11月、松戸市では週末になると各地でいろんなイベントが開催されています。
イベント巡りをする我が家はスケジュール管理がとっても大変です。
さて今回は、11月4日(月・祝)に、松戸駅周辺で開催された「松戸にぎわいフェスタ」に行ってきたので、その様子をレポートいたします!
松戸にぎわいフェスタの会場は?
松戸にぎわいフェスタの会場は、全部で5ヶ所でした。
- 西口公園・・・にぎわいステージ&本部
- 春雨橋親水広場・・・超世代!わくわく広場
- キテミテマツド前プラザ広場・・・世界・街角フェスタ
- 松戸駅東口デッキ・・・松戸東口商店会まつり
- 松戸駅西口デッキ・・・松戸クラフトビールフェス
各会場は、松戸駅周辺をくまなく歩ける距離感にありました。
無料駐車場はありませんが、駅前なので、公共交通機関でも気軽に行けます。
我が家は4歳の男の子と、アラ古希の実母と3人だったので車で行き、コインパーキングを使いました。
松戸にぎわいフェスタでビンゴを目指す!
11時頃、会場に着くと、イベントのチラシを握り締めた大人や子どもがたくさんいました。
「キーワード見つけた〜!」
と親子で盛り上がっていたので、気になって見てみると、どうやらビンゴの数で景品がもらえるそうです!
さっそく我が家もビンゴに挑戦しました。
4歳の息子はまだビンゴの意味がよくわかっておらず、私と母で必死になりました(笑)。
結果的に、一列だけビンゴが完成して、お菓子のプレゼントをいただくことができました。
どういうルートでまわったかというと・・・?
まずはキテミテマツド前プラザ広場の、世界・街角フェスタに行ってみました。
世界・街角フェスタでは、聖徳大学の学生さんが自らプロデュースしたそうで、ステージやキッチンカーにグローバルな要素が散りばめられていて、とてもステキな雰囲気でした。
ここで受付のテントに行ってみると、係の方がビンゴのスタンプをもらえるルールを教えてくださいました。
①各会場、一文字ずつキーワードが貼ってあるので、そのキーワードを集める
②各会場に訪れて、ハッシュタグをつけてSNSに投稿する
③会場によって設定されたゲームをクリアする(松戸市のゆるキャラ当てなど)
①〜③のどれか一つでもOKです。ビンゴのハードルが低かったので、気軽に参加できました♪
次は、キテミテマツド前プラザ広場からほど近い春雨橋親水広場に行きました。
ここでは、超世代!わくわく広場が開催されていて、親子連れがとても多かったです。
お菓子がたくさん入ったビニール袋を釣ったり、ビニール傘にお絵描きするコーナーがありました。
ビニール傘は、鉄道会社に忘れ物として保管されていた傘だそうです。
油性マジックで一生懸命お絵描きをする息子、まだ不器用でイライラしながら描いていましたが、なんとか最後まで描き終えることができました!
3ヶ所目は、松戸駅西口デッキの松戸クラフトビールフェスに行ってみました。
松戸を中心としたさまざまな醸造所が集まり、いろいろなビールを飲むことができます。
この日は気候も良く、外でビールを飲むにはもってこいの日でした。
お昼から、たくさんの大人がビールを飲みながら会話をたのしんでいました♪
4ヶ所目は、西口公園のにぎわいステージを観に行きました。
松戸市内で活動するダンス団体のステージや、書道パフォーマンスなどが披露されました。
こちらもたくさんの人でにぎわっていて、熱気もあり、とても盛り上がっていました!
そして最後は松戸駅東口デッキの松戸東口商店会まつりに足を運びました。
この時点で15時くらいで、私たちは足が棒のようになっていました(運動不足すぎる…)。
松戸東口商店会のさまざまなお店が出店されていました♪
ビンゴの景品はこちらでいただけるとのことで、受付の方に声をかけました。
駄菓子がパンパンに詰められたお菓子セットをいただきました!
写真を撮ろうと思った矢先、息子が開封してバラバラにしてしまったので、どんなセットだったかはご想像におまかせします…。
松戸にぎわいフェスタは、来年もまた行きたいイベントでした
今回、はじめて松戸にぎわいフェスタに参加してみて、また来年も行きたいなと思いました。
親子三世代でたのしめますし、駅近なのでほかの用事も済ませやすいのも良いです!
とてもたのしいイベントだったので、来年開催の際はみなさんもぜひチェックしてみてください♪
松戸にぎわいフェスタ2024
開催日:2024年11月4日(月・祝日)11:00 – 16:00
開催場所:松戸駅周辺の公園など公共空間5ヶ所
アクセス:JR「松戸駅」、新京成線「松戸駅」より徒歩圏内