矢切駅から徒歩1分の銭湯に足を運んでみては?「笑がおの湯 松戸矢切店」

北総線の矢切駅から徒歩1分のところにある、スーパー銭湯をご存じですか?

矢切駅を利用する際、駅の改札から出ると真っ先に目に入る建物が、今回ご紹介する笑がおの湯 松戸矢切店です。

日頃から見かけていて気になっており、真夏の暑さで汗だくの身体を癒すために今回訪れました。

手ぶらで気軽に行けて、お湯も気持ちよかったので、とてもおすすめです!

実際に入ってみましょう!

和風の正面玄関を通り、履き物をロッカーに預けたら廊下を通って受付に行きます。

券売機で入館料を購入します。支払いは現金か、交通系ICが使用できます。

レンタルタオルや使い捨て歯ブラシ・カミソリなどのアメニティや、アイスもなか、かりんとうなどの軽食もここで購入するようですね。

券売機の左側に受付があるので、購入したチケットを受付の方へ渡します。レンタルタオル券などを購入した場合は、こちらでタオルを受け取ります。

また、岩盤浴がしたい場合は受付で岩盤浴入場券を購入、時間を予約して、館内着と岩盤浴中に敷く大判タオル、岩盤浴入場券を受け取ります。

受付から大浴場へ向かって歩くと、途中にバラエティ豊かなおみやげコーナーやお子様用スペースがあります。

お風呂あがりにお土産コーナーを見られるなんて、まるで本当の旅館に遊びに来たような気分になれますね。ついつい買いすぎてしまいそうです。

お子様用スペースにはぬりえや絵本が用意されているので、飽きてしまったお子様はこちらで遊べます。ご家族を待っている間の時間潰しにもちょうどいいですね。

いろいろな種類のお風呂を楽しみましょう

男女に分けられたのれんを見ると「温泉に来た…!」と、テンションが上がりますね。のれんをくぐっていざ入浴です。

お風呂の種類は9種類。

屋内には白湯、リラクゼーションバス、電気風呂、高濃度炭酸泉と、サウナの後に入る水風呂があります。
屋外にはテレビを見ながら入れる岩風呂、横になって半身浴できる寝ころび湯、壺湯、季節によって種類が変わる、変わり湯があります。

訪れたときは変わり湯が「パインアメの湯」でした。鮮やかな黄色の湯からパインアメの甘い香りがして、ユーモアのあるお風呂が楽しめました。

お風呂のほかに、遠赤外線サウナも付いています。
女風呂には塩サウナもありました。塩の効果でお肌がツルツルになりますよ。

お風呂の詳しい説明や実際の写真などはホームページをご覧ください。

https://com-keisei.co.jp/egaonoyu-yagiri/facility/bath/

岩盤浴とマッサージも体験できます

お風呂の奥には、岩盤浴とマッサージのスペースがあります。

今回は岩盤浴を体験します!

受付で料金を支払うともらえる岩盤浴入場券に、注意点や岩盤浴の御作法が書かれているので、予約時間までの間に目を通しておきましょう。

予約時間の5分前に岩盤浴専用カウンターへ向かいました。
しっかり汗をかいて老廃物を出すために、時間までお水を2杯ほどいただきました。セルフサービスです。

時間になると係の方から声かけがあり、中に入れるようになります。
スペースは20人程度が横になれそうな作りになっていて、隣の人との間には仕切りがありました。パーソナルスペースを確保しながらゆったりとした時間を過ごせますよ。

入浴後はお食事処で季節のお食事を

お風呂で疲れを癒した後は、お食事処の笑福庵で栄養たっぷりのお食事をいただけます。

特にグランドメニューの十割そばは、つなぎをいっさい使っていないので、おそば本来の風味や喉ごしが楽しめますよ。

駅前ということもあり敷地はコンパクトですが、お風呂のバリエーションが豊かで岩盤浴・お食事処もあり、十分すぎるほど楽しむことができました。

日頃の疲れを取りたいな、日常から少し離れて癒されたいな、というときは、笑がおの湯を訪れてみてください。

笑がおの湯 松戸矢切店
住所:千葉県松戸市下矢切115
アクセス:北総線「矢切駅」から徒歩1分
電話番号:047-312-4126
営業時間:10:00-24:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。