メディアで話題の新松戸レモンを使ったドリンクが登場!「M+」

松戸市に住んでいながらも、新松戸レモンを食べたことがなかった私。

いつか食べてみたいなぁと、頭の片隅にずっと置いてあったのですが…

今年の11月、ついに、新松戸レモンを丸ごと使ったドリンクを飲んできました!

そのお店の名前は「M+(エムプラス)」です。

鵜殿シトラスファームで育てられた柑橘類を使って、ドリンクを提供しているお店です。2022年11月にオープンしました。

今回は、M+の魅力をレポートしますので、ぜひ最後までお読みください♪

「新松戸レモン」は無農薬で安心安全

国産レモンの先駆けであり、都心から近く、メディアにも度々登場している新松戸レモン。

鵜殿シトラスファームでは、寒さに強いマイヤーレモンを新松戸の住宅街で栽培しています。

強いといっても、天候によっては難しいこともあり、20年以上にわたって試行錯誤を繰り返し、生産量を伸ばしています。

外国産のレモンは防カビ剤などの農薬が使われていますが、新松戸レモンは無農薬なので安心して皮ごと食べられるのが魅力♪

切った瞬間、レモンの香り高さとツヤツヤ感に感動します。

私は、新松戸レモンを皮ごとミキサーやブレンダーですり潰して、ホットレモンを飲むのが好きです。何杯でも飲めちゃいます。

M+へは新松戸駅からバスが便利!

M+は、新松戸駅から徒歩約14分です。平坦な道なので歩きやすいですが、歩くのはちょっと…という場合は駅からバスを利用するのをおすすめします。

停留所は、「支所前」で降りて、徒歩1分です。

バス停を降りて右に進むと、鵜殿シトラスファームの柑橘類直売所「MONPE」が見えてきます。その手前奥にあるのが、M+です。

お店のナチュラルな佇まいに癒される

ウッドデッキに、丸みを帯びたクリーム色の建物は、柑橘畑とマッチしていて、この空間だけ非日常を感じました。

大通りが目の前にあるのに、その喧騒が気にならないほどです。

さっそくドリンクをいただきます!

ひとりで2種類飲んでしまうほどおいしい!

最初にいただいたのは、レモンミルクの牛乳割りです。

氷も牛乳でできているので、とっても濃厚!レモンと割っているので、甘すぎず、酸っぱすぎず、ちょうど良い味わいですぐに飲み干してしまいました。

レモンミルクを完食したあと、私はしばらく悩みました。

「もう1種類いっちゃう…?」

自問自答すること数十秒。

ジェードライムモヒートをいただきました(笑)。

オシャレで映える見た目にテンションが上がります♪

こちらは鵜殿シトラスファームで採れたライムを使ったジュースで、アルコールは入っていないのでご安心ください。

ひとくち飲むと、ライムの苦味と炭酸水がマッチしていて、こちらもまた飲みやすくおいしかったです!

ライムには、カリウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれているので、デトックス効果もありそうですよ♪

後日、ホットドリンクをいただきに再訪

11月中旬、M+のInstagramをチェックすると

「まもなくホットドリンク登場致します!」

これはまた行かなきゃ!あたたかいレモンドリンクも飲んでみたい!

そう思って、さっそくM+にお邪魔しました。

こちらはホットレモンチョコレートです。

まず飲んでみてびっくりしたのが、レモンの皮と種もしっかり感じられることでした。

こちらのチョコレートはビターチョコレートを牛乳で溶かしているそうで、その甘みも味わえます。

「甘すぎるのは苦手!でもチョコレートドリンク飲みたい!」

そんな時におすすめのドリンクです♪

ホットレモネードもおすすめです。

レモンが丸ごと絞られているので、蓋をしていても、フレッシュなレモンの香りがしてきて、気持ちがシャキっとする感じがしました。

少し調べてみると、レモンの香りはリラックス効果があるのと同時に、集中力を高めてくれるそうです。

さらに、抗酸化作用もあるそうなので、ちょっと疲れたな~とか、元気が出ないな~というときは、M+のホットレモネードで元気をチャージしましょう♪

防カビ剤、ワックス不使用のシトラスなので安心です

M+の裏手に、鵜殿シトラスファームがあります。

鵜殿シトラスファームで育てられたシトラス(柑橘類)は、防カビ剤やワックスが使われてないので、安心して食べられます。

安心・安全なシトラスは、M+そばの直売所「MONPE」で購入できるので、M+でホッと一息ついたあとは、MONPEで採れたてシトラスを購入するのもおすすめです。

自宅でレモンシロップやレモンドリンク、ジャムなどを作るのにぴったりですよ♪

M+の最新情報は、公式Instagramからチェックできるので、おいしいレモンドリンクを飲みたいときはぜひM+のアカウントをチェックしてみてください♪

M+(エムプラス)
住所:千葉県松戸市新松戸6-16
アクセス:
 徒歩 JR常磐線「新松戸駅」、流鉄流山線「幸谷駅」より徒歩約14分
 バス JR常磐線「新松戸駅」新京成バス1番、2番乗り場より「支所前」下車徒歩約1分 
営業日:10:00 ~ 17:00(定休日:月・火)
Instagram:@M_PLUS.10_
※最新情報はInstagramにて告知

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。