松戸市で一番古い神社!上本郷の住宅街で風格が漂う「風早神社」

松戸市内で住まい探しをしていた時に、ちょっと気になる神社を見つけました。

上本郷駅から歩いて行ける「風早神社」という神社です。

調べてみると、松戸市で一番古い神社だそう。

住宅街に佇む神社なのですが、なんだか軽い気持ちで立ち寄れないというか。

そこだけ時代が違うような、なんとも言い難い雰囲気を醸し出しているんです。

例えると、鳥居をくぐったらタイムスリップしてしまいそうな…

今回は、ちょっと勇気を出して、不思議なパワーを感じる風早神社に行ってみました。

風早神社への行き方は?駐車場はある?

風早神社は、新京成線上本郷駅北口から歩いて4分くらいで行けます。

上本郷駅の階段を降りて左の道路を渡り、右手に見えるセブンイレブン上本郷駅北口店の前の道を進みます。

踏切の近くということもあり、交通量が多いので、周りに注意しながら歩きました。

1つ目の信号を右に渡り、さらに左に渡って、大きな道路沿いをてくてく歩き進めます。

3分もしないうちに、左手に風早神社の鳥居が見えました。

駐車場が無いので、訪れる際は徒歩か自転車がよさそうです。

しっかり残っている参道は、厳かな雰囲気が漂います

鳥居をくぐると、そこはまるで別世界です。

車の行き交う音がフッと消え、静かになりました。

思わず周りを見渡すほど…

ジッジッジッジ

ヒヨヒヨヒヨヒヨ

澄んだ空気に乗って、さまざまな鳥の鳴き声が聞こえてきます。

とても厳かな雰囲気だったので、スタスタと参道を歩くのは気が引けて、ゆっくりとこの空間を味わいながら本殿に向かいました。

参道は、キレイに清掃されていて、脇には井戸の跡や祠、石碑がありました。

本殿や社務所には人の気配がありませんでしたが、こちらもキレイに清掃されています。

本殿の屋根には飾り瓦もありました。

よーく見てみると、なんだか愛らしく感じてしまいます。

本殿の左奥に目を向けると、稲荷大明神のお社がありました。

稲荷大明神は、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、安産や万病などのご利益があると言われているそうです。

風早神社は、民話・上本郷の七不思議のひとつとして語り継がれています

上本郷は民話の街です。

風早神社は、上本郷の七不思議のひとつに登場します。

諸説ありますが、そのうちのひとつのお話しをご紹介します。

【上本郷の七不思議】風早神社の大杉

むかしむかし、風早神社の境内に大きな杉の木がありました。

とても大きかったので、その影は二ツ木という町まで伸びていました。

二ツ木では、この杉の陰になる田んぼは実りが悪く、農民が巫女に相談したところ、

「風早さまに収穫した米を奉納するように」

と告げられました。

言われた通りに、風早神社に米を奉納したところ、豊作になったそうです。

風早神社は、119の村(風早庄)の総鎮守でした

風早神社は、鎌倉時代、風早庄の総鎮守とされていました。

風早庄はとても広い郷域で、松戸市北部、流山市南部、さらに埼玉県三郷市におよんだと言われています。

毎年10月には、五穀豊穣と悪霊退散を願って、三匹獅子舞の祭礼が行われ、近くにある明治神社とともに、獅子舞が奉納されます。

2023年現在、伝統を受け継ぐ新人の舞子を募集しているようなので、詳細は、上本郷三匹獅子舞のホームページをチェックしてみてください。

住宅街にありながらも、どこか風格を感じさせる風早神社。

実際に行ってみると、600年以上も前からこの地を守るとても立派な神社でした。

お正月には、古いお札や御守りも焼いてくれます。

お近くにお住まいの方や、お近くにいらした方はぜひ風早神社のパワーを感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

風早神社
住所:千葉県松戸市上本郷2599
アクセス:新京成線「上本郷駅」北口から徒歩4分
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。