修学旅行がきっかけで沖縄が好きになった筆者。
独身時代には、沖縄の離島へ一人旅に出かけたこともあります。
温かい人々や独特の文化との触れ合い、おいしい食事を堪能しました。
今でも、テレビやSNSで沖縄の様子を見ると、「沖縄で食べたアイスが食べたいなぁ」「沖縄料理を自宅でもたのしみたい!」と感じます。
しかし、沖縄の食材やお酒はなかなか一般的なスーパーでは手に入らずに困っていました。
そんな時に見つけたのが、沖縄物産品を扱う玉城商店です。
みのり台駅から徒歩3分の好立地にあり、気軽に立ち寄れるお店です。
今回は、松戸にいながら沖縄を感じるべく、沖縄物産品が買える小さな商店、玉城商店に行ってきました。
2021年オープン!みのり台にある沖縄物産品店
2021年10月15日、みのり台に沖縄物産品を扱う玉城商店がオープンしました。
同じく、みのり台にある沖縄料理店「玉城家」の2号店になります。
ここでしか買えない沖縄物産品を目的に、たくさんのお客さんがやってきます。
沖縄の方はもちろんのこと、外国籍の方や、地元の方から愛されているお店です。
沖縄を感じられる店内!たくさんの沖縄物産品が並ぶ
沖縄の雰囲気がただよう店内には、たくさんの沖縄物産品が取り揃えられていました。
店内を歩いているだけで、旅行に来たかのような気分!
食べ物やお酒だけでなく、ちょっとした雑貨なども置かれています。
沖縄といえば泡盛!たくさんの種類のお酒からお気に入りを見つけられる
沖縄といえばおいしいお酒をイメージする方も多いですよね。
沖縄にはたくさんの酒造所があり、毎年新しいお酒が生まれているのだとか。
種類も豊富なのでお好みのお酒を選べます。
1人で晩酌をたのしむもよし、仲間を集めて盛り上がるのもいいですね。
向かいの棚には、ビールやノンアルコールのドリンクが並べられていました。
ご家族やお子さんにもおすすめの商品も勢ぞろい
こちらは、黒糖を使って作られたわたあめです。
なかなか見ることがないので、どんな味か気になります!
店員さんおすすめの黒糖のしょうが湯。
筆者も実際に購入して飲んでみました。
まろやかな黒糖の香りを味わえるしょうが湯ですよ。
からだもぽかぽか温まるので、寒い日にぴったりです。
修学旅行のお土産として購入されることも多い、シークワーサー味やパイナップル味のハイチュウもありました。
冷凍庫にはブルーシールのアイスクリーム
暑い日だけでなく、寒い日にこたつの中でアイスクリームを食べるのが好きな方もいますよね。
玉城商店には、沖縄で有名なブルーシールのアイスクリームが置かれていました。
紅いも味や、シークワーサー味など沖縄独自のフレーバーがたのしめます。
沖縄県産牛乳で作られたポーラベアーのバニラアイスも!
このアイスを求めてお店にやってくる方もいるそうですよ。
沖縄料理を家庭でつくれる!料理に使える食材が豊富
「旅行先で食べた沖縄そばや、お豆腐が忘れられない」という方は、家庭で作ってみるのはいかがでしょうか?
店内の冷蔵庫には、沖縄そばや、ピーナッツで作られたジーマーミ豆腐などの食事が置かれていました。
ジーマーミ豆腐は、砂糖醤油ダレと甘みそダレの2種類。
砂糖醤油ダレの方には、おろし生姜を添えるのもおすすめだそうです。
実際におすすめの食べ方を教えてもらえるのも、実店舗ならではですね。
帰宅後は購入品を広げて沖縄気分を味わう!
店員さんおすすめの商品と、ご好意でいただいた商品を広げて、ちょっとした沖縄パーティーのスタートです。
沖縄旅行に行ってきたようでワクワク。
筆者の息子も興味津々で覗き込んでいました。
沖縄そばには、おすすめしてもらった紅ショウガとネギをのせました。
だしも購入できるので、簡単に作れますよ。
ジーマーミ豆腐は、砂糖醤油だれと甘みそだれを食べ比べしました。
とろっとした食感のジーマーミ豆腐に甘辛いタレが相性抜群でした。
オレンジ色が鮮やかなにんじんサイダーは、着色料・香料不使用なので、子どもにも安心して飲ませられます。
思ったほどにんじんの味は強くなく、さっぱりとしたサイダーです。
にんじん嫌いの子どもにもおすすめできますよ。
身近に沖縄を感じられる玉城商店!気軽に訪問してみよう
沖縄の物産品が購入できる玉城商店。
気さくな店員さんとの沖縄トークも楽しめますよ。
おすすめの商品や、食べたことがないものを紹介してもらえるのもワクワクしますね。
ぜひ、身近に沖縄を感じられる玉城商店に、足を運んでみてくださいね。
玉城商店
住所:千葉県松戸市稔台1丁目13−13
交通:新京成「みのり台」徒歩3分
営業時間:火曜日〜土曜日 10:00-20:00
日曜日 10:00−19:00
定休日:月曜日
電話番号:047−707−2952