしています。
見た目でも一般的な鯛焼きとは異なる特徴がありますね!

半分に割ってみると、クロワッサン鯛焼きも皮が薄い!
その分、中にぎっしり詰まっているカスタードをしっかり味わうことができます。

皮は食べるとサクッ、パリッとしていて香ばしく、デニッシュ生地だからか飽きも来ず手軽にパクパク食べることができました。
まさに洋風鯛焼きで、とても新しい味でした。

なお、おいしい食べ方の例がパッケージに書かれていました。
自宅で食べる際は電子レンジで30秒温めてから、トースターで再度30秒~1分焼くと、クロワッサン鯛焼きのサクッ、パリッ感がより楽しめるようです。

個人的には、バニラのアイスクリームなどを添えて一緒に食べるのもとても合いそうだなあと思いました。

ぜひみなさんもお近くに来た際には、サクサクパリパリ食感の鯛焼きを求めて、幸せの黄金鯛焼き北松戸店さんを訪れてみてくださいね!
おやつにもぴったりです!

幸せの黄金鯛焼き北松戸店
住所:千葉県松戸市上本郷2234-7
アクセス:JR常磐線「北松戸駅」から徒歩約2分
TEL:047-712-0235
営業時間:12:00-17:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。