地域住民に愛される 千葉大松戸キャンパス大学祭「戸定祭」

11月初旬、千葉大学松戸キャンパスの大学祭「戸定祭」へ行ってきました。
千葉大学松戸キャンパスには、園芸学部と、大学院の園芸学研究科があります。日本国内で唯一の園芸学部として、園芸学と造園学を中心とした幅広い分野が学ばれています。
キャンパスは、敷地内の木々や草花が約400種類ある自然豊かな場所です。

そんな千葉大学松戸キャンパスの「戸定祭」を今回は紹介したいと思います。

キャンパスへのアクセス

千葉大学松戸キャンパスは江戸川のほとりの丘の上にあり、一部の敷地の下を国道6号線が通っています。車を運転する方は、国道6号を走っているときに、大学の看板を見た記憶がある方もいらっしゃるかもしれません。

松戸駅東口から徒歩約20分、戸定邸がある戸定が丘歴史公園の近くにキャンパスはあります。
正門は国道沿いにありますが、今回は松戸駅方面から徒歩で行ったので、住宅街を抜けた北門から訪ねました。

北門から入り、緩やかな上り坂を登った先に校舎があり、そこに出店が並んでいました。上り坂の壁には出店や展示のポスターが貼り付けしてありました。

近くを歩いていたご夫婦が、ポスターを見ながら「こんな展示もあるんだね〜」と話しながら、坂を登っていました。
写真は大昆虫展のポスターです。

今年の戸定祭は、2023年11月4日(土)5日(日)9:00〜16:30に開催されました。来年以降行かれる方は、日程を確認して来場してくださいね。

新鮮野菜、花の販売も!

今年の我が家の目的の一つが、長ネギです。
去年はゆっくり戸定祭に行ったら、すでに完売した後でした。今回は、長ネギ以外にも、白菜、大根を購入しました。

写真では伝わりにくいですが、どれも立派なサイズです。

購入されている方は、30代くらいの方から年配の方までと幅広い年代でした。

購入後、キャンパス内を回っていたら、何人かの方に「野菜はどこらへんで販売しているの?」と声をかけられました。地元の方から人気なのがよくわかります。
ちょうど寒くなってきた時期だったので、我が家では鍋にして野菜を楽しませてもらいました。どれも立派な大きさで、おいしかったです。

他にはりんごも販売されていました。学生の研究対象である野菜や果物を販売しているのも園芸学部ならではだと思います。

甘味、酸味、大きさ、食感(硬さ)、特徴をわかりやすく提示してくれ、我が家は悩みに悩んで、世界一、陸奥、紅玉2つのスペシャルセットを頼みました。
世界一って品種、スーパーではあまり見ないですよね。実際食べてみたら、蜜がなくても柔らかくて甘くておいしかったです。子どももパクパク食べていました。

他にも、花やさつまいも、堆肥を販売している出店もありました。堆肥は、家のプランターサイズなどを相談し、使い方を教えてもらって購入しました。

お祭りならではの食事系の出店もあり、豚汁、目玉焼きそば、チョコバナナなど販売していました。

どこの出店もにぎわっていた印象でしたが、学生さんたちが子どもに声をかけてくれるなど丁寧に楽しんで接客している姿が、とても心地よかったです。
私たちが訪問したのは初日だったので、「慣れなくて効率が悪い」とか「みんな頑張って~」とか学生同士が口に出しながら、一生懸命調理、販売している姿は、見ていて微笑ましかったです。

建物の中の展示に、大昆虫展がありました。
ここはお子さんがいらっしゃる方にはおすすめです。
園芸学部に生息している昆虫や、研究室で飼育している昆虫が生きた状態で展示されていました。
蝶々やカブトムシなど標本のコレクションも展示されていましたよ。

子どもも大人も楽しめるように昆虫に関連したクイズも出題されており、回答状況に応じて昆虫の写真のプレゼントもしていました。
ここでは、お子さんたちがわくわくした表情で昆虫を眺めている姿が印象的でした。普段の生活では決して見る事のできないたくさんの昆虫が展示されているので、子どもが大きくなったら絶対に連れて来たい展示です。見応え十分です。

あのマスコットも遊びにきたよ!

千葉大学松戸キャンパスのマスコットキャラクター「マツ」くんが遊びに来てくれていました。

マツくん以外に、千葉大学には総合キャンパスである西千葉キャンパスの「ニシ」、医学部、薬学部、看護学部のある亥鼻キャンパスの「イノ」、デザイン教育・研究拠点の墨田サテライトキャンパスの「スミ」がいます。みんなの顔が、それぞれのキャンパスの形をしているそうです。

マツくんは正面からだと、チャームポイントの鼻がうまく撮れませんでしたので、撮影するなら横顔がおすすめです。

さらにチーバくんも遊びにきてくれていました。子どもも、チーバくんには恐る恐る距離を詰めていました。

学生だけでなく、子どもから高齢者の方まで、地元の方みんながのんびりと楽しめる戸定祭。我が家も存分に楽しませていただきました!

年に1回の大イベント、ぜひ足を運んでみてください!

千葉大松戸キャンパス大学祭「戸定祭」
住所:千葉県松戸市松戸648
アクセス:JR「松戸駅」東口から徒歩約15分
JR総武線市川駅より京成バス「松戸営業所」又は矢切経由「松戸駅」行きに30分乗車、「小山」バス停で下車後、徒歩5分
電話番号:047-308-8706(総務係)開催日時:2023年11月4日㈯・5日㈰ 9:00~16:30
駐車場:大学祭のときは無し

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。