入館料300円!「英語絵本の読み聞かせ会」で英語をたのしもう♪|松戸

松戸市では小学校一年生から英語の授業があるそうです。

親としては、少しでも英語に馴染みを持った状態で小学校に入れたいところ…

でも、何からはじめればよいのか全然わからなくて。

色々考えた結果、

まずは地域の英語イベントに参加することにしてみました!

そのイベントは、2024年2月10日、北松戸会館で開催された「英語絵本の読み聞かせ会」です。

しかもこの日は、「きたまつどみらい堂」という地域のイベントが同時に開催されていたので、英語イベントに参加する心のハードルが下がり、とってもよかったです♪

北松戸会館は、北松戸駅から徒歩約6分の駅チカ!

北松戸会館は、北松戸駅東口から国道6号を渡り、クリエイトS・D北松戸店の裏にあります。

なかなか趣のある入り口です。

こういう雰囲気、なんだかあたたかい感じがして大好きです♪

一階では地域のイベント、二階で英語絵本の読み聞かせ会がありました!

入り口でスリッパに履き替え、お部屋を覗いてみると…

一階では「きたまつどみらい堂」というイベントが開催されていて、多くの子どもたちでにぎわっていました。

入館料300円をお支払いして、名前を書いてネームプレートにセットします。

駄菓子の販売や、ドリンクのセルフサービス、制作やおもちゃ遊びができるスペースがあり、近隣の子どもたちの遊び場になっていました♪

未就学児から小学生までの子どもたちが来ていたと思います。

英語絵本の読み聞かせ会は、北松戸会館の2階での開催とのことで、階段を使って2階に上がりました。

大人もゆったり座れるくらいの広い和室で、子どももゴロゴロとまったりしたり、おもちゃで遊んだりもできます♪

ノリノリに踊って、読んで、作って!

時間になると、先生が子どもたちに音が鳴るおもちゃを配り、英語の音楽を流し始めました。

音に合わせておもちゃをフリフリ♪

全身をつかって英語に触れる時間です!

先生と子どもたちがノリノリで踊ります♪

付き添いの親御さんは、後ろでその様子を見守ります。

場所見知りや人見知りのお子さんも、遠くからみんなのことを観察していました。

音楽が鳴り止むと、みんなでおもちゃをお片付けして…

一息ついて、座って英語絵本の読み聞かせがはじまりました。

先生の読み聞かせが上手で、子どもたちはじーっとお話を聞いています。

最後に、制作の時間です。

紙皿に、自分の好きな色でお絵描きをしました。

この時間も、先生は英語で子どもたちに話しかけます。

みんなが制作をしている間、息子はマイペースにおもちゃであそんでいました。

先生は、息子のような場所見知りをしているお子さんに、無理に参加させようとせず、ひたすら見守るスタイルでした♪

息子も安心したようで、少し時間が経ってから

「ボクもやりたい」

と言い、先生もこころよく対応してくださいました。

竹とんぼのようなものができあがり、ひたすら飛ばしてあそびました♪

たのしい時間はあっという間に終わり、名残惜しみながら家に帰りました。

先生は海外在住経験があり、TOEIC930点の実力派です

先生は、三年間ニュージーランドで生活をしていて、TOEICのスコアも900点以上の実力をお持ちです。

英語絵本の読み聞かせ会は、人見知りや場所見知りのお子さんでも、その場にいて、見て、聞いてるだけでもインプットに繋がるので、ぜひおすすめしたいです!

主に北松戸〜松戸周辺で定期的に開催されているので、ご興味をお持ちいただけたら、先生のInstagramをチェックしてみてください♪

英語絵本の読み聞かせ会(北松戸会館)
住所:千葉県松戸市北松戸2-8-9
アクセス:JR「北松戸駅」東口から徒歩約6分
開催日:2024年2月10日
Instagram:@eba_taro

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。