松戸・上本郷駅の地元民から愛される中華料理のお店「大八北珍」

「大八北珍」。まずこちらは何と読むのか…最初に見て答えがわかった方はすごいです!

答えは「だいはちぺちん」。大八までは読める方は多いでしょうが、最後の二文字は初見ではわからないと思います。私も最初は読めませんでした…。

私は松戸に越してきてまだ4年ほどですが、この看板と「餃子450円」の看板を見てすぐに自分の行きたい店リストに加えました。

こちらのお店の料理、全種類食べたわけではありませんが、常に満足できるおいしさとボリュームです。
毎回満腹になって帰れますし、食べ終わった後の幸せ感は言葉では言い表せられないくらいです。
ランチに行くのも良し、夜にご飯食べつつお酒を楽しむのも良し!定食メニュー、単品メニューも豊富にあります。

まず紹介するのは、ラーメン・チャーハンセットです。

シンプルな醤油ラーメンの味ではありますが、とてもおいしいです。
私がよく食べるラーメンは担々麺とか豚骨ラーメンの様にこってりした物が多いのですが、こちらの醤油ラーメンはシンプルだけど、おいしいの一言に尽きます。

チャーハンも家では真似できない、中華屋のおいしいチャーハンです。

そして私の一押しはこれです!唐揚げ定食。

一個のから揚げがとても大きいのです。
揚げたて熱々でジューシーなので、口の中でハフハフしながら食べます。
唐揚げをハフハフ食べた後に食べるご飯が最高です。

定食には、白米、漬物、スープがついてきます。
この唐揚げ定食、とてもボリューミーなので最初は食べきれませんでした。(家族に2個ほど食べてもらいました)

ただ、味付けは濃厚すぎないので、食べやすいですよ。ちなみに量が半分くらいのミニ唐揚げのメニューもあって、そちらにご飯をつけることもできます。

次のお気に入りのメニューはこちら。

オムライスです。
写真だとそこまでボリュームがないように感じるかもしれませんが、実物を見るとかなりのボリュームです。

そしてもちろん味は絶品。中華屋なのに、オムライス?と最初は思いましたが、食べる価値ありです!

次のおすすめメニューは、カツカレーです。

ガッツリなので、お腹いっぱいになりますし、もちろんおいしいです!
中華屋なのに、メニューのバラエティが豊富でついつい中華以外のメニューを頼んでしまいます。

毎回、餃子も注文するのですが、熱々をすぐ食べてしまって写真がありません。ごめんなさい(笑)。1人前6個入りで、味付けは濃い目です。

ここのお店、料理のおいしさだけが魅力ではありません。
明るく気が利く店員さんもまた魅力的です。ご家族経営らしく、仲の良さが表れているのかもしれません。

また子連れにも優しいお店です。子ども用の椅子、食器などはもちろんありますし、たまにゼリーをサービスしてくれたり、泣いたらおもちゃを貸してくれることも。

赤ちゃんを連れていくと泣いてしまって、店にもお客さんにも迷惑をかけてはいけないと思い、早く食べたり、あやしたりしますよね。ところがここは、「赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからたくさん泣きなさい」と店員さんがいってくれたり、お客さんからも「泣いてもいいんだよ~気にしないでね」同じような声がけをいただいたこともあります。

さらには店員さんの少し時間が空いているときなどに、子どもと少し遊んでくれたりと、至れり尽くせりです。

ちなみに夜の営業では、席の都合がつくときは、楽しくお酒を飲んでいる大人と、子どもの席を離してくれたり、配慮してくれることもあります。

きっと長年松戸で子育てを見守ってこられたんだろうなと感じて、温かい雰囲気になります。

店内は、中華風の装飾があったり、沖縄のシーサーなどの置物もちらほら。
メニューは壁にも貼ってあります。

お酒も飲めておいしい中華料理も食べられて、さらには新京成線上本郷駅まで歩いて5分かからない場所にあるこの大八北珍はおすすめです!メニューも豊富なので、誰でも好きなメニューが見つかると思います。

駐車場も店の隣に4台停められるところがあるので、車で来られても安心です。さらに隣にはパーキングもあるので、満車でも諦めないでくださいね。

お近くの際はぜひ足を運んでみてください。

大八北珍
住所:千葉県松戸市仲井町3丁目13
アクセス:新京成電鉄新京成線「上本郷駅」南口から徒歩約2分
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
電話番号:047-368-1609
定休日:水曜日・日曜日 ※臨時休業する場合があります。
駐車場:店舗横に4台分あり。近隣に2か所コインパーキングあり。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。