見通しがよくて気持ちがいい♪トイレもキレイな「南花島公園」

松戸市立運動総合公園前のグリーンベルトから、国道6号線に向かって坂を降りると、左側に広くて見通しのよい公園があります。

南花島にある「南花島公園」です。

今回、息子とてくてく歩いて南花島公園に遊びに行ってきたので、どんな公園だったかレポートいたします♪

南花島公園ってどのあたりにあるの?

南花島公園は、国道6号線の「小さな森の家 松戸南花島」がある交差点を東方面に進み(運動公園通りに入ります)、しばらくまっすぐ進むと右手に見えてくる公園です。

また、運動公園側からだと、上本郷一丁目交差点から、運動公園通りを国道6号線に向かって進むと左手に位置しています。

閑静な住宅街ですが、運動公園通りは近隣住民や業者の車が抜け道として利用しており、スピードを出す車も少なくないので、徒歩や自転車で行く場合は車に気を付けて通行しましょう。

南花島公園は見通しがよくて気持ちよく過ごせる!

松戸市内の公園は、少しずつ整備され、以前よりも見通しがよくなってきています。

中でも、南花島公園は公園の外から対角線上に視界が抜けるほど見通しが良いです!

風通しもよく、陽の光が入り、とても気持ちよく過ごせます♪

死角がほとんど無いので、どんな人が遊びに来ているのかもわかり、安心して子どもと遊びに行けます。

区分けされたエリアで遊びやすい!

南花島公園は、グラウンドゾーンと芝生(土)ゾーンに分かれていて、用途別で使いやすいよう整備されています。

私たちが遊びに行った日は、グラウンドゾーンは子どもたちのクラブ活動に、芝生エリアは犬の散歩をさせている人を多く見かけました。

遊具やベンチもあるから親子でたのしめる♪

南花島公園には、基本的な遊具が一通り揃っています。

2021年ごろリニューアルされて、とてもキレイです。

背の高い滑り台や…

4人がゆったりと遊べるブランコ。

そして砂場です。

遊具のそばにはベンチが設置されています。

遊んでいる子どもを座って見守ることができるので、立っているのがつらかったり、お疲れ気味の身体を休ませるのにちょうど良いです!

トイレも広くてキレイでした!

もちろん、手洗い場もあるので、手が汚れても安心です。

小高い山を駆け回ることもできる!

市街地の公園は、平坦なところが多いような印象がありますが、南花島公園には小高い山がありました!

土を盛っているのか、それとも自然のままなのかは不明ですが、この小さな山がちょっとした運動にも良いなと感じました。

小さいといっても、よちよち歩きの赤ちゃんや、二歳前後の子どもにとってはそこそこの高さがあります。

ちょっと怖がりの息子は、頂上に行くのを少しためらっていました。

健康遊具で運動不足を解消しよう

南花島公園には、腹筋ベンチやバランス円盤など、大人の健康をサポートする遊具も設置されています。

バランス円盤にチャレンジしてみたのですが、これが意外と難しい!

ただ乗ってバランスを保つだけでなく、足元に転がるボールを操らないといけないんです。

つい夢中になり、息子から

「もうやめてよー」

と言われてしまいました(笑)。

南花島公園の近隣には、「焼肉ライク 松戸南花島店」「すき家 松戸中央店」「お弁当ささだ」などの飲食店があるので、午前中に公園に行って、お昼ご飯を外食したいときに便利です!

さらに、松戸市立総合運動公園方面にある、旧松戸市立病院跡地には、2023年末にヤオコー上本郷ショッピングセンターがオープンする予定です。

スーパーマーケットだけでなく、テナント(詳細は2023年2月時点で不明)も入ります。

「いつもと違う公園に行きたい」

「ついでに外食したり、お買い物がしたい」

そんなときは、ぜひ南花島公園に遊びに行ってみてください♪

南花島公園
住所:千葉県松戸市南花島1-13

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。