イオンの近くで買い物も便利!新松戸3丁目の「さざんか公園」

「孫くん、スギ薬局の裏の公園に行こうか」

「公園!?行くー!」

おじいちゃんの誘いに元気よく返事をした息子は、この日初めて「さざんか公園」に行きました♪

たっぷり遊んでご満悦。

家に帰るとすぐにスヤスヤ眠りました♪

今回は、子どもがたっぷり遊べるさざんか公園がどんなところか、遊具や設備と合わせてご紹介します!

さざんか公園ってどこにあるの?

さざんか公園は、新松戸3丁目の住宅街にあります。

新松戸3丁目交差点あたりの「あめりかふう通り」を一本奥に入ったら、閑静な住宅街があり、左手にさざんか公園が見えてきます。

公園の徒歩圏内には、イオンフードスタイル、マツモトキヨシといった食料品や日用品のお店のほか、カフェ、美容室、整体、塾、体操教室、携帯ショップなどのお店が充実しています。

子育てをして初めて気がついたのですが、公園の帰りに徒歩や自転車で買い物に行けるってすごく便利です!

公園で子どもを遊ばせながら、

「夕食何にしようかな〜」

「明日のお弁当何にしようかな〜」

と考えて、帰りに食材を買いに行けるんです♪

フットワークが軽くなるので、さざんか公園はとっても貴重な公園です!

さざんか公園にはどんな遊具があるの?

さざんか公園に設置されている遊具は、すべり台、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒、砂場です。

どの遊具も馴染みのあるシンプルなデザインになっています。

このジャングルジム、なんと私が小学生の頃からあるんです!

形を変えずに残っているのが感慨深いです…

昔はよくジャングルジムで鬼ごっこをしたり、セーラームーンごっこをしたりして遊んでいました♪

ブランコは、ゆとりのあるスペースに設置されているので、のびのび遊ぶことができます♪

全部で4基あるので、お友だちが使い終わるのを待つことなくスムーズに遊べますね。

さざんか公園は緑がとても多く、この時期は新緑をたのしめます。

秋は紅葉がとてもキレイで、春は桜も見ることができます。

一年を通して四季を堪能できる公園です♪

この公園の前を通るだけでも、季節を感じられて穏やかな気持ちになれます。

さざんか公園の敷地の形は四角形で、北側半分は砂利のみのスペースになっています。

子どもたちが走り回るには十分な広さで、視界を遮るものが無く大人の目がしっかり届くので安心です♪

でこぼこも無く、ほぼ平らなのでよちよち歩きの赤ちゃんも遊べます。

さざんか公園の近くには新松戸中央公園があり、イベントがあるときはさざんか公園が駐輪場として使われることもあります。

さざんか公園には、トイレや手洗い場もあります!

さざんか公園には、トイレや手洗い場が設置されているので、子どもの急な

「トイレに行きたい!」

にもすぐに対応できます!

トイレには手洗い専用の水道もありますし、すぐそばには水飲み場がついている水道もあります♪

この日は雨上がりで水たまりが多く、じゃぶじゃぶと水たまりにダイブした息子は、汚れた靴をこの水道で洗いました。

深さがあるので、小さいお子さんが使う時は落下して怪我をしてしまう可能性があります。

保護者の方は目を離さないようにしましょう!

さざんか公園は、ベンチもあるので一休みするのにぴったりで、ご高齢の方も公園でゆっくり過ごしている姿を見かけます。

少し歩けば自動販売機もあるので、喉が乾いてもすぐに飲み物を調達することができるのも安心できるポイント♪

すぐ近くのスギ薬局の駐車場はコインパーキングになっていますし、そこ以外にもコインパーキングが点在しているので車で立ち寄ることも可能です!

  • 習い事の行き帰りに子どもを公園で遊ばせたい
  • ついでにお買い物も行きたい

そんな時は、ぜひさざんか公園に足を運んでみてください♪

さざんか公園
住所:千葉県松戸市新松戸3丁目74
アクセス:JR常磐線「新松戸駅」、流鉄流山線「幸谷駅」から徒歩約10分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。