新八柱駅すぐの老舗喫茶店「コーヒーハウスたかなし」の絶品モーニング!

少し曇っていて、空気もひんやりとしていたとある日。
ウォーキングがてら朝食でも食べようと思い、松戸市内を歩き回っていたところ、コーヒーハウスたかなしを発見しました。

ビルの1階にあり、外観はいたってシンプル。「たかなし」が周りの緑色で映えていて、親しみやすさと老舗の雰囲気を同時に醸し出しています。

駅近の商店街の通り沿いにあり、買い物の途中にふらっと立ち寄りたくなるお店です。

全席禁煙!ワンランク上の喫茶店

今回、私は10時過ぎに訪問して、お客さんは既に5人いました。

清潔感があるのはもちろん、クラシックのBGMが流れていて、リラックスして過ごせそうです。
普通の街の喫茶店と比べて、ワンランク上のお店だと感じました。

テーブル席が8つと、カウンターでだいたい20席弱ありました。各席にパーテーションも備え付けられていて、新型コロナウイルスへの対策も万全です。

このような喫茶店は席での喫煙ができるか、分煙のイメージがあるのですが、たかなしは全席禁煙。タバコを吸わない人間からすると、それだけでポイントが上がりますね。

630円のお得なモーニングをいただく

お店の前にモーニングメニューの看板があったので、「Bのバタートーストにしよう!」と決めてから入店をしていました。

モーニングは4種類(A〜D)から選べて、全て630円(税込み)。どのメニューにもドリンクがつくので大変お得です!

ドリンクは、コーヒー、ミルク、紅茶、アメリカン、オレンジジュースの中から選べます。喫茶店で飲むオレンジジュースって、なぜかいつもよりおいしく感じますよね。

注文してすぐに、Bのバタートーストセットが提供されました。
オレンジジュースの話をしておきながら、普通にコーヒーを頼んでしまいました。

トーストにはバターがたっぷり染みこんでいます!バターをこんなに塗ったトーストは最近食べていなかったので、本当に贅沢をしている気分になりますね。

最近は物価が高いので、こういう小さな贅沢が、すごく幸せだと感じます。いちごジャムも一緒についてきました。バター×いちごジャム、完璧な組み合わせです。

野菜サラダはみずみずしく、ウィンナーはジューシーでむっちり、半熟の目玉焼きも私好み。

朝からこんなに立派なご飯が食べられるなんて…。モーニングは最高です。おいしいご飯も、今日一日の活力も、充分にいただきました。

創業から45年!松戸の名喫茶店、コーヒーハウスたかなし

コーヒーハウスたかなしは、創業から45年。松戸で愛され続けてきた、老舗の喫茶店です。
女性と男性の二人で営業しており、女性に「ご夫婦で営業されているんですか?」と尋ねたところ、「あれは息子なんです」と、うれしそうに答えてくれました。

息子さんがマスターで、厨房を担当しています。素早くお仕事をこなしているのが印象的で、ついつい見入ってしまいました。

もうひとつ印象的だったのが、漫画や雑誌が置いてあることです。
いわゆる「喫茶店の雰囲気」がこういったところからも感じられて、好感をもてました。

新八柱駅から歩いて5分ほどのところにある、コーヒーハウスたかなし。古き良き喫茶店の名残がありながらも、清潔感があり、雰囲気も良く、とても過ごしやすかったです。
買い物途中や、帰り道に立ち寄りやすい立地にあるので、私もまた足を運びたいと思います。

松戸で喫茶店の雰囲気を味わいつつ、おいしいモーニングが食べたい方は、ぜひコーヒーハウスたかなしに訪れてみてくださいね。いい一日のはじまりになること間違いなしです!

コーヒーハウスたかなし
住所:千葉県松戸市金ケ作27-33
アクセス:JR武蔵野線「新八柱駅」より徒歩2分
電話:047-387-3439
営業時間:9:00-21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。