今回は、今年6月に松戸市松飛台にオープンしたベーカリーカフェ三日月についてご紹介します。
店主さんは、これまでご両親と墨田区でベーカリーを8年経営されていたそうです。
こちらは奥様がパンを作られていて、朝早い時間に作っているところのInstagramの投稿があって、毎度楽しみにしています♪
隠れ家のようなホッとするお店
お店の住所は松飛台ですが、最寄り駅は新京成線のくぬぎ山駅から徒歩15分弱、北総線の大町駅から徒歩20分程度、松飛台十字路の近くにあります。松飛台十字路をくぬぎ山駅方面に行くと、右手に小さな看板が道路のわき道においてあるのが見えます。ここを曲がってすぐにお店があります。
住宅地の中にあり、周りの雰囲気に溶け込んだお店です。駐車場は2台ほど停められます。
店内も落ち着くつくりで、長椅子に小さいかわいい木のテーブルが3つあり、こちらで購入したパンをいただくこともできます。店主さんもお店も優しい雰囲気なので、時間がたつのを忘れてしまいます。
訪問は平日の13時前だったのですが、私たちの前にも後にもお客さんがいらっしゃっていて、オープンして間もないのに地元の方に愛されているお店ということが伝わってきます。
手作りのおいしいパンやお菓子
ベーカリーカフェ三日月では奥様が一人でパンを作られているので、数を多く作るというのはできません。しかしこだわりの食材を使い丁寧な作りで、とてもおいしく仕上がっています。
Instagramを使っていろいろとメニューなどの投稿をしてくれています。パンを作る工程の動画がアップされると、口の中でよだれが溜まってしまうほどおいしそうで、「今日のお昼はこれにしよう!」と思ってしまうほどです。
今回購入させていただいたパンとお菓子は、三日月クロワッサン・季節のフォカッチャ・バスクチーズケーキ・カヌレになります。
お昼とおやつにと思い、パンとバスクチーズケーキをお会計しましたが、レジ横にあるカヌレがおいしそうすぎて、追加で買って帰りました。
クロワッサンは袋から開けた瞬間からバターの芳醇な甘い香りがふわっと香ってきました。層も1枚ごとしっかりしていておいしかったです。サイズも大きすぎず小さすぎずの丁度良いサイズ感でした。
今回は温めずにいただきましたが、次回購入時には温めて食べてみたいと思います。
カヌレは甘すぎず外はカリッと中はしっとりしていて、おいしくいただけました。
カヌレって甘すぎたりするとくどくなってしまい食べきるのができなかったのですが、ベーカリーカフェ三日月さんのカヌレはそういったこともなく、とてもおいしく食べることができました。
バスクチーズケーキの甘さは少なめですが、しっとりしていてとてもおいしくいただけました。濃すぎることもなくしっかり食べているという感じでいただくことができ、大満足でした。
お店のこだわり
使っている小麦粉にもこだわっているそうです。こちらで使っているのは、北海道産の小麦粉100%です。
北海道の小麦は栄養価も高く健康的な食材の一つとして選ばれています。大自然で育った北海道の小麦は、風味や芳醇な香りがありパン屋スイーツにとてもあうそうです。パン作りで一番大切と言われている小麦粉にこだわることで、あそこまでおいしいパンを焼くことができるんですね♪
今回食パンは購入できなかったのですが、次回は食パン含め、他の種類のパンも試してみたいと思いました。
今回パンやデザートのフードメニューを注文しましたが、お店ではコーヒー、生ビール、グラスワイン、オレンジジュースなどのドリンクメニューも取り揃えているそうです。落ち着いた優しい雰囲気のお店でリラックスしてパンやデザート、ドリンクを楽しむこともできます♪
Instagramをやっている方はそちらで営業日は営業時間、季節メニューの紹介をしていますので、チェックしてみてください。移動販売や通販も今後展開していくそうです。
さらに親子で楽しめるパン教室も5月に開催されたようです。親子で協力して作るパンの味はいつも以上においしくなることでしょう。子どもたちの笑顔も見られそうです。
ホームページから日程を確認ができますので、気になる方はぜひ!!
パンが好きな方にはおすすめのお店です。気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいくださいね。
ベーカリーカフェ三日月
住所:千葉県松戸市松飛台267-1
アクセス:新京成線「くぬぎ山駅」から徒歩約15分
電話番号:090-8319-4846
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日、月曜日、火曜日
駐車場:2台