広い遊び場で子どももニッコリ♪親子であそべる「ほっとるーむ松戸」

「親子で遊べる広場に行ってみたいけど、雰囲気とか分からないなら躊躇しちゃうんだよね」

ママ友からこんな話を聞いて、私もそうだなぁと感じました。

気になる広場はあるものの、どんな人が来ているのか、清潔感はあるのか、スタッフさんはどんな雰囲気なのかなどがわからず、行きしぶってしまうことが多々あったからです。

松戸市内には、0才から3才までのお子さんと保護者が、無料で利用できる親子広場があります。その数はなんと20ヶ所!

中でも「ほっとるーむ松戸」は松戸駅の近くにありながらも市内で最も広い広場です。10時から17時まで何時間でも居られるだけでなく、ランチのための途中退出も可能なのも、おすすめのポイントです。

今回は、「ほっとるーむ松戸」の雰囲気や、どんなおもちゃがあるのかをご紹介します♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!

「ほっとるーむ松戸」はどこにあるの?

「ほっとるーむ松戸」は、松戸駅西口から徒歩約4分、キテミテマツドの横にある「マツドビルヂング」(1階に三菱UFJ銀行が入っているビル)の4階にあります。

エレベーターが数台あるのと、人もまばらなのでベビーカーでも安心です♪

アルコール消毒と検温をして入室!

入り口に検温器と消毒液が設置されているので、入室前に手の消毒と検温をします。

ベビーカー置き場は入り口手前のスペースです。この日は6台ほど置かれていました。

「ほっとるーむ松戸」の広さにびっくり!

入室したら受付をします。

初めての方は、スタッフの方にお声がけしましょう♪

利用案内や施設の案内をしてくださいます!

受付を済ませ、まず目に入ったのは絵本の読み聞かせスペースです。

L字型のソファーがとっても気持ちいい…!

ふかふかのソファーに座って足を伸ばして、背もたれに背中をだら~んと預けると、うっかり眠ってしまいそうな心地よさでした。

遊びに来ていたママさんが、自然と交代しながらソファーで休んでいました(笑)。

こちらは、0歳の赤ちゃん専用スペース「あかちゃんのおへや」です。

わんぱくなお兄ちゃんお姉ちゃんとぶつかることがないよう、ベビーゲートが設置されています。

「あかちゃんのおへや」はたたみになっていて、赤ちゃんが心地よく過ごせるよう工夫されていました♪

おままごとやお人形遊びが好きなお子さんは、こちらのおままごとスペースがおすすめです!

自宅だとおままごとセットを揃えるのが大変、しかも片付けも大変ですよね。

「ほっとるーむ松戸」では、たくさんのぬいぐるみや、お料理セットが充実しているので、いつもとは違うおままごとをたのしむことができますよ。

知育玩具もありました!

「ほっとるーむ松戸」では、おもちゃをどこに片付ければ良いかわかるよう、棚におもちゃの写真が貼ってあります。

子どもは写真と同じおもちゃをその場所に片付けるので、とても良い方法だなと思いました。

我が家でも真似してみます♪

室内でありながらも、遊具で身体をたくさん動かすこともできます!

山あり谷あり、頭と身体を使うので、子どもたちはとてもたのしそうでした♪

トンネル付きの滑り台もありました。

そして、これだけ遊具が置いてあるのに、走り回れるスペースもあるのがうれしいです!

シーズンに合わせた壁面飾りもあります。

記念写真を撮るのもよし、カニさんやスイカなど、名前当てゲームをするのも良いですね♪

室内から松戸駅発着の電車も見られます!

「ほっとるーむ松戸」は室内だけでなく、外の眺めもおすすめです!

松戸駅を発着する電車が次々と通過するので、電車が好きなお子さんもたのしめます。

用意されている踏み台に乗れば、自分で電車を見ることができますよ♪

松戸市の子育て情報も充実しています。

おやこDE広場の案内や、幼稚園の案内も置いてありました。

お子さんが遊んでいる間、さきほどのソファーに座ってチェックしてみるのも良いですね!

スタッフのみなさんはとても親切で雰囲気もあたたかく、安心して利用できます。

また、日曜日は比較的お父さんとお子さんが遊びに来ていて、男性でも入りやすい雰囲気です♪

悪天候の日や猛暑日でも、広々とした室内でのびのびと遊べる「ほっとるーむ松戸」。
一時預かりも行っているので、気になる方はぜひ利用してみてくださいね!

ほっとるーむ松戸
住所:千葉県松戸市松戸1307の1 松戸ビルヂング4階
アクセス:JR常磐線・新京成線「松戸駅」西口より徒歩約4分
TEL:047-393-8531
開館日:火曜から日曜 10:00 – 17:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。