今年の冬もイルミネーションを楽しもう♪「新松戸 光のフェスタ」

毎年冬になると、新松戸エリアでもいたるところでイルミネーションが輝きます。
今シーズンも、先日子どもを連れて夜の新松戸でイルミネーション散策をしてきました。
新松戸には駅から近い距離にいくつもイルミネーションスポットがあるため、子ども連れでサクッとイルミネーションを楽しみたい方にはオススメなんですよ。

新松戸駅前ロータリーにて「新松戸 光のフェスタ」

新松戸のイルミネーションは、まず新松戸駅からスタートです。
新松戸駅西口のロータリーでは毎年「新松戸 光のフェスタ」として、ロータリーにある木の周辺をメインにイルミネーションが17時から22時まで点灯していました。

昨シーズンから音楽と光がコラボレーションしたイルミネーションとなっており、近づくと優しい音楽が流れていました。
ロータリーの中心にあるイルミネーションなので、バスを待つ間や帰り道の歩道からなど、360度ぐるりとどこからでも楽しめます。

今年は、「JR新松戸駅開業50周年」とのことで鉄道をテーマにしたデザインとなっていたそうです。

中央にある木のライトアップは時間や音楽に合わせて色が変化します。
駅前のため周辺には飲食店などの明かりも多いですが、歩道の柵にもイルミネーションが飾られており、一段と駅前を華やかにしてくれていました。

なお、昨年12月初旬には「新松戸 光のフェスタ」の合同企画として、2日間にわたり「大鍋&スタンプラリー」も行われました。
新松戸エリアに6か所の会場が設けられ、新松戸の人気店が大鍋料理をなんと1杯200円で提供!スタンプラリーも1400人ほどが参加し、大鍋料理は完売だったそうです。

けやき通り沿いにもイルミネーションが出現!

新松戸駅から続くけやき通り沿いにも、イルミネーションスポットが点在しています。

まず1つ目は、駅から歩いて1つ目の信号の角にある流通経済大学松戸キャンパスの「ウィンターイルミネーション」です。

点灯時間は16時~21時で、2月29日(木)まで毎日開催しているそうです。流通経済大学松戸キャンパスは入口に大階段があるので、イルミネーションが点灯するとインパクトがありとてもきれいです。

またキャンパス前の街路樹もとてもステキで、思わず足を止めてしまいます♪

他にも、キャンパス内のガラス張りのフロアには、歩道側から見えるようさまざまなイルミネーションが設置されています。

こちらは雪だるまに汽車。

その隣には鹿のオブジェもありました。

大階段を登った上にもイルミネーションがあるので、ぜひお越しの際は見てみてくださいね。
流通経済大学さんでは、イルミネーションだけでなく地域と繋がるイベントを毎年多数開催していらっしゃるので、そちらも楽しみの1つです。

続いて、その流通経済大学さんのお隣、イオンフードスタイル新松戸店さんにも、イルミネーションで飾られたオブジェが店頭に設置されていました。

こちらもとってもきれいですね♪
私が立ち寄った際も、写真を撮っている親子連れの方々がいらっしゃいました。
こちらは毎年クリスマスシーズンにのみ飾られ、地元住民のちょっとしたフォトスポットになっています。

他にもあるよ!新松戸のイルミネーションスポット!

新松戸エリアにあるマンションでも毎年イルミネーションがとてもきれいに飾られるので、少しご紹介させていただきます。

こちらは新松戸中央パークハウスさん。
新松戸エリアのマンションのイルミネーションでは最も規模が大きく、特にけやき通りからも見えるため、気づく人も多いかと思います。

左を見てもキラキラ!

右を見てもキラキラです!

他にも、新松戸サンライトパストラル弐番街さんに、

新松戸サンライトパストラル五番街さんも。

どれも歩道から見えるので、道ゆく人たちも思わず足を止めて見入ってしまいますね。
住民の方々にとっては毎年計画に準備と大変かと思いますが、新松戸を華やかにしてくれているこのイルミネーションたち。ぜひ来年以降も続いてほしいと思います。

イルミネーションってキラキラ、ピカピカしていて子どもウケもいいですよね。

「子どもと一緒にちょっとイルミネーションを見に行きたいなあ・・」

そんな時はぜひ、新松戸にイルミネーションを見に来てくださいね。短時間で楽しめるので、お子さんと一緒の夜のお出かけでも大丈夫ですよ♪

新松戸光のフェスタ
住所:千葉県松戸市幸谷付近
アクセス:JR「新松戸駅」西口ロータリー
TEL:047-344-0051(実行委員会)
点灯時間:2023年11月23日~2024年1月15日 17:00-22:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。