住宅街に現れるかやぶき屋根!?新松戸の「かやぶき蕎麦やぶ」

新松戸駅から徒歩約25分。バスの場合は、6番「新松戸七丁目行き」バスに乗車し「坂川」バス停から徒歩約5分。

アクセスが良いといえる立地ではないですが、そんな新松戸中心部から離れた住宅街の中に、とても風情のある人気のお蕎麦屋さんがあります。
駐車場も完備していますので、ぜひみなさんにも訪れていただきたいです。

今回は新松戸のお蕎麦屋さん「かやぶき蕎麦やぶ」をご紹介いたします。

住宅街の中にかやぶき屋根?日本庭園の映える敷地

かやぶき蕎麦やぶさんは、住宅街を歩いていると突然現れます。古風なかやぶき屋根が目印で、周辺の住宅とは異なる日本家屋の佇まいがとても趣がありました。

ちょうど私が訪れたのが1月初旬だったので、立派な門松も飾られていました。
お店の敷地はとても広く、きちんと剪定された日本庭園や鳥居のある祠など、和の雰囲気で満たされています。

石畳や玉砂利が敷き詰められた庭も風情がありステキでした。

かやぶき蕎麦やぶさんは、かやぶき屋根の母屋とその隣の離れの2つに店舗が分かれており、通常は離れに案内され、母屋は主に宴会などでの使用や個室利用だそうです。

ちなみにこのかやぶき屋根、10年弱で葺き替えが必要とのことで、管理するのもとても大変だそう。なかなか街中では見かけることも少ないので、とても貴重な存在です。

では、のれんをくぐって店内に入ってみます♪

中央に座敷席、壁側は窓で囲まれた店内

のれんをくぐってすぐ、お正月らしい飾りや生け花に迎えられました。

今回は向かって左側の母屋ではなく、右側の離れ利用のため、そのまま右に曲がります。

離れは、中央に座敷席がありテーブルが4つほど。そして、その中央の座敷を囲うように周囲にテーブル席が設けられていました。テーブル席は全て窓に面しているので、先ほどの庭園など外の景色をよく見ることができます。

ちょうど角の席が空いていたので今回はそちらにしました。

メニューを見ると、お蕎麦やうどん、丼ものなどの他に、生姜焼き定食やカレーライスなどもあり予想以上にメニューの幅が広い!

お子様メニューもありましたが、量も多く豪華で驚きました。

そして、メインのお蕎麦とうどんもご覧の通りの豊富さです。
うどんは鍋焼きうどんや、「マーボーナスうどん」というメニューも。麻婆茄子がうどんに乗っているんでしょうか?

他にも、サイドメニューやアルコールなどの飲み物類、甘味類まで、とにかく全ての項目でメニューがぎっしりでした。

これだけメニューに幅があると、さまざまな人、シーンで利用できますね。

量、味、見た目、全て良し!

今回私は、鴨南そばを注文しました。

まずはこの見た目、量。とてもボリュームがあり、お肉や野菜の具材も大ぶりで食べ応えが最高でした。

そば湯もいただきましたが、汁は個人的にはそのままでも濃すぎず、しっかり出汁が効いていてぐいぐい飲み進められます。

また、付け合わせに出されたきゅうり。珍しいなあと思いつつ食べると、お口直しにぴったりでした。

黒蜜きなこアイスもちゃっかり注文しました。
しょっぱさの後に食べる甘いものって、正反対だからこそよりおいしいんですよね。

あったかいサービスが嬉しい!

お会計時、出入り口周辺に店頭販売のコーナーがあるのを見つけました。

そばにふりかけ、おせんべいなどなど、どれも普段見かけない商品ばかりでした。

来店時にはぜひチェックしてみてくださいね!

ちなみに、お会計時に一緒に来店していた息子にと、ボーロをサービスでいただきました。

他にも、食後にオレンジをサービスしていただいたりと、おそらく来店したみなさんに提供されているようです。
あたたかい気遣いがとてもうれしかったです。

私は今回、下の子を連れて祖父母と来店させていただきましたが、お店の雰囲気もお料理もよく、2人とも満足な時間を過ごしてくれたようです。

メニューの幅も広く個室もあるので、ぜひ世代を超えた家族での利用にもオススメですよ。

かやぶき蕎麦やぶ
住所:千葉県松戸市新松戸7-61
アクセス:JR常磐線、武蔵野線「新松戸駅」から徒歩約25分
TEL:047-342-8103
営業時間:ランチ11:30-15:00  ディナー17:00-20:00
定休日:月曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。