松戸駅西口 気になるマーマレード屋さん「あるば」を発見!

松戸駅西口から少し歩いた場所で目に入ったのは、大きな「マーマレード」の文字。
ジャムといえばイチゴ派の私…だけど気になるっ!

小さな販売所には、マーマレードだけでなくあらゆる果物を使った手作りジャムが並んでいました!

材料は果物と砂糖だけ!こだわりの無添加ジャム

入ってみてびっくりしたのは、小さな販売所から受ける印象以上にたくさんのジャムが並んでいたことです。
入り口にはマーマレードと書かれていましたが、その他に松戸の名産梨を使ったジャムや梅ジャムなども売っていました。
マーマレードだけでも夏みかんやゆず、ザボンにかぼすと何種類もあって目移りしそう!

一番人気の甘夏マーマレードは、甘味と酸味のバランスが楽しめる定番味です。
実は今までマーマレードが少し苦手だったのですが、こちらの甘夏マーマレードは苦みが少なくてとってもおいしい♪
マーマレードのイメージが変わる一品でした。
一度買うと何度も買いにくるリピーターさんも多いのだそうです。

シンプルにトーストに塗るのはもちろん、ヨーグルトに入れたりクリームチーズとクラッカーにのせたりしてもおいしくいただけますよ。

通常のマーマレード以外に、しっかりとした皮の食感が楽しめるピールマーマレード。
トロトロの滑らかな食感が食べやすいジャムマーマレードもあります。
それぞれに違った食感、味わいが楽しめるので食べ比べしてみても!

どのジャムも使用しているのは果実と砂糖のみという、無添加のこだわりがあります。
市販のジャムは増粘剤やゲル化剤を使用していますが、そのような添加物も一切なし!
果物が持つ天然のペクチンでとろみを付けています。無添加なのもリピーターが多い理由だそうですよ!

チョコレートやお茶などの販売も

マーマレードとジャムの販売がメインのお店ですが、それ以外にお菓子やお茶も販売していました。
オレンジピールにチョコレートをまぶした、いわゆるオランジェットも販売しています。
オレンジのさわやかな香りとチョコレートの甘さが相性抜群!

熊本県水俣市の名産みなまた茶や、廃食油をリサイクルして作った石鹸も気になるアイテムです。
「おれんじ」と書かれた台所用石鹸は、家庭から回収した食用油をベースにオレンジオイルを加えたエコな石鹸なのだとか。
化学物質を含まないので肌に優しいのもうれしいですね。

お庭の果実持て余していませんか?寄付のご協力を

こちらのあるばさん。販売所の奥は作業所になっており、障がいを持つ方々がジャムづくりを行っています。
福祉施設だからこそできる、丁寧な手作業で作られているのですね。
ちなみに「あるば」という名前はイタリア語で「夜明け」という意味があり、障がいを持つ人たちにも夜明けが訪れますように…という願いが込められているのだとか。

そしてジャムの製造、販売以外に一般家庭の庭に生った柑橘類の収穫も行っています。
お庭にある夏みかんや柚子などの柑橘類を、食べきれずに持て余していませんか?

生りっぱなしで使い道に困っているのなら、ぜひあるばさんに連絡を!
ご自宅まで収穫に伺い、無料で引き取ってくれるそうですよ!
もちろん店頭へ直接持ち込みの寄付も受け付けているとのことなので、引き取ってほしい柑橘がある方は一度連絡してみてくださいね。
自宅で食べきれない柑橘がおいしいジャムに変身すれば、食品ロスも減ってうれしい気持ちになりますよね。

マーマレードはふるさと納税でも手に入る

とってもおいしい手作りマーマレードですが、実は松戸市にふるさと納税を行えば返礼品として貰えちゃうんです。
一番人気の甘夏マーマレードに、ピールマーマレード、ジャムマーマレードがセットになっていますよ。
こちらの3種セットは店頭でも購入できるので、ギフト用に選んでみてはいかがでしょうか?

私は今回定番の甘夏マーマレードと、松戸産シャインマスカットを使ったジャムを購入してみました!
松戸市でシャインマスカットが収穫できるのも、地味に驚きの初耳情報です…!
その他にも気になるジャムがたくさんあったので、次回のお楽しみですね♪

無添加ジャムを購入したい方はもちろん、お庭の柑橘を寄付したい方もぜひ松戸駅西口近くのあるばさんまで足を運んでみてくださいね。

あるば
住所:千葉県松戸市松戸1879-24 ほくとビル1F
アクセス:JR常磐線「松戸駅」西口から徒歩約5分
TEL:047-703-1236
営業時間:11:00-17:00
定休日:土曜日、日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。