メインにもおやつにも◎北松戸のこっぺぱん専門店「ふわこっぺ」

先日用事があり北松戸駅方面に行った際、こっぺぱんを使ったサンドイッチの専門店を見つけました。
扱っているパンはこっぺぱんのみ。でもそこは「たかがこっぺぱん、されどこっぺぱん」!メニューが豊富でパン屋さんとはまた違う魅力のあるお店でした。

2023年6月オープン、しかも北松戸駅から少し歩くので、まだ知っている方も少ないかもしれません。
今回は「ふわこっぺ北松戸店」(以下、ふわこっぺ)さんをご紹介いたします。

工場が並ぶ通りを抜けた先に・・・

ふわこっぺ北松戸店さんは、北松戸駅が最寄り駅です。
ちなみにみなさん、北松戸駅で降りたことはあるでしょうか?実は私は、ふわこっぺさんを見つけた日に初めて利用しました。

北松戸駅は西口と東口があり、東口にはバスロータリーなどがあり比較的駅前が開けています。一方で西口側はロータリーはなく、

北松戸駅の線路の上を歩道橋で渡ると、すぐ飲食店や住宅が並ぶ道路が目の前に現れます。

さらにもう1ブロック進むと、酒造メーカーやパンメーカーさんの工場などがありますが、「え?道は合ってるのかな?」と迷わずそのまま突き進んでください(笑)。

そのエリアを抜けるとまた住宅街が広がり、今回ご紹介する「ふわこっぺ北松戸店」さんが見つかりますよ。

赤い看板が目印です。北松戸駅からは、ほぼまっすぐ歩いて行けば着きますので迷うこともないかなと思います。

こっぺぱん侮るなかれ!

さて、こっぺぱんのイメージってみなさんはどのようなものでしょうか?
私は「子どものころ給食でよく見かけたなあ・・・」です。ちなみに余談ですが、昔はこっぺぱんが主食となる給食がご飯よりも多かったんですって!

話がそれましたが、つまり何が言いたいのかというと、「なんだか昔からある懐かしい存在=こっぺぱん」だなあと思います。

でも、ふわこっぺさんのメニューを見て驚きました!

見てください!こんなにあるんです!
こっぺぱんは、単体では食感も味の主張も少ないため、その分どんな具材とも合うのですね。

ふわこっぺさんでは「おやつこっぺ」「おかずこっぺ」など挟む具材によっていろいろな種類のメニューを出しています。
定期的に新メニューもつくられており、既に終了していましたが、モンブランのこっぺぱんやキャラメルりんごのこっぺぱんといった季節もののメニューもありました。

なお、ふわこっぺさんはテイクアウト専門のため、注文後すぐに店頭で商品をつくってくれますよ♪
注文方法は店頭だけでなく、モバイルオーダーなども可能なのでぜひ利用してみてくださいね。

購入品①明太ポテトサラダこっぺぱん

今回はおかずこっぺ、おやつこっぺのそれぞれから1種類ずつ商品を購入してみました。

自宅に帰って実食♪
まずはこちらの明太ポテトサラダこっぺぱん。

こっぺぱんの主張が控え目なので、明太子とポテトサラダの味がとてもよく感じられました。
ちなみに、ポテトサラダに明太子ソースをかけるのがふわこっぺさん流なのだそうです。ポテサラと明太子のそれぞれの味を味わえて、個人的には混ぜていない方が◎でした!

ポテトサラダを食べているのに、こっぺぱんのおかげでお腹にもたまる一品です。

購入品②黒蜜きなここっぺぱん

私は黒蜜きなこ味が好きなので、見つけるとわりと買いがちです(笑)。

たっぷりのホイップクリームにきなこと黒蜜がかかった一品です。クリームがこれでもかとたっぷり!

横から見ても溢れんばかり。こっぺぱんがほぼ180度開いているので、うれしいかな食べるのが大変でした。

こっぺぱん生地もふわふわで、とてもおいしく満足でした♪

ふわこっぺ北松戸店さんは、交差点を挟んで反対側にスーパーがあるのでスーパーでの買い物のついでに寄れるのもいいポイントです。
こっぺぱん専門店はなかなか珍しいと思いますので、気になりましたらぜひみなさん、一度「ふわこっぺ北松戸店」さんへ足を運んでみてくださいね。

ふわこっぺ北松戸店
住所:千葉県松戸市栄町4-248-1
アクセス:JR「北松戸駅」から徒歩約12分
TEL:なし
営業時間:月 10:00-15:00 土日 10:00-17:30 ※なくなり次第終了
定休日:火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。