毎日の暮らしを彩る北欧雑貨を集めたお店。八柱「Plaisier(プレジエール)」

いつも歩いている道に、いつの間にか現れたかわいいお店。

かわいらしい雑貨たちがおしゃれに飾られたショーウィンドーをのぞくと、見ているだけで胸が弾むような商品がたくさん並んでいます。

一度入ってみたいと思っていたお店に、今回ついに行ってきました。

八柱駅北口から徒歩3分。北欧雑貨を中心に取り扱うショップ

八柱駅北口から八柱駅北口交差点をこえ、まっすぐ行った先に、Plaisier(プレジエール)があります。

北欧から輸入した雑貨を中心に、こだわりの商品を取り揃えたショップです。

店名のPlaisierは、フランス語で「楽しみ・快楽・気晴らし」を意味する「Plaisir」と、「アトリエ・工房・集まる場所」を意味する「Atelier」を組み合わせてつけられたのだそう。

もともとはネットショップのみの営業でしたが、3年前に実店舗をオープン。以来、地元の方を中心にファンを増やしています。

落ち着きがありながらもかわいらしい外観で、思わず足を止めてしまう人も多いのではないでしょうか。

ドキドキしながらドアを開けると、やさしい印象のご主人と奥さまがにこやかに出迎えてくださいました。

お店の中はおしゃれであたたかな雰囲気。ステキな雑貨がぎゅっと並べられています。

北欧でつくられ販売されている雑貨を集めて販売

Plaisierには多くの北欧雑貨が並べられていますが、そのほとんどが本場フィンランドやスウェーデンから輸入されたものとのこと。

木でつくられたかわいいサンタさんの下には、スウェーデン生まれを意味する、スウェーデン国旗のシールが貼られていました。

デンマークのジュエリーブランドや、リーディンググラスブランドの商品も扱っています。

北欧を代表するキャラクター、ムーミングッズが豊富

北欧と聞いてまず思い浮かべるのは、フィンランドの小説に出てくるキャラクター、ムーミンだという人も多いのではないでしょうか。

Plaisierには、ムーミングッズも数多く並べられています。

ムーミンの形をした、かわいいライトもありました。

北欧だけではない!さまざまな国のかわいい雑貨が勢ぞろい

Plaisierでは、北欧以外にもさまざまな国から輸入した雑貨の取り扱いもあります。

お店の中をよく見ると、和柄の雑貨も並んでいました。

どの国の雑貨も北欧の雰囲気に合うものを選んでいるとのこと。確かにお店の中に並んでいる雑貨たちもそれぞれ彩り豊かで個性的なのに、まとまりがあって居心地のいい雰囲気を感じさせてくれます。

フィンランドではメジャーなしろくま貯金箱

お店の中をじっくり見ていたら、ひょうひょうとしてかわいい表情のしろくまくんと目が合いました。

このしろくまくんは貯金箱で、もともとはフィンランドの銀行が子ども向けに配っていたノベルティでした。

フィンランドではメジャーなキャラクターとして認知されており、現在は商品として販売されているとのこと。

子どものころ銀行でもらったしろくま貯金箱に貯金をし続け、大人になって貯まったお金をその銀行に持っていく…。

しろくま貯金箱に込められたストーリーに、ご主人は感銘を受けたのだそうです。

通常はマフラーなしのしろくまくんですが、毎年冬の時期になるとマフラーつきの限定品が出ます。

その年によってマフラーの色が違うため、マフラー欲しさに毎年購入するコレクターもいるのだとか。

しろくまくんのお尻の部分に鍵がついており、この鍵を鍵穴に差し込んで回すとフタが開きます。

子どもの心をくすぐる仕掛けですね。

お店に入ったすぐの場所には、お客さま手づくりの帽子とマフラー、一緒にプレゼントされたカメラを身につけたしろくまくんがちょこんと座っています。

筆者もしろくまくんにすっかり魅了されてしまい、コロナの影響で会う機会が減ってしまった大切な友人に贈るために購入しました。

ラッピングもとてもステキで、友人もきっと喜んでくれることでしょう。

Plaisierでは今後、雑貨だけではなく、おいしいものも少しずつ増やしていく予定だそうです。

おうち時間を楽しくしてくれる雑貨たちとやさしいご主人、奥さまが出迎えてくれるPlaisierにぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

Plaisier(プレジエール)
住所:千葉県松戸市金ヶ作36-7
アクセス: 新京成「八柱駅」北口徒歩3分
TEL:080-9879-6429
営業時間:11:00-17:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
えがち
えがち
松戸で生まれ松戸で育った根っからの松戸人です。素敵なお散歩スポットやお店など、松戸の魅力をたくさん紹介していきます。