松戸名物冷やし百円玉とは!?「フレッシュボックスぱんぷきん」

「冷やし百円玉はじめました」
世にも奇妙な珍百景に惹かれてやってきたのは、松戸市の二十世紀が丘。
ここは松戸市の農家、齋藤農園さんが育てた新鮮野菜が買える直売所です。

広々としたとちのき通りに面した場所にあります。スーパーマーケットのライフが目の前にあるので、初めて来る方でもわかりやすいですよ!
見ての通り、見た目はごくごく普通の無人販売所ですが…。

「冷やし百円玉はじめました」不思議なのぼりの謎に迫る!

野菜よりも先に目に入るのがこちらののぼり。ひ、冷やし百円玉だと…!?
「冷やし中華はじめました」のようなノリで掲げられているこちらは一体なんなのでしょうか…!?

自販機には数々の野菜が並んでいますが、その一角に冷やし百円玉を発見しました!
自販機にお札を入れると、冷え冷えの百円玉が出てきます。
この百円玉、キンキンに冷えてやがるっ…!!

謎が謎を呼ぶ冷やし百円玉ですが、その真実は意外にもシンプル。
百円玉以外対応していない自販機を設置しており、手元に百円玉がない場合はこちらの自販機で両替できるんです。
確かに必ずしも百円玉を持っているとは限らないですもんね。

手持ちの千円札や五百円玉をその場で百円に両替できるように、自販機内に百円玉を入れたとのことでした。
ジュースや食品を扱う冷蔵自販機なので、必然的に百円玉も冷たくなってしまうのですね。
思っていたほどミステリーな秘密ではありませんでしたが、こののぼりが話題になりテレビでも放送されたことがあるんですよ!

季節ごとの新鮮野菜が手軽に買える♪

さて、冷やし百円玉の謎も解けたところで販売しているお野菜をチェックしてみましょう。
自販機の中には朝採れの新鮮野菜がズラリ。どれを買おうか悩んでしまいます。

この日はほうれん草がたくさん置いてありました。葉物野菜って寒い時期になると特においしいですよね。
リーフレタスやラディッシュなどサラダにぴったりな野菜のほかに、カーリーケールというちょっと変わった野菜も売っています。一体どんなお味なのでしょう?

もちろんなす、にんじん、大根などの定番野菜も購入できます。
この日はそのほかにも水菜、かぶ、空心菜、春菊、つるむらさきなどが売っていました。
そして個人的に気になったのがコチラ!

バターナッツかぼちゃです。秋といえばやっぱりかぼちゃ!
その名の通り加熱するとバターのようにねっとり濃厚な食感になり、ナッツに似た風味がするんですよ!
スープにするととってもおいしいので、気になる方は購入してみてくださいね。

生野菜以外にも気になる商品を発見!

生野菜をメインに販売しているフレッシュボックスぱんぷきんですが、野菜以外にも気になるアイテムを見つけました。
そうです、あの冷やし百円玉の自販機に並んでいました(笑)。

手作り梅干し!
昔ながらの梅干しって、酸っぱいけどどこかほっとする味ですよね。
野菜と一緒に購入して、ホカホカの白米と一緒に食べてみてはいかがでしょうか?

そしてラディッシュの酢漬けも売っていました。あっさりとした酢漬けは箸休めにもぴったりです。
見た目も鮮やかで、食卓をパッと華やかにしてくれそうですね!

旬の野菜は自販機横の一覧表でチェック

フレッシュボックスぱんぷきんで扱っている野菜は、どれも季節を感じる旬の野菜ばかり。
この日は秋野菜がメインでしたが、夏は甘くておいしいとうもろこしやおつまみにぴったりの枝豆も販売していますよ!
気になる季節の野菜については、自販機の横に書かれた一覧表でチェックできます。

今のシーズンは何を売っているのかな?と気になった方は、まずこちらを調べてみてくださいね。
また、新鮮野菜が手軽に買えるということでお客さんも多く、時間帯によっては売り切れになる場合も…。
でも大丈夫!農家の方が一日のうちに数回商品を補充しています。
一度行って買えなくても、時間をずらせば買えることがありますよ!
ミステリアスな冷やし百円玉の販売所は、「旬のおいしい」がたっぷり詰まった新鮮な直売所でした♪

フレッシュボックスぱんぷきん
住所:千葉県松戸市二十世紀が丘丸山町47
アクセス:北総鉄道北総線「北国分駅」から徒歩約17分
TEL:080-3571-1831
営業時間:9:30-19:30
定休日:月曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。