紅葉も桜も美しい♪幼稚園も併設の北小金の名所「東漸寺」

12月某日、紅葉が真っ盛りだった頃、北小金にある東漸寺を訪れました。
東漸寺は北小金駅から徒歩約6分、旧水戸街道を進んだところにあります。

北小金駅と聞くと、真っ先に思い浮かぶのはあじさい寺として有名な「本土寺」という方も多いかもしれませんが、その本土寺と駅を挟んで反対側に位置するのが、今回ご紹介する東漸寺です。

今回私も初めて訪れましたが、歴史と美しい自然を感じられる心が洗われるステキな場所でした。

~540年の歴史を持つ由緒ある寺院~

北小金駅の南口を出て旧水戸街道を下っていくと、東漸寺と書かれた立派な石柱が右手側に出てきます。駅から続く1本道を進むだけなのでとても分かりやすいです。

敷地は奥に進むほど広くなっており、入口からは石畳の参道がまっすぐに続いています。
今回は紅葉シーズンに訪れたため、入口付近で写真を撮っている方々も大勢いらっしゃいました。

立派な門構えが紅葉とあいまって特に美しく、おごそかな雰囲気があります。
東漸寺の歴史は古く、始まりは今から540年前の室町時代まで遡るそうです。

敷地内には立派な門が3つあり、参道を歩きながら1つずつくぐっていきます。参道沿いには毛糸帽子をかぶった笑顔のお地蔵様がいて、とてもかわいく気持ちがほっこりしました。

こちらのお地蔵様は、手に持っているお皿に松ぼっくりが入っていますね♪

3体並んだお地蔵様もいました。
東漸寺には他にもかわいらしいお地蔵様がいますので、訪れた際には探してみてください。

さて、参道を進んで3つ目の門をくぐると、その先に広がるのが本堂のある敷地です。
入ってみると、広い庭園やお堂、鐘つき堂もありました。

手入れの行き届いたきれいな境内です。
境内を歩いていると、こんな看板が目に入りました。

3つ目の門をくぐる手前に、このような「ここからは犬の散歩はご遠慮ください」の看板がいくつかありました。個人的には、むしろそれまでの参道は散歩がOKなのかと驚きもありました。
紅葉など自然が美しい敷地なので、ワンちゃん連れで歩くことができる場所があるのはうれしいですね。(※あくまでも神聖な場所なので、後処理等はきちんと対応の上、マナーを守って過ごしてくださいね。)

なお、参道沿いにはお手洗いも設置されています。
また、東漸寺専用の駐車場も20台ほど用意があるそうですが、原則法事等での利用者優先とのことです。
お車でのお越しも可能ではありますが、紅葉や桜の時期の参拝は近隣のコインパーキング利用が推奨されていますので、ご注意ください。

~秋は紅葉、春は桜の名所~

さて、今回は紅葉も兼ねて参拝しましたので、東漸寺の紅葉もご紹介させていただきます。

参道沿いには両側にモミジがたくさん植えられており、黄色や赤色にきれいに色づいていました。東漸寺には300本以上のモミジがあるそうで、紅葉のピーク時にはとても見ごたえがあります。

鐘つき堂の周囲も燃えるような赤に色づいており、写真でもとてもきれいに撮影することができました。

昼間の紅葉も美しいですが、東漸寺では紅葉の時期に夜のライトアップも行っていました。こちらもより美しいと評判ですので、機会があれば行ってみたいです。

既に散ってしまい黄色い絨毯となっていましたが、境内にはとても大きなイチョウの木もあります。モミジの紅葉とは時期がずれてしまいましたが、こちらもきれいだったのだろうなあと思いました。

東漸寺の境内には、樹齢300年以上とも言われる立派なしだれ桜もあります。春には見事な花を咲かせるそうで、こちらもおすすめですよ。

~幼稚園も併設されています~

東漸寺には東漸寺幼稚園があり、「教育は感動、教育はチャンス」を掲げ幼児教育にも力を入れていらっしゃいます。1963年に開設された幼稚園で、60年以上も続く歴史のある幼稚園です。

東漸寺の敷地内に併設されており、ちょうど参道の2つ目の門の隣に幼稚園がありました。

一般的な運動会や遠足などの行事はさることながら、特色として日本の伝統行事を大事にされているそうで、例えば節分は寺院の本堂を利用して行うとのこと。子どもたちにとっても特別で楽しい経験になりますね。

また、東漸寺の御忌(ぎょき)まつりには、園児もお化粧や着物を来て稚児として練り歩くなど、東漸寺幼稚園ならではの行事も魅力の1つになっています。

~境内でのコンサートやフリーマーケットも~

最後に、古い歴史と由緒ある東漸寺ですが、新しいイベントも積極的に行われています。

12月には22回目となる「お寺でコンサート」が開かれ、本堂にてチェロ演奏を聴くイベントが催されました。
また、過去には参道の両側の敷地を利用してフリーマーケットが行われるなど、地元に密着した催し物も行われています。

参拝に散策、幼稚園、イベントなど、さまざまな切り口で魅力がある東漸寺。
皆さんも北小金にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

東漸寺
住所:千葉県松戸市小金359
アクセス:JR「北小金駅」から徒歩約6分
TEL:047-345-1517
営業時間:参拝 7:00-16:30
窓口等受付時間 9:00-17:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。