絶品とんかつを堪能!大金平にある弁当と惣菜の店「港や」

今日のお昼ごはんは、何を食べよう…。
最近、自宅の近くにお弁当の旗が立っていることに気づき、「今日はそこに行ってみよう!」思い、来てしまいました。

今回ご紹介させていただくのは、小金城趾駅から徒歩10分、北小金駅から15分に位置するお弁当と惣菜店「港や」さんです。

お店までは、歩いて向かってみました。
大金平交差点の手前を脇道を右に曲がると紺色のプレハブが見えてきます。晴れている日にはお弁当の旗が立っていて、目印になり分かりやすいです。

そして「港や」さんは駐車場がないので、自転車や徒歩で行くことをおすすめします。

遠くて行けない!という方はUberEatsで、全メニュー注文することが可能です。

お弁当の種類も豊富

お店の前に出ているメニュー看板を見てみるとお弁当の種類も迷ってしまうほど豊富にありました。迷いましたが、今回注文したのは「港や」1番人気のミックスフライ弁当にしました。

お弁当は注文を受けから、作ってもらえるので、数分待ちます。「港や」さんの前の通りは、車通りが多いので外の椅子に座って待たせてもらいました。

店頭には、カニクリームコロッケやハムカツなどの10種類以上の揚げ物惣菜も販売されていました。

正直に言いますが、家で揚げものするのは、めんどくさい。今後揚げものは「ここで買おう!」と思ってしまいました(笑)。私が気になったのは、うずらフライです。夕食のおかず作りに困った時は、ぜひお惣菜のみの利用もしてみてはいかがでしょうか。

そんなことを考えているうちに、お弁当が出来たみたいです。
お会計をしてお弁当を受け取ります。熱々のうちに食べたいので小走りで家に帰ります(笑)。

がつっと食べ応えのあるお弁当

無事に到着し、実際に食べてみます。

袋から出して、びっくりしたのはボリュームです。フタが閉まりきらないほど、お弁当のおかずが大きいことが分かります。

気になるミックスフライ弁当の内容は、ヒレカツ2個、エビフライ、コロッケが入っています。レモンとからし、ソースが添えてあります。
その他に、キャベツとご飯、切り干し大根と柴漬けというラインナップです。

まずは熱々のとんかつをそのまま食べてみます。
ヒレかつの断面ですが、厚みがありますが、とても柔らかくておいしい….
とんかつ屋さんのとんかつがお家で食べられるうれしさから笑みが溢れました(笑)。

それもそのはず、港やの店主さんは、新松戸でとんかつ屋さんを長年営んでいました。自宅近くでお店を構えたいと今のお店をオープンしたそうです。

自家製ソースはやみつきになる味

次は、付属のソースをかけて食べてみます。
マイルドな味で、ヒレかつにとても良く合います。他にもレモンやからしで味変を楽しむことができました。

コロッケを食べてみました。このコロッケは、毎朝じゃがいもを茹でて作りたてということで、なにもつけずそのままでもとてもおいしかったです。
そしてなんと言ってもご飯との相性バッチリ!無限にご飯が進みました(笑)。

自分の好きな惣菜をお弁当にも

「港や」さんは惣菜プラス400円で、好きな惣菜のお弁当を作っていただけます。

今回はミックスフライ弁当にしましたが、次回は気になっていたカニクリームコロッケをメインにお弁当を作っていただこうと思います。
自分だけのオリジナル弁当が注文できるなんて夢のようですね。

最近、子どもが揚げものに興味をもってきたので、作ろうか迷っていましたが、お家の近くで本格的なとんかつが食べられるなら、ここで解決するなと思いました(笑)。旦那さんのお酒のおつまみにもなりますし(笑)。

このボリュームでこの良心価格、お弁当で本格的な揚げたてのとんかつが食べられる「港や」さんに一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

港や
住所:千葉県松戸市大金平2-96-6
アクセス:流鉄流山線「小金城趾駅」徒歩約10分
JR常磐線「北小金駅」徒歩約15分
電話番号:​047-342-5538
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週木曜日、第三水曜日
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。