みのり台の乳幼児の遊び場!古民家を活用した「ひだまり」

子育て支援に力を入れている松戸市には、乳幼児と保護者が気軽に遊んだり、子育て相談をしたりできる、おやこDE広場(子育て支援センター)が市内各地にあります。

筆者もよく子どもを連れて遊びにいっているお気に入りのスポットです。

今回は、そんなおやこDE広場のひとつ、おやこDE広場みのり台ひだまり(以下、ひだまり)をご紹介します。

古民家が生み出すアットホームな雰囲気!みのり台の住宅街にあるひだまり

ひだまりは、みのり台駅から徒歩5分。

飲食店やスーパーがある大通りから、脇道に入ったところにあります。

古民家を活用して作られているため、まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気です。

0歳〜3歳の子どもとその保護者・妊婦さんが利用できます。

それでは、さっそく中に入りましょう!

季節が感じられる広々としたお庭

入り口の門を開けて中に入ると、お庭につながる通路があります。

きれいなお花や整えられた木がたくさん植えられていますよ。

マンション暮らしの子どもにとっては、とてもワクワクするスペースです。

通路を進んでいくと、広々とした芝生があるお庭に出ます。

筆者が写真をとったのは、12月だったため芝生のみですが、春や夏になると色とりどりのお花がたのしめます。

お庭の向かい側が、遊びスペースです。

リラックスできる畳のお部屋におもちゃがたくさん!

リラックスできる畳のお部屋には、0歳〜3歳頃の子どもがたのしめるおもちゃがたくさん置かれています。

筆者の0歳の娘は、ベビーマットが敷かれたスペースでおもちゃをつかんだり、周りの様子を興味津々で眺めたりして遊んでいました。

室内用すべり台では、歩けるようになった子どもが遊べます。

かわいらしいおままごとテーブルも設置されていました。

「はいどうぞ」「もぐもぐもぐ」と声をかけながら遊ぶ親子の様子がよく見られます。

車好きには、バスやトラックのおもちゃがありますよ。

本を読んで過ごすのもおすすめです。

お部屋からはお庭も見える!開放感抜群

お部屋からは、広々としたお庭も見えるため、開放感抜群!

お部屋の中からも、季節の移ろいを感じられます。

また、窓際には安全柵とマットが敷かれているため、歩き始めてすぐの子どもでも安心して遊ばせられますよ。

壁に吊るされたかわいらしい飾り!見ているだけで癒される

壁には、手作りのかわいらしい飾りが飾られています。

ねんねの時期の赤ちゃんも楽しくすごせますね。

筆者の娘も、ゆらゆらと揺れる飾りを、一生懸命目で追いかけていましたよ。

2歳〜3歳頃の子どもは、飾られた動物の名前を言う遊びも楽しめます。

大人もかわいらしい飾りに癒されますよ。

ステキなスタッフと出会える!子育て相談ができるママ・パパの強い味方

ひだまりのスタッフは、みなさん気さくで明るい方ばかりです。

筆者がひだまりに行くのは、子どものためでもありますが、自分自身のためでもあります。

乳幼児がいる方の多くは、子どもとずっと一緒にいると、大人との会話が恋しくなった経験があるのではないでしょうか?

子育ての相談や、ちょっとした世間話ができるのは、よい息抜きとなりますよ。

また、子どもとの関わり方や遊び方のよいお手本を見られます。

「0歳の子どもと何をしてよいか分からない」という方にもぴったりです。

タイミングが合えば、ほかの利用者の方ともお話しできますよ。

子どもや保護者向けイベントの開催あり

ひだまりでは、お誕生会や絵本の読み聞かせなどの定期イベントや、水遊びやクリスマスなどの季節の行事がおこなわれています。

保育園や幼稚園に通っていない子どもが、地域の子どもと関わるよい機会となっていますよ。

また、健康相談や体験型離乳食教室など、保護者向けのイベントも充実しているため、初めての子育てでも安心です。

授乳室やトイレもあり!安心して過ごせる

ひだまりには、お部屋のすぐ隣に、授乳室やトイレがあります。

授乳室にはエアコンがあるため、快適に過ごせます。

壁には、絵本のキャラクターをモチーフとした手作りの飾りが飾られていました。

筆者も、授乳をしながらほっこりした気持ちになれましたよ。

子育ての息抜きに!仲間探しに!ひだまりに行ってみよう

0歳〜3歳の子どもとその保護者・妊婦さんがゆったりと過ごせるひだまり。

たくさんのおもちゃで遊んだり、季節の移ろいを感じたりと、子どもにとってよい刺激を多く受けられます。

また、ステキなスタッフの方や、子育て奮闘中のママ・パパに出会えますよ。

ぜひ、0歳〜3歳の子どもがいる方は、行ってみてくださいね。

親子DE広場ひだまり
住所:千葉県松戸市稔台1丁目32の6
交通:新京成「みのり台」徒歩5分
開館日:月曜日〜金曜日 10:00-15:00
休館日:祝祭日、12月29日〜1月3日
電話番号:070−4097−6464
ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp/kosodate/matsudodekosodate/kosodatenavi/dekakeyo/hirobalist/minoridai.html

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。