心地よい空間でひとり時間を満喫!松戸市「カフェ・ペーパームーン」

夏のように強い日差しが照りつける日も出てくる、この時期。
「カフェでちょっと休憩したい」なんてことも増えてきますね。

今日は、ゆっくりくつろぎたい方にピッタリのお店、「カフェ・ペーパームーン」さんをご紹介します。

駅ナカ!待ち合わせまで時間がある方にも

「カフェ・ペーパームーン」があるのは、新京成線「上本郷駅」からすぐ。
駅と直結している駅ビルの3階なので、雨でも濡れずに済み、駅での待ち合わせまで時間が空いた時にも便利です。

お店の前にはたくさんのドリンクメニューが書かれていて、軽食やデザートもありました。
さらに、お店の外からもわかるよう窓にもメニューが。

左側には、ドリップバッグコーヒーもいろいろ紹介されています。
これを見ただけでも、店主さんの熱い思いを感じますね。
ではさっそく、おいしいコーヒーをいただきにいきましょう!

コーヒーが飲めない方も安心のお店

メニューを見ると、コーヒーはもちろん、紅茶メニューの豊富さにもビックリ!
アールグレイやジャスミンなどお馴染みのものから、ウバやルフナといった、私は初めて聞くものまで、いろいろな種類がありました。

さらに、「ゆかり」という赤しそジュースやレモネードなど、コーヒー・紅茶以外の飲み物もあるので、「コーヒーが飲めないからカフェはちょっと入りにくい」そんなお悩みをお持ちの方も、このお店なら安心です。

その時期に楽しめる季節限定のブレンドも

コーヒーのメニューもたくさんあるので、説明を読みながらどれにしようか悩んでしまいます。ふと目に付いたのが、こちらの「季節限定」の文字。

「桜色に染まる春の夕暮れの、しっとりと華やぐ空気をイメージ」、このステキな雰囲気をぜひ味わいたくて、今回はこちらの「桜色マイルドブレンド」を注文しました。

ちなみに、ロースターとして書かれていた「八柱・MOKICHI珈琲」さん。
あとで調べてみると、こちらも松戸にある、世界中から選りすぐりの豆を集めたコーヒー豆専門店でした。

気になるお味は

コーヒーは、注文してからお店の方がハンドドリップで淹れてくれるので、その間は店内に流れている音楽や香りを楽しみます。

「会話は控えるように」という掲示があるからか、駅ナカにもかかわらずお店は静かで落ち着いた雰囲気。一人で利用する方が多く、新聞を読んだり本を読んだりと、みなさん「ひとり時間」を満喫されているようでした。

カップになみなみと注がれたコーヒーが運ばれてきて、思わず香りを吸い込みます。
口に入れると、後を引かないスッキリとした爽やかな苦み。丸みもあって柔らかく、とてもおいしい♪私はブラックでいただきましたが、ミルクを入れてもおいしそうです。

慌ただしい毎日の中、時にはちょっと立ち止まって、おいしいコーヒーを飲みながらまったり過ごす、私にとって至福のひとときでした♪

この日は、コーヒーのほかに「アイスココア」も注文。
濃厚なのに軽やかで、全くしつこくありません。のどごしがよくてゴクゴク飲んでしまいました。

アイスココアやオレンジジュースなど、お子さんが飲めるメニューもありますが、お店は喫煙可となっていて原則20歳未満の入店不可となっていますので、お子さん連れの方はテラス席をご利用くださいね。

小腹が空いたら軽食もチェック

ちょっと小腹が空いた方は、こちらもどうぞ。
チーズケーキ・クッキー・スコーンは手づくりだそうですよ!
おいしいコーヒーや紅茶によく合いそう♪

不定期で限定メニューもあるそうなので、気になる方はお店のTwitterをチェックしてみてくださいね。

ジャズ好きな方は注目!

お店には、「ジャズレコード鑑賞会」のお知らせもありました。
店名は曲名からきていたんですね。

大人な雰囲気でくつろげる「カフェ・ペーパームーン」。
おいしいコーヒーや紅茶をじっくり楽しみたい方も、ジャズに興味がある方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。

カフェ・ペーパームーン(Cafe PaperMoon)
住所:千葉県松戸市上本郷2672-9 上本郷駅ビル3F
アクセス:新京成線「上本郷駅」改札口からすぐ
営業時間:11:00-20:00(L.O. 19:30)
定休日:水・木曜日
TEL:047-711-7835
Twitter:@Cafe_PaperMoon
喫煙可、原則20歳未満の入店不可のためテラス席を利用

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。