ラーメン激戦区!松戸市の隠れ家ラーメン「麺処 三虎」

松戸市と言えば、ラーメン激戦区!有名なラーメン屋をはじめ、いろいろなラーメンが食べられます。

私もいろいろなラーメン屋さんに行きましたが、それぞれ特徴があり、その時々の気分でお店を選んでから家を出ます。

どのお店も時間帯によっては並んでいることが多いので、時間をずらしたり、待ってもいいから食べたい!と思ったら並ぶのを覚悟の上で向かいます!

そんなさまざまなラーメン屋がある中、今回ご紹介するのは「麺処 三虎」さんです。

隠れ家的なラーメン屋さん

長年松戸に住んでいながら最近知った、隠れ家的なラーメン屋さん「麺処 三虎」さん。

場所はJR常磐線、新京成線「松戸駅」西口から歩いて徒歩5分ほどの場所に位置しています。駅からも近くアクセスが良いので、遠方から訪れる方にとってはうれしいですね。

訪れた際、お店の近くを探してもラーメン屋さんらしい看板がなかったので、少しぐるぐるしていたらコックさんのオブジェを発見。よーく見ると横に「麺処 三虎」と書いてありました!ラーメン屋さんなのにコックさんのオブジェとは想像がつかなかったので、見えていたはずなのに完全に見落としていました。

こちらのオブジェがお店の目印になります。

入口は階段を降りて地下になります。
店内は洞窟の様になっていて、少し先に進むとカウンターがあります。
席数はカウンターのみになっていて、コンパクトな空間。順番待ちでお客さんが数組いらっしゃいました。

三虎の「泥」ラーメン

店内に入り、メニューを拝見。そこには今まで見たことのない「泥」の文字が。
さらには、個人的にあまりラーメン屋では見かけない「生醤油」の文字も。

戸惑いつつも普通の醤油ラーメンと何が違うのか気になったので、「生醤油らーめん」と「泥味噌らーめん」をそれぞれ注文してみました。
他のお客さんは「泥らーめん」を注文している方が多い印象です。

しばらくするとラーメンが到着!こちらは「泥味噌らーめん」です。
泥と聞くとどんなものかとても気になっていましたが、濃厚なお味噌の味のスープがとてもおいしかったです。

そして、チャーシューは柔らかく、味も染みていて個人的に好みの味でした。

続いて到着したのは「生醤油らーめん」!
こちらは醤油の風味が強く、良くある中華スープの醤油とは違って、まさにフレッシュな「生醤油」を感じる味でした。

スープの色はそこまで濃くはないですが、飲んで見ると見た目よりも醤油感を感じます。

私は硬めが好きなので、麺硬めで注文。出てきたラーメンは中華麺で程よい太さと歯ごたえでした。

泥ラーメンにはとても良くスープが絡むので、個人的に硬めがおすすめです。

ラーメンの種類は4種類!

三虎さんのラーメンは「泥醤油らーめん」と「泥味噌らーめん」、「生醬油らーめん」、「濃厚味噌らーめん」の全4種類。いろいろ悩まずに注文できるのも良いところですね。

「炙りチャーシューご飯」と「本日のお茶漬けご飯」も人気のメニューの様でした。ラーメンと合わせて注文できるのはうれしいですね。

炙りチャーシューご飯を頼んでいる人がぱっと見多かった印象です。
私は、お茶漬けをいただきたかったのですが、訪れた際は品切れになっていました。

また、季節限定のメニューもあるようですので、またお伺いしてみようと思います。

こちらのお店は、お昼は「麺処三虎」として、夜はbarとして営業しているそうです。ラーメンが目的の方は、営業時間がお昼のみなので、お時間の確認をして伺ってみてください。

濃厚な泥らーめんや、すっきりした生醤油らーめんをはじめ、魅力的なご飯ものも味わえる麺処 三虎さん。

お近くの際はぜひ、足を運んでみてくださいね。

「麺処 三虎」
住所:千葉県松戸市本町20‐10ル・シーナビルB1
アクセス:常磐線・新京成線「松戸駅」西口から徒歩約5分
TEL:047-701-5035
営業時間:10:30~14:30
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。