沖縄物産品を買うなら!みのり台の「玉城商店」

修学旅行がきっかけで沖縄が好きになった筆者。

独身時代には、沖縄の離島へ一人旅に出かけたこともあります。

温かい人々や独特の文化との触れ合い、おいしい食事を堪能しました。

今でも、テレビやSNSで沖縄の様子を見ると、「沖縄で食べたアイスが食べたいなぁ」「沖縄料理を自宅でもたのしみたい!」と感じます。

しかし、沖縄の食材やお酒はなかなか一般的なスーパーでは手に入らずに困っていました。

そんな時に見つけたのが、沖縄物産品を扱う玉城商店です。

みのり台駅から徒歩3分の好立地にあり、気軽に立ち寄れるお店です。

今回は、松戸にいながら沖縄を感じるべく、沖縄物産品が買える小さな商店、玉城商店に行ってきました。

2021年オープン!みのり台にある沖縄物産品店

2021年10月15日、みのり台に沖縄物産品を扱う玉城商店がオープンしました。

同じく、みのり台にある沖縄料理店「玉城家」の2号店になります。

ここでしか買えない沖縄物産品を目的に、たくさんのお客さんがやってきます。

沖縄の方はもちろんのこと、外国籍の方や、地元の方から愛されているお店です。

沖縄を感じられる店内!たくさんの沖縄物産品が並ぶ

沖縄の雰囲気がただよう店内には、たくさんの沖縄物産品が取り揃えられていました。

店内を歩いているだけで、旅行に来たかのような気分!

食べ物やお酒だけでなく、ちょっとした雑貨なども置かれています。

沖縄といえば泡盛!たくさんの種類のお酒からお気に入りを見つけられる

沖縄といえばおいしいお酒をイメージする方も多いですよね。

沖縄にはたくさんの酒造所があり、毎年新しいお酒が生まれているのだとか。

種類も豊富なのでお好みのお酒を選べます。

1人で晩酌をたのしむもよし、仲間を集めて盛り上がるのもいいですね。

向かいの棚には、ビールやノンアルコールのドリンクが並べられていました。

ご家族やお子さんにもおすすめの商品も勢ぞろい

こちらは、黒糖を使って作られたわたあめです。

なかなか見ることがないので、どんな味か気になります!

店員さんおすすめの黒糖のしょうが湯。

筆者も実際に購入して飲んでみました。

まろやかな黒糖の香りを味わえるしょうが湯ですよ。

からだもぽかぽか温まるので、寒い日にぴったりです。

修学旅行のお土産として購入されることも多い、シークワーサー味やパイナップル味のハイチュウもありました。

冷凍庫にはブルーシールのアイスクリーム

暑い日だけでなく、寒い日にこたつの中でアイスクリームを食べるのが好きな方もいますよね。

玉城商店には、沖縄で有名なブルーシールのアイスクリームが置かれていました。

紅いも味や、シークワーサー味など沖縄独自のフレーバーがたのしめます。

沖縄県産牛乳で作られたポーラベアーのバニラアイスも!

このアイスを求めてお店にやってくる方もいるそうですよ。

沖縄料理を家庭でつくれる!料理に使える食材が豊富

「旅行先で食べた沖縄そばや、お豆腐が忘れられない」という方は、家庭で作ってみるのはいかがでしょうか?

店内の冷蔵庫には、沖縄そばや、ピーナッツで作られたジーマーミ豆腐などの食事が置かれていました。

ジーマーミ豆腐は、砂糖醤油ダレと甘みそダレの2種類。

砂糖醤油ダレの方には、おろし生姜を添えるのもおすすめだそうです。

実際におすすめの食べ方を教えてもらえるのも、実店舗ならではですね。

帰宅後は購入品を広げて沖縄気分を味わう!

店員さんおすすめの商品と、ご好意でいただいた商品を広げて、ちょっとした沖縄パーティーのスタートです。

沖縄旅行に行ってきたようでワクワク。

筆者の息子も興味津々で覗き込んでいました。

沖縄そばには、おすすめしてもらった紅ショウガとネギをのせました。

だしも購入できるので、簡単に作れますよ。

ジーマーミ豆腐は、砂糖醤油だれと甘みそだれを食べ比べしました。

とろっとした食感のジーマーミ豆腐に甘辛いタレが相性抜群でした。

オレンジ色が鮮やかなにんじんサイダーは、着色料・香料不使用なので、子どもにも安心して飲ませられます。

思ったほどにんじんの味は強くなく、さっぱりとしたサイダーです。

にんじん嫌いの子どもにもおすすめできますよ。

身近に沖縄を感じられる玉城商店!気軽に訪問してみよう

沖縄の物産品が購入できる玉城商店。

気さくな店員さんとの沖縄トークも楽しめますよ。

おすすめの商品や、食べたことがないものを紹介してもらえるのもワクワクしますね。

ぜひ、身近に沖縄を感じられる玉城商店に、足を運んでみてくださいね。

玉城商店
住所:千葉県松戸市稔台1丁目13−13
交通:新京成「みのり台」徒歩3分
営業時間:火曜日〜土曜日 10:00-20:00
日曜日 10:00−19:00
定休日:月曜日
電話番号:047−707−2952

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。