地元に愛される、昔懐かしいパン屋さん「マロン」|北松戸

北松戸の住宅街にある、昔懐かしおいしいパン屋さん。「マロン」の紹介です。

場所は、北松戸駅から工業団地を抜け、江戸川方面へ向かって10分ちょっと歩いたところにあります。北松戸駅からだとほぼまっすぐ一本道。
向かいにはスーパーマルエツがありますが、まわりはのどかな雰囲気の住宅街で、電気屋さんや洋菓子屋さん、焼き鳥屋さんなどのお店もちらほら。
マロンさんは一軒家のような佇まいで、車で走っているとうっかり見逃してしまいそうです。

私が先日訪問したのはお昼前の11時半くらいでしたが、すでに品切れのものも多く、お客さんも途切れることがありません。
しかし、店内が混んでいるかと言われればそういうこともなく、静かにじっくりパン選びに没頭できるのもうれしいところです。

マロンさんは朝7時からオープンしているので、もっと早い時間に行けばより多くのパンと出会えます。北松戸駅に向かう出勤前に、お昼ごはんとしてパンを買っていく人も多いそうです。

どれも定番、どれもおいしい人気のパンが並びます

マロンでは食パンが人気です。焼かずにそのまま食べてもおいしいですが、トースターでこんがり焼くとほんのりとした甘みが香り、耳まで柔らかくいただけます。
いつもは食パンの耳を残す、7歳になるパン好き息子も、マロンさんの食パンは「甘くておいしい」と耳まで残さず食べています。
お土産にもぴったりなので、この日も買って帰りました。

訪問した昼前には、残念ながらその日の朝焼いた食パンはすでに売り切れ。写真のように昨日焼いた食パンがレジ前に並んでいました。

売り切れ続出で、やや寂しいトレーですが、食パンの他には定番のカレーパン、あんドーナツ、ツイスト、チョココロネ、メロンパン等はもちろん、売り切れだったので写真にはないですが、どこかホッとした味のソーセージパンや焼きそばパン、ナポリタン等のコッペ類も朝は豊富にあります。
ソーセージパンはソーセージというよりフランクフルトのようなボリュームに、細かく隠し包丁が入っていて、甘いケチャップの味がじんわりしみておいしいです。
焼きそばパンとナポリタンは、巻かれているラップがパツパツではち切れんばかり。

ちょっと気取ったクロワッサンはここにはありません。誰もが幼い頃に食べたような、昔からあるいわゆる定番ものが並びます。子どもと一緒に「パパも昔よく食べたんだよな~これ」なんて話をしながら選んでも楽しそうです。

サンドイッチは特に人気で品薄。具材たっぷり作りたてですが、味がしっかり馴染んでいてこれも絶品。これまた定番のタマゴサンド、ハムサンド、メンチカツサンドに、ツナじゃなくってシーチキンサンド。

おやつがわりにもなるラスクも、甘くてサクサクと止まらないおいしさ。
どれもおいしいのはもちろん、しっかりお腹いっぱいになるパンばかりなのと、100円台で買えるものが多いのもうれしいですね。

一番の存在感を放つ「あんバターコッペ」

まずはこの圧倒的な存在感を見て欲しい!トングでつかんだときにうっかり落としてしまいそうな重さ。
コッペパンがもちもちなので、トングでつかむときはしっかりつかみましょう。

柔らかコッペパンの中には、コクのあるバターと、程よい甘さのこしあんがこれでもかというほど入っています。左右からこぼれ落ちないように食べ進めましょう。
私はパンが好きでよく食べるのですが、そこらのパンでは腹は膨れないと思っていました。このパンに出会うまでは。
これは間違いなくお腹も大満足の一品です。

お次は季節限定さつまいもクリームドック。
秋ならではのパンですね。ふんわりコッペに、濃厚さつまいもクリームがこれもたっぷり。さつまいもというか、スイートポテトというほうがしっくりくる甘さ。

そして最後は、やっぱりこれも定番のカレーパン。
辛口と通常の2種類がありますが、今回は通常のもの。
からっとあがったパンの中のカレーは、家庭の味のカレーがたっぷり詰まっています。割るとどこか懐かしいカレーの匂いが食欲をそそります。辛さ控えめなので、辛いのが苦手な方も最後までおいしく食べられますよ。

お会計を終えて店を出ると、入れ替わりのように親子連れが来店。小学校の帰り道でしょうか?お母さんと一緒に歩く小学生が「カレーパン買って行こう!」とお店へ入って行きました。
子どもが好きそうなパンがいっぱいだから、親子で選ぶのも楽しいですね。

北松戸で見つけた、地元に愛されてるパン屋さん。
いつまでもこのままであって欲しいです。

マロン
住所:千葉県松戸市栄町3-183-33
アクセス:JR常磐線「北松戸駅」から徒歩11分
TEL:047-365-0094
営業時間:7:00-19:30
定休日:火曜日、第2・第4木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。