家族で通える!北小金にある理容室「ヘアーサロンナガオ」

子育ては、初めてのことばかり。
赤ちゃんから一度も髪の毛を切ったことがなかったり、「自分で切ってみたけど失敗してしまった!」なんてママさんは多いのではないでしょうか。

そのうちの一人だった私が、「ヘアーサロンナガオ」に通うきっかけとなったのは、お店の近くを通りかかる度に子どもの姿があり、「もしかして、子どもカットできるかも?」と思い電話をしてみたことです。

今回は、家族で行きつけの北小金駅徒歩10分にある理容室「ヘアーサロンナガオ」を紹介します。「ヘアーサロンナガオ」は、家族みんなで通えるファミリーサロンです。いつも子どもと 主人のカットをお願いしています。

実際に向かってみると・・・

理髪店の象徴「サインポール」が見えてきました。

「ヘアーサロンナガオ」は1978年から始まる古い歴史を持つ理容室です。2017年にリューアルをして現在は夫婦2代で営んでいます。

お店の外観は親しみがあり、入りやすく、お店に貼ってあるメニューを見てみると豊富なメニューで値段もリーズナブルです。
お店入口へは階段のほか、スロープも設置されており、子ども連れからお年寄りまで利用しやすい設備となっています。

いざ実際に子どものカットを

今回は前髪が伸びてきた2歳の娘のカットをお願いしていました。荷物を預かってもらい半個室の席へ案内してもらいます。

店内は木目を基調とした雰囲気で落ち着きます。子どもを抱っこして座り、親子一緒につけられるケープをつけてもらいます。

娘も同じでしたが「ヘアーサロンナガオ」では子どもカットに慣れた女性理容師さんが担当してくれるので、1歳くらいから通うお子さんも多いのだそうです。
母としては、最初は「落ち着いていられるかな?」と不安でしたが、手際の良い女性理容師さんでとても安心しました。

子どもが落ち着かなくても大丈夫

娘は何度も通っているせいか、かなり落ち着かない様子…
迷惑かけないかな?と思っていましたが、「DVD見る?」と声をかけてくださり、アニメを見させてもらいました。
娘はかなり釘付けで、動かずじっと見ていました。そうしている間にカットが終わりました。

主人はカットとパーマを

「ヘアーサロンナガオ」では、空きがあれば家族となり同士でカットをしてもらえます。

以前は美容室に通っていましたが、顔まわりのシェービング、耳掃除までしていただけ、髪の毛だけでなく気持ちもすっきりする点が良いと何度も通っています。

化粧ノリが良くなる女性専用シェービングメニュー

「ヘアーサロンナガオ」はシェービング技術はもちろん、ヘッドスパ技術をもった理容師さんが担当してくれます。この日は子どものカットだけで来店しましたが、このメニューも気になりました。

理容師さんによると顔の産毛をシェービングすることで化粧ノリが良くなるそう。そしてリラックスコースには、マッサージも含まれており、至れり尽くせり!まさに忙しいママたちの息抜きとしてぜひ試してみて欲しいです・・・!

カットが終わると・・・

「よく頑張ったね!」と優しく声をかけてくださり、お菓子をもらって娘も満足げの表情でした(笑)。
前髪カットはなんと500円と、とても良心的です。お見送りまでしてもらって娘もルンルンです(笑)。

ファーストカットはここでおまかせ

「ヘアーサロンナガオ」は、胎毛筆・赤ちゃん筆の光文堂の赤ちゃん筆取扱店でもあります。

理容師さんが、筆製作に必要なお子様の髪の毛をカットし、制作したのちに自宅に届くシステムです。
生まれた時にしか作る事ができないこの胎毛筆・赤ちゃん筆は、出産祝いにも喜ばれますね。

「ヘアーサロンナガオ」には駐車場も完備しているので赤ちゃん連れには安心ですね。

来店予約は電話で対応しているとのことで、空きがあれば当日でも利用できるそうです。
「子どものカットはどこにしようか・・・」と悩むママは、技術・おもてなしはもちろん、お子さまに優しいサービスを提供している「ヘアーサロンナガオ」に足を運んでみてください。

Hair Salon NAGAO《ヘアーサロンナガオ》
住所:千葉県松戸市大金平1丁目40-2
アクセス:JR常磐線「北小金駅」北口から徒歩約10分
電話番号:​047-344-5229
営業時間:平日8:30-19:30 土日祝8:00-19:00
定休日:毎週月曜日、第2第3火曜日
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
まつ女
まつ女
生まれは松戸で、舞い戻ってきました。未開拓なスポットや同じものでも違う視点などから新たな発見を見ることも、得意です。