桜の名所はさくら通りだけじゃない♪八ケ崎の「中堀込公園」にも注目!

「いや~、桜はやっぱりここが一番キレイだよ!」

まだ2月。

冷たい風が吹きつつも、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃。

お散歩中のおじいさんが「中堀込公園」を指さしながらおっしゃっていました。

「隠れスポット!名所だよ!」

そばには21世紀の森と広場がありますが、桜を愛でるなら中堀込公園がおすすめだと、私も思っています。

桜だけでなく、遊び場もあるので子連れでもたのしめるのもうれしいです!

今回は松戸市八ケ崎にある中堀込公園をご紹介します♪

中堀込公園は桜の撮影にピッタリ!

中堀込公園の桜は、木の背が低く、桜を間近でたのしめるのが魅力です。

入り口から奥に向かって桜が植えられているので、写真撮影にもピッタリですよ♪

桜のシーズンになると、近所のカメラマンさんがロケーション撮影に来ています。

幼稚園や小学校の入学写真を撮っている方もいらっしゃるくらい、桜がステキに映る公園なんです!

中堀込公園に設置されている遊具

中堀込公園は、南北方向に伸びる縦長の形をした公園です。

南側は桜の名所で、北側には遊具が設置されています。

定番のブランコは、同時に2人まで遊べます。

ちょっと変わった形のシーソーがあります!

後ろにある滑り台は、滑るところが二つあるのでケンカになりにくそうです。

懐かしい遊具もありました!

鉄棒とハシゴがセットになっていて、とても趣のある遊具です。

その他、砂場や健康器具も設置されていました。

トイレは小さめで、昔ながらの雰囲気でした。

今はそばで工事をしていて、周囲からの視界がさえぎられているので、お子さんがお手洗いに行くときは保護者の方も一緒に行くことをおすすめします。

水道も設置されていました!

中堀込公園へは車で行くのがおすすめ

中堀込公園へ行く場合、遠方の方は車で行くのをおすすめします。

公園の近くに、21世紀の森と広場の西有料駐車場があるので、こちらに車を停めると便利です。

1時間100円なので、小さい子を連れて行くにはちょうど良いかと思います!

平日だと駐車場もガランとしているので、運転が苦手な方にもおすすめです。

車を停めたら、奥に進みましょう。

門を出て、道路を渡りまっすぐ行くと、21世紀の森と広場(西口)です。

中堀込公園は、横断歩道を渡り左に曲がり、そのまま道なりに歩きます。

擁壁があり、その上に中堀込公園の桜の木が見えます。

そのまま道なり、公園沿いを歩きます。

桜の木を見るには、こちらの階段を登るか…

スロープを登ります。
段差が少なく、車いすやベビーカーでも安全に通行できるようになっていました!

2月なので、さすがにつぼみもまだ成っていませんでしたが、草がキレイに刈られていて歩きやすかったです。

こちらの写真は私の目線の高さで撮影しました。

これくらい、低い位置で桜が見られるんです!

今年の桜が待ち遠しくなりました♪

将来、中堀込公園の近くに新しい駅ができる!?

中堀込公園付近は、自然のまま残された緑が多く、とても静かで心地よい住環境です。

公園の近くには、松戸市立総合医療センターや千葉西総合病院があり、救急でかかるときも安心です。

(最近、私の家族が入院したのですが、やはり病院が近いと安心だなと実感しました。)

近くには、新松戸駅・新八柱駅間を走っている武蔵野線がひっきりなしに通過します。

実は以前から、この区間に新駅ができるかもしれないと、地元住民の間で話題になっています。

詳細は未定ですが、松戸市のホームページには千駄堀地区の再開発についての情報も掲載されているので、気になる方はチェックしてみてください♪

今は、生活するには車や自転車があったほうが便利だと感じますが、今後の再開発で便利になるかもしれないと、個人的に期待している地区でもあります!

今年のお花見はぜひ中掘込公園に足を運んでみてください♪

今年のお花見の場所をまだ決めていない方は、ぜひ中堀込公園に遊びにいらしてください♪

すぐそばの21世紀の森と広場には遊具がたくさんあるので、桜をたのしんだ後、21世紀の森と広場に遊びに行くのもおすすめですよ!

中堀込公園
住所:千葉県松戸市八ケ崎5-36-15
アクセス:(お車の方)21世紀の森と広場西駐車場から徒歩約2分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。