新松戸の「foo cafe」でふぅ~っと一息つく贅沢時間♪

私事ですが、子育てをしていると「子連れだと落ち着かないなあ」などあれこれ考え、気になった飲食店に行くのをためらうことがよくあります。
そのため、悲しいかな気になるお店はあるのに、自分の行きたいお店リストに溜まっていく一方という・・(笑)。

今回ご紹介する「foo cafe」さんも、かれこれ数か月、そんな私の行きたいリストの中のお店でした。

が!先日1歳の息子と出かけた帰り道、タイミングよく息子がベビーカーでお昼寝をしてくれたので、「今がチャンス!」とばかりに初訪問してきました。
ステキな昼下がりを過ごすことができましたので、ぜひ皆さんにもおすすめさせてください♪

くつろげる雰囲気とこだわりの店内

foo cafeさんは、JR「新松戸駅」から約15分、流鉄流山線「小金城趾駅」から徒歩約7分の住宅街の中にあるカフェです。

近くまで行くと、お店ののぼりが立っていました。

お店は「ワンブロック行けばすぐ大通り」という場所に位置していますが、周辺には住宅が並び、とても静かな落ち着いたエリアにあります。道路を挟んだ斜め向かいには小金中学校があるため、平日の朝夕は登下校の生徒たちもよく通る道のようです。

白い壁とダークブラウンのドア、入口の植物の緑がとてもよくマッチしていておしゃれですね。
入口は、どんな方にも利用しやすいようにとバリアフリーになっているそうで、段差などはありません。ベビーカーで入店した私も、問題なく通ることができました。

店内も、白を基調とした壁に木のぬくもりが感じられる家具とたくさんの植物によって、とても温かみのあるくつろげる空間になっています。

店内の左側は一面が窓になっており、とても開放的♪

店内の右側には厨房があります。

私は今回窓側のテーブル席に座らせていただきました。
息子が寝ているベビーカーは、椅子を一脚動かして私の席の隣に置かせていただきましたが、店内のテーブルは余裕をもった配置になっているため、私の席とベビーカーが横並びになっても人が通るのにも問題なく、圧迫感は全くありませんでした。

店内はBGMなどはなく静かです。
ただ、その静かさのおかげで逆に気が散ることなく自分の時間に集中でき、まるで時間がゆっくり流れているかのようでとても心地よく感じました。
肩の力を抜いて窓の外を眺めていると、店名の通り「ふぅ〜」と思わず一息ついて、ゆったりと過ごすことができます。

息子が寝ていることもあり、スマートフォンも触らずにメニューを見たりしてぼ〜っと過ごしてしまいました♪

ふと店内を見回すと、珈琲などの商品の販売もありました。

私が訪れたのはハロウィン前だったので、ちょうどおばけかぼちゃの入ったかわいいハロウィンクッキーもありましたよ♪

看板メニュー「酵素玄米を使用したオリジナルカレー」

今回はfoo cafeのオリジナルカレーを注文しました。

ご飯は酵素玄米を使用しているためとてもモチモチした食感。カレーはスパイスの他にトマトで煮込んでいるそうで、辛くはなくとてもまろやかでおいしかったです。とても丁寧に作られているのが分かる優しい味でした。

メニューは、他にもパスタ、サンドイッチなどのお食事類から、コーヒーをはじめとしたドリンク類、スイーツも揃っています。
特にスイーツは、季節の野菜タルトがおすすめで、私が訪れた際は「かぼちゃのタルト」でした。お砂糖をほとんど使わずに、できるだけ自然の甘みを活かして作られているそうです。

たんぽぽコーヒーやみかんフロートなど珍しいメニューもありますので、私も次回は午後のひとときに来店して注文してみたいなと思います。

貸切もOK!ワークショップやイベントも!

foo cafeさんの店内は13席ある1階の他に、4名掛けテーブルとカウンター席2席がある2階も利用することができます。

2階も1階と同様、白を基調に木製の家具と植物で統一された空間になっており、よりプライベート感を感じられます。

貸切営業も可能で、1階は最大10名、2階は最大8名まで収容可能だそうです。
アットホームな空間なので、友人同士でのちょっとした集まりや子どもの誕生日会などにもピッタリですね。

また、foo cafeさんではワークショップやイベントも不定期で開催されています。
つい先日はハンモックリフレが実施されていて、とても惹かれました・・!
ハンモックにくるまりながら脚や頭などのマッサージを受けるリラクゼーションで、とても気持ちいいそうですよ。
foo cafeさんのお店の雰囲気にもとても合うステキな企画だなあと思いました。

オーナーの女性の方もとても気さくで、子育ての先輩としてのお話などお喋りも楽しむことができました。
ぜひ皆さんも近くまでお越しの際は、foo cafeさんでふぅ~っと一息ついて、ゆったりとした時間を過ごしてみてください。

foo cafe
住所:千葉県松戸市新松戸北2-6-21
アクセス:流鉄流山線「小金城趾駅」から徒歩約7分
JR常磐線「新松戸駅」から徒歩約15分
TEL:047-309-7523
営業時間:10:00~17:00 (料理L.O. 16:30 ドリンクL.O. 16:30)
定休日:金曜日、土曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。