個人の能力を伸ばすサッカースクール「CITY SPORTS ACADEMY」|大橋

「母さん、俺サッカーやりたい!」

ちょっと怖がりな3歳の息子が、生まれてはじめて自分から何かをやりたいと言ったので、熱が冷めないうちにサッカースクールの体験に行ってきました!

教室は、松戸市大橋にある「CITY SPORTS ACADEMY」です。

終わってみると、

「たのしかったー!また行きたい!」

とハイテンション&無敵状態だったので、相当たのしかったんだと思います。

今回は、CITY SPORTS ACADEMYのコンセプトと、幼児向けクラスの様子をご紹介します!

CITY SPORTS ACADEMYってどこにあるの?どんなスクール?

CITY SPORTS ACADEMYは、国道464号線沿いのミニストップ松戸市大橋店付近にあり、ソル テニスカレッジ 松戸の隣にあります。(下の画像の赤い矢印のあたりです)

市川寄りの松戸市内ですが、新松戸や常盤平から通っている生徒さんもいるそうです。

駐車場は15台完備されていて、満車の場合は、道路を挟んで向かいの茶色い柵のところに路上駐車ができます。

CITY SPORTS ACADEMYは、【運動能力を高める】トレーニングをベースに以下のクラスが展開されています。

  • 技術の精度を高める【個人特化クラス】
  • より思い通りに動く身体をつくる【フィジカルクラス】
  • さまざまな動きのなかで、動作を習得する【幼児スポーツクラス】


CITY SPORTS ACADEMYのコーチ陣は、さまざまな世代にサッカーを指導し、小学生年代のスカウトとして多くの子どもたちを観てきた経験があるそうです。

体験当日にいただいた資料の冒頭にはこう書かれていました。

「どういう子が成長して、どういう子が成長に苦しむのか、また保護者がどんなことに悩んだり、選手もどういうところにつまづいていくのか、と日々指導の現場で接して来ました。

そういう中で、上達する子とそうでない子、運動ができる子とそうでない子、技術レベルが驚くほど高くて、小学生の時には敵なしの状態なのに中学生や高校生になって苦しむ選手…それはなぜか?違いは何か?そこでいくつかの違いがあることに気がつきました。

その中でも特に大きな違いが、【運動能力の差】【基本的な技術の精度の差】この大きなポイントだと気づきました。」

経験者ならではの重みのある文章です。

この先の文章も、熱い想いが書かれているので、気になる方はぜひ体験教室に参加してみてください♪

CITY SPORTS ACADEMYを選んだ決め手は?

CITY SPORTS ACADEMYを選んだ決め手となったのは、こちらの3つです。

  • Instagramで練習の様子を動画で観て安心感があったから
  • 運動能力を伸ばすことを大切にしているから
  • 技術だけでなく、人として成長できる指導をされているから


CITY SPORTS ACADEMYのGoogleの口コミも、

「アドバイスも褒め方も上手く、どんな判断をすべきかを選手自身に考させるコーチングなど、外で聞いている大人も納得させられることも多い。」

「何故これが必要なのかを質問形式でコミュニケーションをとりながら教えてくれる。」

など、なんだかとても良さそう!と感じるものばかりでした。

体験教室の申し込み方法は?不安なことや疑問はあらかじめ伝えられる?

体験希望の連絡は、ホームページのフォームまたはInstagramのDM、公式LINEからできます。

我が家は、フォームから申し込みしました。

クラスは【幼児スポーツクラス】です。

チーフコーチの福島さんとメールでやりとりさせていただく中で、特に心配していることを前もってお伝えしました。

  • 場所見知りや人見知りをする
  • 最初はずっと親にくっついてるかもしれない


こちらの二つをお伝えすると、

「ご安心ください。お子さまが練習に入りやすいよう、その場の様子をみて対応させていただきます」

そう福島さんからお返事をいただいたので、ホッと安心しました。

いよいよ体験当日!やっぱり最初は親から離れなかったけど、最後は…!?

体験当日。

福島コーチにご挨拶をさせていただき、さっそくクラスが始まりました。

まずはフィジカルトレーニングで運動機能を鍛えていきます。

トレーニングは、菊地コーチがレクチャーされていました。

この日はラダーを使った体幹強化と瞬発力アップなどのトレーニングをおこなっていました。

カラーコーンを使って、身体の使い方も習得していきます。

いきなりサッカーをやるのではなく、基礎運動を繰り返すのがとっても魅力的です!

福島コーチのお話によると、

「CITY SPORTS ACADEMYの幼児スポーツクラスは、サッカーをがっつりやるというよりも、運動能力を養うトレーニングがメインです。陸上やテニスにも活かせる身体づくりを大切にしています。とはいっても、やっぱりサッカーに絡んだトレーニングが多めになっています(笑)」

確かに、未就学のうちは、サッカーの技術や知識よりも、運動能力自体を上げるほうが、小学校に上がったときにいろいろと応用が効くかもしれません♪

さて、息子はというと…

最初は逃げ回り、親からかたときも離れずにいました。

まずは気持ちを落ち着かせるために、親子で一緒に教室の様子を見学しました。

ほどよいタイミングで、福島コーチから

「ボール蹴ってみる?」

とお声がけいただき、少しずつ、少しずつ、息子をコートに誘い出してくださいました。

マンツーマンで申し訳ないなと思いつつ、徐々に心を開いた息子は、福島コーチに導かれ、ついにコートの奥まで行きました!

このとき、クラスはやや終盤にさしかかり、サッカーのミニゲームが始まっていました。

コーチの的確なアドバイスのもと、子どもたちが本気でボールにくらいつく!

ミニゲームでは、子どもたちが本気でボールにくらいつき、時には衝突して、とても迫力がありました!

ゲームの合間にコーチが生徒を集め、どこをどうしたらもっと良いプレーができるか、生徒自身に考えさせたり、コーチがひとつひとつ説明します。

息子は端っこのネットぎわで、ミニゲームの様子を見学していました。

たまにボールが飛んできて、えい!と蹴り返します。

「ネットぎわの守護神!!」

と、菊地コーチが息子を盛り上げます。

息子がボールを蹴り返すたびに声をかけてくださいます。

「よし!⚪︎回蹴れたな!」

福島コーチと菊地コーチのご指導のおかげで、最後の挨拶のときには、みんなといっしょにおじぎをしていて、この1時間でとても成長していました。

ひとまわりもふたまわりも成長できるCITY SPORTS ACADEMY

CITY SPORTS ACADEMYのクラスは、コーチも生徒もとても熱心で、終始ポジティブで良い雰囲気でした!

少人数制だからこそ、濃密で充実した時間を過ごせるのも魅力的です♪

  • はじめてのサッカーだけど、どの教室を選べばいいかわからない
  • サッカーもやらせたいけど、運動能力も伸ばしてあげたい
  • 基礎技術をしっかり磨きたい


そう思っている方は、一度CITY SPORTS ACADEMYの体験クラスに参加されるのをおすすめします!

CITY SPORTS ACADEMY
住所:千葉県松戸市大橋1115-2
アクセス:北総線 「秋山駅」から松戸新京成バス「松戸駅東口行」、「大橋坂下」下車徒歩2分
営業時間:平日13:00 – 21:00 / 土日 9:00 – 20:00
定休日: 不定休
Instagram:@city_sports_academy

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。