種類の多さに驚愕!「石窯パン工房サフラン新松戸店」はまるでパンのテーマパーク

とにかくパンの種類が豊富で、ついついたくさん購入してしまうという人気のベーカリーがあると聞き訪れてみました。平日の昼間にうかがいましたが、広い駐車場は車でいっぱい。パンだけでなくスイーツも充実していてどれを買おうかかなり迷いました。

今回は、住宅街にある「石窯パン工房サフラン」というステキなベーカリーをご紹介いたします。

住宅街にたたずむクールな建物

店舗へのアクセスは、新松戸駅、南流山駅からそれぞれ徒歩約20分ほどで、住宅街にあります。広い駐車場があるので車でのアクセスも可。駐車場は交差点の角にあり、松戸市内で有名な公園「21世紀の森と広場」につながる幹線道路沿いにあるので出入りしやすく便利です。

店舗の外観はというと、グレーでクールな、一見すると無機質な建物。わたしが想像するベーカーリーとは全く異なる外観でした。ここがベーカリーだと知らない人は通り過ぎてしまいそうです。

パンのテーマパークのような広い店内

店内に入ってみると、そこは、外観の無機質な様子からは想像できないようなおしゃれでかわいらしい空間。手書きのポップも多く、手作りの暖かみを感じました。お客さんたちもみなさん楽しそうにパンを選んでいました。何より広くてびっくり。

入口から入って、正面にケーキなどスイーツ類のショーケース、右手側にイートインスペース、左手側にパンコーナーがあります。天井が高く照明の工夫もあり、とても解放感のある明るい店内です。

パンの種類がとにかく豊富

まずは、商品の一部をご紹介いたしましょう。

こちらは、スイーツのショーケース。カットケーキが並んでいます。パンを買おうと思っていても、店内に入って正面にこのようなかわいらしいスイーツが置いてあったらつい買いたくなってしまいますよね。

次は、揚げパン系とバーガー系です。バーガー系のパンはランチにもぴったりですね。

こちらは、ハード系のパン。焼きたてのハード系パンはとても人気があるそうです。

次は、サンドイッチ系です。サンドイッチの種類ってこんなにありましたっけ?と思うほどの豊富さ。中央にあるバラエティーBoxは、パーティーやピクニックに持っていくのにぴったりです。

そして、忘れてはいけないデサート系のパン。入口でケーキのショーケースを見たばかりですが、デザートパンにも惹かれてしまいます。

この種類の豊富さ、いかがでしたか?これでもまだ商品の一部です。ハンバーガー、サンドイッチ、ハード系パン、そしてデザートパンまであり、さらに食パンに続いていきます。ジャムや飲料も売っています。

韓国の人気スイーツパンも買える!

一般的なベーカリーで見かけるようなパンに加えて、韓国や東南アジアなど世界のパンもありました。写真は、韓国で人気のスイーツパン「クァベギ」というものだそうです。日本の「揚げドーナツ」みたいな感じでした。

他にも、子ども向けパンなどとにかく取り扱いが豊富。各パンについている手書きポップもカラフルでかわいらしく、パンを選ぶのが楽しくなります。もちろん子どもたちも喜んでいました。

イートインスペースでさっそくいただきます

イートインスペースはカウンター席のほかにテーブル席もあります。広々とした空間なので、子ども連れでも座りやすくて気に入っています。

そして、今回、購入したパンは写真の3点。

1点目は、塩パンチーズ。塩パンの上にチーズがたっぷりのっていて、こんがりと焦げ色がついています。外はカリカリで、なかはとろっとしていて最高です。パン生地自体にとても弾力があり、シンプルなパンですが食べてても全く飽きません。むしろ、何個でも食べたくなるような魅力的なパンです。

ちなみに、私がうかがった日は木曜日だったので、平日セールをやっていて塩パン全品20円引きで購入できました。

2点目は、コーンコロッケドッグ。コーンがこれ以上詰められないくらいぎっしりと詰まっています。これ1つでお腹がいっぱいになりそうなくらい食べ応えがあります。サフランの調理パンは特に種類豊富なので自分のお気に入りの一品をぜひ探してみてくださいね。

3点目は、0系新幹線パン。子供ウケ抜群です。チョコ&カスタードとアルトバイエルンの2種類があり、今回はアルトバイエルンを購入。ふわふわのホットケーキのようなパン生地の中にアルトバイエルンが1本入っています。ケチャップやマヨネーズ等は入っていないので、お子さんも食べやすいと思います。噛んだときのパリッという食感が楽しく、オススメです。

お得にパンを購入したい方へ

サフランでは、パンの種類ごとに平日セールを実施しています。入口付近の黒板で忘れずにチェックしてくださいね。

その他、SDGsの取り組みとして、フードロス削減のため賞味期限間近の商品は割引価格で販売されています。フードロスにも貢献できて、さらにお安く購入できるなんてまさに一石二鳥。素晴らしい取り組みだと思いました。

そして、親切なことに、店内でフルサイズで陳列されているパンは、ハーフサイズなどにカットもお願いできます。食べやすい大きさにカットしてもらえるのはうれしいサービスです。

サフランは、朝6:30から営業しています。ここまで早朝から開店しているお店はかなり珍しいですよね。休日のお出かけの朝に、朝ごはんとしてサフランでパンを買ってから出かけるのも良いかもしれません。ぜひ、サフランの魅力を十分に感じてくださいね。ついつい買いすぎてしまうはず。


石窯パン工房サフラン新松戸
住所:千葉県松戸市新松戸北2-17-4
アクセス:流鉄流山線「小金城趾駅」から徒歩約8分
JR武蔵野線「新松戸駅」から徒歩約18分
電話番号:047-349-7787
営業時間:6:30-19:00
定休日:第1火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。