八柱で大人気!「星子スコーン」でスコーンの魅力を再発見!

厳選された材料で作られたおいしいスコーンを食べられるのが、八柱にある星子スコーンです。

星子スコーンは、2014年に店舗のないスコーン専門店としてスタートし、2018年にカフェをオープンしました。

明るく優しい雰囲気の女性店主がひとりで営業している、かわいくて小さなお店です。

今回は、そんな星子スコーンでこだわりの詰まったスコーンを味わってきました。

せんぱく工舎の1階にある星子スコーン

星子スコーンは、古い社宅を改装して作られたクリエイティブ・スペースせんぱく工舎の1階にあります。

ブルーグレー色に塗られた外壁と、レトロな雰囲気が印象的な建物です。

せんぱく工舎の1階は、地域に開かれたショップやカフェ、2階は若手クリエイターの拠点として活用されています。

緑色がきれいな芝生を眺めつつ、さっそくお店へと向かいます。

店主のこだわりがつまったおしゃれな店内

お店のドアを開けると、そこは別世界!

温かみのある木製のインテリアと、濃いブルーに塗られたカウンターがとてもおしゃれな雰囲気です。

店内には、ソファー席とカウンターチェアが置かれた席がありました。

子ども連れや友人同士など、どんな世代の方も快適に過ごせそうです。

店内にはきれいに並べられたこだわりの雑貨がたくさん

店内には、こだわりの雑貨も置かれています。

ひとつひとつが個性的で、眺めているだけで幸せな気分に。

おいしそうな紅茶やジャムも販売されていました。

スコーンと合わせてお土産にするのもよいですね。

豊富なメニューから好きなものが選べる

こちらはスコーンのメニュー。

温めたスコーンや、スコーンのアイスクリームサンドなどが食べられます。

こちらはドリンクメニュー。

ソフトドリンクのほか、営業日に合わせて焙煎したコーヒー豆を使ったコーヒーや、ベトナムやルワンダ、ネパールの紅茶などもたのしめます。

スコーンが2個ついたクリームティープレートを注文!

何を注文しようか迷ってしまいましたが、今回はスコーン2個とジャム、ドリンクがついたクリームティープレートを注文しました。

テーブルにセットが到着すると、甘くて香ばしい香りが漂います。

まずは何もつけずにひとくち食べてみました。

サクサク、フワフワの食感と、やさしい香りがたまりません。

次は、添えられたジャムとクロテッドクリームをつけていただきます。

クロテッドクリームとは、イギリス発祥のバターと生クリームの中間のようなクリームで、スコーンと合わせてよく食べられます。

実は、筆者はクロテッドクリームをはじめて食べました。

なめらかでコクのある味わいが、スコーンとの相性抜群!

ぺろりと完食してしまいました。

小さな子どもも安心して食べられる

星子スコーンのスコーンは、北海道の発酵バターと小麦粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダーで作られているため、小さな子どもも安心して食べられます。

また、ジャムは、砂糖・保存料不使用、果汁だけの甘みで作ったサンダルファーを使用。

好き嫌いの多い息子も、おいしそうにスコーンをほおばっていました。

「体によいものだ」と、子どもは自然とわかるのかもしれませんね。

おいしいスコーンはお持ち帰りOK

カウンターには、さまざまな種類のスコーンが並んでいました。

定番のプレーン味やチョコチップ味に加えて、黒ゴマ味、いちじくくるみ味、ゆずみそ味など、興味をそそられるスコーンがたくさん!

パッケージがかわいらしく、自分用のお土産やお友達へのプレゼントとしてもおすすめです。

おいしいスコーンが食べたいなら星子スコーンに行こう

おしゃれな店内で、こだわりのスコーンが食べられる星子スコーン。

「スコーンってこんなにおいしかったんだ!」とスコーンの魅力を再発見しました。

おいしいスコーンが食べたくなったら、ぜひ星子スコーンに行ってみてくださいね!

星子スコーン
住所:千葉県松戸市河原塚408−1せんぱく工舎C号室
交通:新京成「八柱」徒歩15分
営業時間:木・金・日曜日13:00-17:00
土曜日10:00-13:00
定休日:月曜日〜水曜日
ホームページ:https://www.hoshikoscone.com

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。