松戸市ママ主催の親子イベント「わくわく夏祭り」が開催されました!

アグレッシブでパワフルなママ友が、イベント企画チームを立ち上げました。

チームの名前は「Chouette(シュエッテ)」といいます♪

7月2日、Chouetteが主催の「わくわく夏祭り」が、松戸市民活動サポートセンターにて催されると聞いたので、息子と二人で遊びに行ってきました!

今回は、その時の様子を一部お伝えします♪

Chouetteならでは!フォトブースやワークショップが充実♪

わくわく夏祭りは、参加型のワークショップや、スタジオさながらのフォトブースが充実していました!

Chouetteのメンバーには、カメラマンを生業としているママや、絵の具などでのぐちゃぐちゃ遊びイベントを開催しているママがいらっしゃっていて、今回の夏祭りにもブースがありました。

こちらのフォトブースは、風鈴、ひまわり、紙風船、い草のラグのようなものなど、さまざまな小物を使って、ミニ縁日のようになっています。

ちょっと昭和っぽくもあり、令和っぽくもあってステキです♪

甚兵衛や浴衣を着た子どもたちが写真を撮っていて、とってもかわいかったです!

グリーンとレモンで、ママ心をくすぐるかわいいフォトブース!

バンボもあるので、赤ちゃんでも座ってのワンショット撮影ができるようになっていました。

0歳の赤ちゃんがおめかしして撮影していて、思わず「かわいい〜!」と声を出してしまいました♪

わくわく夏祭りが開催されたのは七夕直前でした。

「みんなで天の川」と称し、大きな紺色の紙を夜空に見立て、そこに子どもたちが自由にペイントしていきます。

いろいろな色を使って星を描いたり、織姫と彦星を描いたり、子どもならではの想像力あふれる作品ができあがりました♪

ワークショップでは、手形をとったうちわ作りや…

かわいらしいつまみ細工の体験もあり…

宇宙ボトル作りコーナーもありました!

どのコーナーも子どもたちに人気で、集中してものづくりをする姿が印象的でした♪

ヨーヨー釣りもありました!

こちらの出店者様、なんとSNSでいつもやりとりさせていただく方で、この日はじめてお会いしたんです。

まさかここでお会いできるなんて、お互いびっくりです(笑)。

でも、初めてお会いした感覚は全くなくて、おしゃべりに花が咲きました♪

この時、以前お世話になったエステの担当の方ともバッタリ出くわして、またまた世間話で盛り上がりました!

絵本の読み聞かせタイム!読み手は現役の保育士さん♪

息子が一番気に入っていたのが、保育士さんによる絵本の読み聞かせタイムでした。

保育士さんは、集まってくれたお友だちの月齢に合わせた絵本を読んでくれます。

今回は「999ひきのきょうだい」という絵本を読んでくださいました。

さすが現役の保育士さん!

お話が進んでいくにつれて、子どもたちが前のめりになっていきます!

子どもたちが参加できるような読み聞かせテクニックに、保護者の方々も絵本に引き込まれていました。

読み終わったら自然と拍手が沸き起こるような、心があたたまるステキな時間でした♪

パルシステムやディズニー英語システムも出店していました!

パルシステムと、ワールドファミリー(ディズニー英語システム)のブースもありました。

パルシステム、ずっと気になっていたので、試供品をいただきつつ、お話をお伺いしました♪

わくわく夏祭りにはキッズスペースが用意されていたので、子どもが遊んでいる間にじっくりとサービスについてお話を聞くことができてよかったです!

(その場でお試し申し込みちゃいました。)

室内でのイベントは、雨の心配もなく、トイレもあり、空調も効いていてとても快適に参加できました!

Chouette(シュエッテ)は、今後も市民がたのしめる親子イベントを開催する予定なので、ぜひInstagramをチェックしてください。

今回のイベントの様子も、リールで見られますよ♪

Chouette(シュエッテ)主催「わくわく夏祭り」
開催場所:松戸市民活動サポートセンター
住所:千葉県松戸市上矢切299-1
Instagram:@matsudo.chouette

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。