心にそっと寄り添うセレクト書店「本屋 BREAD & ROSES」|常盤平

時代の移り変わりとともに、ひとつ、またひとつと街から姿を消す本屋さん…

そんな中、常盤平のさくら通り沿いに、新しい本屋さんがオープンしました。

本屋さんの名前は「本屋 BREAD & ROSES」といいます。

本屋 BREAD & ROSESってどこにあるの?どんな本屋さん?

本屋 BREAD & ROSESは、常盤平さくら通りのウエルシア常盤平店や、はなみずき公園のすぐそばにあります。

最寄駅は新京成線・常盤平駅または五香駅で、駅からは歩いて10分ほどです。

本屋 BREAD & ROSESには、“生きづらさを感じたら本屋へ”をテーマに、店主の鈴木さんがセレクトした本が売られています。

「Bread(パン)は最低限の生活、Roses(バラ)は豊かに生きるための誇りや尊厳を表しています。」(お店のHPより)

その名のとおり、ナチュラルでシンプルな店内に、生きるためのヒントになるような本が並んでいました。

自然光にやさしく照らされた店内は、そこにいるだけでホッと一息できる、癒しの空間です。

本屋 BREAD & ROSESで取り扱っているジャンル

本屋 BREAD & ROSESでは、世代や性別、国籍を問わず、

  • ちょっと世間に疑問を感じている
  • なんだか行き詰まっている
  • もっと自分らしく生きたい、生活したいと思っている

など、人が生きるために必要な知識を得たい、または考えたいときに、そっと背中を押してくれる本を取り扱っています。

ジャンルは多岐に渡り、暮らし、貧困、ジェンダー、子育て、政治などで、新刊も中古も売られていました。

ジャンルごとに本が並んでいて、中古本には黄色いシールが目印になっています。

トレンドの雑誌や週刊誌は置いていませんが、人間の「核」となる部分に触れる本が多いので、知的好奇心が刺激されてとてもワクワクします。

窓際のカウンターでコーヒーやお菓子もいただける

本屋 BREAD & ROSESには、大きな窓から外を見られるカウンター席があり、コーヒー(セルフサービス)とお菓子をいただけます。

もちろん、読書もOKです。

春は桜がキレイなので、さらに癒しの空間になると思います♪

いただけるお菓子は「おやつのやつやつ」の焼き菓子で、とってもおいしいと評判です。

店主・鈴木さんも、おやつのやつやつに対する熱い想いを語るほど!

本屋 BREAD & ROSESに立ち寄った際は、ぜひ、おやつのやつやつのお菓子にも注目してみてください。

ワークショップも開催しています

本屋 BREAD & ROSESでは、勉強会や個展も開かれています。

今後のイベントスケジュールは本屋 BREAD & ROSESのX(旧Twitter)をご覧ください。

また、Xでは本の入荷情報が随時更新されているので、そちらも要チェックです。

今の時代、インターネットでサクッと本を買うことができますが、書店ならではの魅力もあります。

書店なら、一度にたくさんの本を横断的に見られますし、実際に手に取ることで、紙の質感、文字の大きさ、書体などを通して、本とのフィーリングを感じることもできます。

本屋 BREAD & ROSEは、本が好きな鈴木さんのセレクト本ばかりなので、選ぶのもとてもたのしいです。

もちろん、取り寄せ注文もできますので、その場合は鈴木さんにお声がけください。

本屋 BREAD & ROSESは、常盤平の中でもとても貴重な本屋さんで、鈴木さんのあたたかい笑顔もステキでした!

「できるだけ足を運んで、少しでもお店の支えになりたい!」

そう感じた本屋さんなので、また足を運ぼうと思います。

(実は子どもの英語の絵本を注文して、到着待ちです♪)

本屋 BREAD & ROSES
住所:千葉県松戸市常盤平4-8-15 ウエキビル1F(さくら通り沿い)
アクセス:新京成線 「常盤平駅」「五香駅」(いずれも徒歩約10分)
営業時間:12:00 – 20:00
定休日:月
X(旧Twitter):@breadrosesbooks

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。