松戸駅徒歩2分でいける自然の散歩道「ぷら〜っとガーデン」

今回は、松戸駅から徒歩1分、イトーヨーカドーの屋上にあるぷら〜っとガーデンを紹介します。
少し休憩をしたいときや、外の空気を浴びたいとき、子どもと遊びに行くのにもってこいなおすすめスポットです!

駅徒歩2分でいける、安心の遊び場

ぷら〜っとガーデンは、松戸駅東口を出て正面に見えるイトーヨーカドーの屋上にあります。
東口を出ると、目の前に大きくイトーヨーカドーの看板が目に入るので、迷うことはないでしょう。

イトーヨーカドーの中には、さまざまな商業施設が入っています。生活に必要なあれこれが手に入る便利な場所なので、土日は多くの人でにぎわっていますよ。

屋上へ行くには、エスカレーターかエレベーターで6Fまで上がってから、階段をのぼります。

6Fから屋上につながる階段の踊り場には、ぷら〜っとガーデンの案内と、優しい絵があります。
花や風、子どもの靴などがやわらかいタッチで描かれていて、ウキウキとした気分にしてくれますね。

大きな窓から眩しい光が差し込んでいて、室内からでも大きな青空が見えて開放感があります。

外に出ると、大きなテントと遊具と、とても存在感のあるセブン&アイ、イトーヨーカドーの看板が目に入ります。

いつも地上から見ている看板を、間近で見ると「こんなに大きいのか!」という発見があります。見慣れた企業ロゴをこの大きさでじっくり見てみると「こんな形だったっけ?こういう柄だったっけ?」と、ある種のゲシュタルト崩壊が起きました。

大きなテントの下は影ができていて、体感温度がグッと下がります。風が通っているので気持ちがよく、夏場など子どもが遊んでいるのを見守りながら、ちょっと涼むのにちょうどいいスペースですね。

都会の屋上に現れる四季を感じる散歩道

ぷら〜っとガーデンの奥には、さまざまな植物が植えられている散歩道があります。

季節の花や草木が植えられていて、一年中草木を楽しめるようしっかりと手入れされています。この日は、色鮮やかな紫陽花がたくさん咲いていました。

実際に歩いてみると、植物がたくさん植えられているからか、日光がよく当たる場所なのにスッと涼やかな気持ちになりました。

ひとつひとつの植物にしっかりと説明が書かれているので、草木に詳しくなくても楽しめます。子どもの勉強になるかもしれませんね。

散歩道は、3ルートほど設定されていて、どこもしっかりと手入れされています。草木をひとつひとつ見ながらのんびりと歩けば、5〜10分くらいは楽しめる距離がありました。

背の高い木のおかげで、ちょっとした日陰になっている場所もありました。風がふくと草葉が擦れるサワサワという心地よい音に囲まれて、ほっとします。

普段の生活圏で、ここまできれいな植物を見られる場所は、なかなかないですよね。
気分転換や、ホッと一息つくにはちょうどいい場所かもしれません。草木の中でのんびりと過ごすことで、日々のストレスや都会の喧騒を少し忘れて過ごせます。

遊具もありますが、子どもを連れてきたときには、散歩道でかくれんぼをしても楽しいでしょう。この日も、散歩道にしゃがんで隠れるお父さんの姿が見えて、ほっこりしました。

道はしっかりと舗装されていて、屋上から飛び出せないようにフェンスなども張られていますから、子どもを1人で歩かせても大きな心配はありません。

草木の間から、遊具やテントがある場所が見えました。

草木の間からドーンと現れるイトーヨーカドーの看板。自然と人工のコントラストがはっきりとしていて、おもしろいです。

散歩道の途中には、大きなもみの木がありました。クリスマス期間などはイルミネーションに飾られて、キラキラと輝くのでしょうか。

クリスマス期間に来たことはありませんでしたが、今年の冬はこの木が飾られるのかどうか、確認しに来たいですね。

散歩道をぐるっと回って、テントの陰でひとやすみ。子どもたちが遊んでいるのを見ながら自販機で買ったドリンクを飲んでいたら、あっという間に30分ほど経っていました。

日常に潤いをもたせてくれる学びとリフレッシュ空間

帰ろうと思い入口に戻ると、今月の花という看板が置かれているのに気がつきました。ぷら〜っとガーデンの中で、おすすめの花が紹介されています。

常緑ヤマボウシと紫陽花について説明がありますね。こうした看板で花の種類を知って覚えておくと、普段のお散歩でも「あのときに見た花だ!」と、ちょっとした楽しみが増えるかもしれません。

従業員の方に聞いたら、平日の昼は近所の会社に勤めている人がランチをしているそうですよ。
駅から徒歩1分の「都会のオアシス」として、子ども連れのファミリーはもちろん、働く人からも愛されています。

ちょっと気分を変えたいとき、リフレッシュをしたいときにちょうどいい場所です。イトーヨーカドーに来た際は、ぜひ屋上にも行ってみてくださいね。

ぷら〜っとガーデン
住所:千葉県松戸市松戸1149-1 プラーレ松戸 屋上
アクセス:JR常磐線、新京成電鉄「松戸駅」東口直結デッキ徒歩2分
営業時間:10:00-19:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。