本場福島の味!白河ラーメンの名店の暖簾分け「とら食堂 松戸分店」

北総線松飛台駅のすぐ近くにあるとら食堂をご紹介します。松飛台駅徒歩1分くらいなのですが、線路の反対側は市川市です。
食べログのラーメン百名店EASTにも選ばれている人気のお店です。

行列必至の人気店

わりとどのタイミングに行っても待っている人がいるそうです。入り口にある名前を書く紙に、名前、人数、席の希望を書きます。外で待っているだけだと呼ばれないので、注意してくださいね。

福島県白河のとら食堂の暖簾分けをされたラーメン店です。本場福島の白川ラーメンを千葉県松戸市で食べることができます。
あっさりしていて、胃もたれもなく食べることができるラーメンです。

今回は、平日の11時半頃に行きました。私たちの前に10人くらい待っている人がいましたが、20分くらいで中に案内されました。食べ終わった後も、10人以上の方が待っていましたよ。

本場福島の味!白河ラーメンの分店

福島県白河市にある「手打ち中華そば とら食堂」の分店になります。
とら系のお店は、「本家直伝の味を受け継ぐ店」「手打ち麺を継承している店」「修行の後、独自で味づくりに励む店」と細かく分類されており、松戸分店は本家直伝の味を受け継ぐ店だそうです。
関東圏には何店舗か分店があるものの、千葉県内ではここだけです。

また、テイクアウトのお土産ラーメンは関東圏では、ここでしか買えません。

店員さんはみんな明るく活発な方が多かったです。また店内には子ども用椅子なども複数用意されていたり、トイレの利用中は外のライトが点灯していたりとうれしいサービスがたくさんありました。

厳選されたメニュー

ベースは中華そばの醤油味、塩味の2種類です。そこに焼豚や味付け玉子、ワンタンを追加するか選べます。麺の量も半分、大盛、特盛から選ぶことができますよ。
この組み合わせでメニュー数は16種類です。自家製手打ち麺、自家製味付け玉子、焼豚どれもこだわりの詰まった1杯です。

手打ち麺はもちもちしてスープにもよく絡まるようになっており、スープはあっさりしていて、とても食べやすかったです。

焼豚もたくさん入っていますが、脂っこすぎず、最後までおいしくいただきました。
よくラーメンを食べた後に口に油が残る感じがすることがありますが、それもほぼ無く、女性も食べやすい一杯だと思います。

こちらは塩焼豚ラーメンになります。焼豚も麵が隠れるくらいのっており、食べ応えが抜群です!なのに脂っこすぎずあっさりと食べられるので、並みのこの量であれば、若い方から高齢の方までどなたでも楽しめる一杯だと思います。

実際に並んでいて思ったのは、意外と高齢のお客さんが多いという事です。ご夫婦で来られている方も多かったのですが、女性だけで来られている方もいらっしゃったので、食べやすさを物語っているなと帰りに感じました。

味玉も半熟でとてもおいしかったです。ラーメンには必ず付いてくるこの「のの字の鳴門」がかわいらしいですよね。

とら食堂へのアクセス

北総線の松飛台駅から歩くとすぐ着く場所にあり、看板も大きいのでわかりやすいです。
こちらの写真の後ろに数台停められる駐車場があります。また道路を挟んで目の前に、駐車場があるので、車で来る方もそこまで焦らないで大丈夫かなと思います。

初めてこちらの駐車場を利用する際見逃しがちなのが、とら食堂の看板横にある「空」という駐車場が空いているかどうかの看板です。
駐車場内に入ってからのUターンはおすすめしないので、一旦確認をして空いてれば入り、空いてなければ道路挟んで正面の駐車場を使うと良いでしょう。
待機場所にはベンチが2台、あと屋根もあるので、雨の日でも待ちやすいですね。
駅からも近いしアクセスがとても良いお店です。

店内も座敷・カウンター・テーブル席と3パターンあります。お身体の状態に合わせて選んでください。
私たちが行ったときは平日の昼でしたが座敷は広めで、4人席のテーブルが左右に2つありました。
小さいお子さんも座れる椅子も何脚か用意されていますし、カウンターやテーブル席でもお子さんの椅子は用意されています。

ご家族でおいしいラーメンを召し上がってくださいね。

とら食堂 松戸分店
住所:千葉県松戸市紙敷1-8-6
アクセス:北総線「松飛台駅」から徒歩約1分
営業時間:11:00~14:30
電話番号:047-311-2355
定休日:火曜日(火曜・水曜と連休になることあり)
駐車場:27台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。