心も身体も癒される!北小金にあるレトロ銭湯「小金バスランド」

近年、レトロブームで喫茶店や銭湯が注目されています。
銭湯を巡ることが趣味の私は、自宅近くで行ける銭湯はあるかな?と調べたときに、「小金バスランド」をマップで発見しました。

「小金バスランド」はJR常磐線北小金駅南口から徒歩10分。
近くには旧小金宿や紫陽花・紅葉が有名な東漸寺など歴史を感じる街並みの中にあります。

歩いて向かってみます

今日はかなり疲れていたので、自宅のお風呂では物足りない!と感じ、実際に入りにいってきます。北小金駅方面から伺うと小金湯コインランドリーが見えてきます。

小金湯コインランドリーは銭湯と隣接しています。
濡れたタオルを自宅まで持っていくのが重いし、なんか面倒という方は、ここで洗濯を済ませて帰れるのでとても便利です。

コインランドリーの銭湯側の壁には、銭湯でお馴染みのペンキ絵が描かれています。
思わず、エモい!と言ってしまうレトロ感が堪りません。

ノスタルジックな雰囲気漂う

私は、この外観を見る度に、ふっと一息つきたくなります。落ち着ける空間が大好きです(笑)。

入ってすぐに靴箱があり、靴を入れて下足札を取ります。靴箱のこの昭和感溢れる感じが、とても堪らないですよね!

番台がありますので、入浴料金を支払います。
バスタオルや石鹸などのアメニティーは購入することも可能です。東京都浴場組合の公式キャラクター「ゆっポくん」のTシャツも販売してました。

銭湯好きはお馴染みのキャラクターですね!ついつい、銭湯のグッズを集めたくなります(笑)。

待合ロビーには銭湯ではお馴染みのマッサージチェアやテレビもあり、なんとも実家にきたような安心感が漂います。

こんな落ち着くところでの湯上り休憩は格別です!

イベントも開催している

男湯と女湯の入口それぞれにある暖簾もとてもレトロでかわいい(笑)。

「小金バスランド」では1年を通して、夫婦de銭湯や子供完全無料の日など、入浴イベントを開催しているそうで、お得に銭湯を楽しめます。

男湯と女湯の入口に年間スケジュールが張り出されていましたので、参考にしてください。

それでは行ってきます!

女湯の中は、バイブラ風呂・水風呂・電気風呂などバラエティ豊かなお風呂に入ることが可能です。また銭湯の醍醐味であるサウナに入ることができます。

サウナは別料金という銭湯も多い中、なんと「小金バスランド」ではサウナは入浴料金に含まれるので、とっても良心的です。

今回、私はバイブラ風呂→サウナ→水風呂と入り、心も身体もほっこり!
癒しの空間を味わうことができました♪

お風呂に入った後はこれで決まり

整ったあとは、待合ロビーに移動して銭湯での〝風物詩〟でもあるコーヒー牛乳を購入しました。なぜか、ビンに入った飲み物はいつも以上においしく感じませんか?

「ぷはーっ」とキンと冷えたコーヒー牛乳が最高です♪
コーヒー牛乳の他にも缶ビールやお茶など、豊富に飲み物が揃っていました。

そんな時間を過ごしているとあっという間に、時間が経ってしまい、すっかり夜になってました。

下足札を受け取り、外に出ると店の看板が点灯していて、よりレトロっぽい雰囲気も楽しむことができました。

家族みんなで行ける銭湯!

今回はひとりで伺いましたが、お子さま向けの入浴イベント開催していて、家族で行っても楽しめそうだと思いました。

また北小金駅周辺は観光や飲食も盛んで、1日をかけて楽しむことができるエリアです。観光で疲れた後には「小金バスランド」でゆったり時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

小金バスランド
住所:千葉県松戸市小金きよしケ丘2-9-1
アクセス:JR常磐線「北小金駅」徒歩約10分
     流鉄流山線「幸谷駅」より徒歩28分
電話番号:047-341-1126
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は基本営業し、前後の平日に休業日を設けます)
営業時間:15:00 ~ 23:00  最終受付は閉店30分前
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。