室内で身体をたくさん動かそう!新松戸「Asoboスポーツ教室」

2022年8月、新松戸3丁目にスポーツ教室がオープンしました!

「Asoboスポーツ教室」というお店で、遊び場も併設しています。

コーチはドッヂボール日本代表の小松裕也さんで、幼児体育講師の資格を持ち、現役の保育士さんでもあります!

かねてから息子の運動不足を心配していた私は、さっそく「Asoboスポーツ教室」のプレオープンの日にお邪魔してみることにしました♪

人見知り、場所見知りが激しい子でも大丈夫…?

まずはInstagramのDMから個人レッスン希望の連絡をしてみました。その時に、人見知りと場所見知りが激しくても大丈夫かどうかも質問してみました。

息子は、生後8ヶ月頃から人見知りや場所見知りが激しく、そこにイヤイヤ期も重なっている年頃なので、それでも受け入れていただけるかとても心配だったんです…。

担当の方から「大丈夫ですよ!お子さんのペースで進めましょう!」と快くお返事をいただき一安心。

さらに、日常生活の中で好きな動きがあるかどうかもヒアリングしていただき、息子の呼び名も聞いてくださいました。

もうこの時点ですでに安心感でいっぱいです♪

場所見知りだった息子はいずこへ?

場所は「イオンフードスタイル新松戸店」の向かい、クリーニング屋さんが入っているビルの二階です。

ドアを開けて階段を上がると、とても明るくてキレイな空間が広がっていました!

靴を脱いで、素足で上がらせていただきます。

すると息子は、おもちゃがある遊び場に一目散!

「あ、あれ…?いつもの場所見知りはいずこへ…?」

戸惑う母をよそに、息子は大好きなブロックを出して遊び始めてしまいました。

コーチの小松さんは、レッスンに備えてマットを用意してくださっていたのですが、息子はすっかりおもちゃに夢中になっています…。

急きょ、個人レッスンから自由遊びにプラン変更!

のびのび遊ぶ息子の様子を見たコーチは、

「今とてもたのしんでいるので、もしお時間があれば最初はおもちゃで遊んで、あとでレッスンしましょう!」

とご提案くださいました。

お言葉に甘えて、おもちゃで遊ばせていただくことに。

息子が遊んでいるのを見ながら、私はコーチの奥様とまったりおしゃべりさせていただきました♪

奥様は元幼稚園の先生かつ現役の保育士さんで、幼稚園の選び方や近隣の幼稚園情報を教えてくださいました。子どもの幼稚園選びのお話に、ついつい熱が入ります…!

そして、いざレッスンの時間になり息子の様子を見てみると、ハイテンションで広場を自由に走り回っていました。

平均台を行ったり来たりしたり♪

トランポリンに乗ってみたり♪

コーチに遊んでもらったりしていました♪

「とりあえず今日はこのままたのしんでもらって、ここはたのしい場所だ!と思ってもらうところから始めましょうか」

さすがコーチ兼保育士さん、私も同じことを思っていたのでホッと一安心しました。

息子は、一度イヤだと思うと、この場所自体がキライになってしまうので、まずは「Asoboスポーツ教室」がたのしい場所だというのを覚えてもらうことにしました!

保育・教育現場の知識と経験に基づく空間づくり

いつもよりハイテンションで、真剣な顔をしたり、たのしんでいる顔をしたり、いろいろな表情を見せてくれる息子。

「一体、ほかの遊び場と何が違うのだろう?」

そう思い、よく観察してみると、創造性が養われるおもちゃ、つまり「遊び方が決まっていないおもちゃ」が揃っていることがわかりました。

工夫次第でいろいろな遊び方ができるおもちゃばかりで、子どもの知的好奇心がくすぐられる環境になっています。

ビジーボードには、大好きな電気のスイッチや、ガラガラと音が鳴る鈴もありました。

ご夫婦の保育・教育の現場経験を活かし、子どもの成長を促すようなおもちゃを置いたり、テントを設置することでホッと安心できる空間をつくられたそうです。

さらに、感覚過敏のお子様も安心して遊べるよう、人工芝はやわらかいものを使用しているそうです。

そしてコーチは、子ども一人一人の発達に合わせた遊びや体操の指導をしてくださります。

どうりで、息子だけでなく、ほかのお子さんの目もキラキラ輝いていて笑顔が絶えない教室だなと感じました!

「Asoboスポーツ教室」は、元アスリート兼保育のプロというハイブリッドのスキルを持つコーチと、現役の保育士が営むとても安心感のあるたのしい教室でした!

また、2歳~大人まで受けられるレッスンがあったり、遊び場も開放しているので、詳しい情報を知りたい方は、「Asoboスポーツ教室」の公式ホームページや公式Instagramをチェックしてみてくださいね♪

Asoboスポーツ教室
住所:千葉県松戸市新松戸3丁目43番地(イオンフードスタイル新松戸店向かい)
アクセス:JR常磐線・JR武蔵野線 新松戸駅より徒歩約9分
駐車場:なし(お近くのコインパーキングをご利用ください)
営業時間:遊び場開放時間やレッスン時間はホームページをご確認ください
Instagram:@ASOBO.SPORTSCLUB
ホームページ:https://asobosports-redmax.com/

※お問い合わせはInstagramのDM、または公式LINEからお願いいたします。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。