住宅街の一角にひっそり佇む地域に根ざしたパン屋さん「パンとおやつのマルサン堂」|松戸市

八柱駅から徒歩約18分。静かな住宅街の一角でひっそりと営業をしているのは、かわいらしい看板が目印の「パンとおやつのマルサン堂」。

店名には「3時のおやつ」という意味がこめられているんだとか!お店に近づくにつれ優しい小麦の香りが漂います。

ガラス張りの店頭からは店内の様子もうかがえ、ずらっと並べられた商品の数々に期待が膨らみます。内装もとってもおしゃれです!それではさっそく入店していきましょう。

お手ごろ価格のパンが充実

店内に入ってまず驚くのが、とっても充実した商品数。食パンやお惣菜パン、おやつパンから、焼き菓子まで、心惹かれる商品の数々に目移りしてしまいます。

特にお店のInstagramアカウントでも紹介されているフルーツサンドは、目を奪われるほど美しい断面!色とりどりのフルーツがキラキラと光って見えました。

クッキーなどの焼き菓子は、かわいく個包装されていて、お土産にも喜ばれそうなものばかり。バレンタインやハロウィン、クリスマスなど、季節のイベントにあわせた商品も展開されているんだそう。

お財布にも優しい、どれも手に取りやすいお手ごろ価格。どれを買おうか、どれを食べようか……考えているだけで楽しくなります。幸い私の入店した時間帯にはお客さんの数もまばらだったため、時間をかけてゆっくり選ぶことができました。

かわいらしい見た目のパンが数多く取り揃えられているにもかかわらず、持ち帰りの際に崩れそうな商品があまりないのも、とってもうれしいポイントです。

「前日の全粒粉食パン」が値引きされ、店頭に並んでいました。フードロス対策もバッチリです。

小物1つ1つが装飾品のように配置された統一感のある内装も相成って、幸せな空間が広がっていました。

素材にもこだわりが

「パンとおやつのマルサン堂」の商品の原材料には、お客さまに安心と共においしいパンやおやつを楽しんでもらいたいという、お店のこだわりが詰まっています。

小麦粉は全て国産、そして砂糖はてんさい糖のみを使用。添加物を一切使用していないんだとか。さらに、副材料として使用されている季節の野菜や果物はできる限り地元の市場や農家さんから買い付けているんだそう。

このような姿勢には、小さいお子様でも安心して自慢のパンやおやつを楽しんで貰いたいという店主のメッセージが込められています。

「パンとおやつのマルサン堂」には、こじまんりとしたカフェスペースもあり、ご近所さんの憩いの場として使いやすいお店でした。

購入品をご紹介

今回購入したのは「マルサン堂カレーパン」と「レモンとホワイトチョコのフランスパン」です。

まずは「マルサン堂カレーパン」を実食。
マイルドで本格的な味のカレーは、食べ応えバッチリのカリカリ衣の生地との相性も抜群!
パンを半分に割ってみるとカレーがたっぷり詰まっていました。

パクパク食べすすめているうちに、いつの間にかペロリと完食しちゃっていました。

続いて「レモンとホワイトチョコのフランスパン」を実食!
レモン好きがこうじて思わず手に取ってしまった1品です。

こちらは2023年4月から店頭に並ぶ新商品なんだそう。レモンピールの苦味とホワイトチョコの甘味が癖になる味。一口頬張っただけで口いっぱいにレモンの香りが広がりました。レモン好きも太鼓判の大満足のおやつパンでした。

今回お邪魔した「パンとおやつのマルサン堂」さんには、購入品以外にも、気になるパンがたくさんありました。帰宅後Instagramを眺めているだけでも、また来店したくなるほど。
何度も通って、数々のパンを楽しんでみたいと思います。

毎月3日は「マルサン堂イベントデー」と題して、角食パンがお得に購入できたりするんだそう。駐車場も2台分完備され、お車での来店も可能。お近くにお住みの方や松戸市に訪れる機会がある方は、ぜひ香ばしい香りに誘われて「パンとおやつのマルサン堂」へ足を運んでみてください。

パンとおやつのマルサン堂
住所:千葉県松戸市常盤平柳町18-1 つぼみハイツ102
アクセス:新京成線「八柱駅」から徒歩約18分
営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜日
駐車場:2台
電話番号:047-718-2543
HP:https://www.marusando.shop/
Insta:marusando_oyatsu

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。